と(😧)、先生は、(🐄)まだ二人の方を(🕰)見ない。そ(🚼)し(🤧)て、やはり羽織(🏫)の(🔋)紐をいじくってい(🌻)た(🚱)が(💉)、(😝)やっとそれ(🍘)が(👠)かかったらしく、「叔父さん―(🌸)―」
これには寿平次も笑い出(🐜)した。その時、半蔵は言葉を(🅱)継いで、
信玄流の敵が、かえってこの奇兵(🍁)を用(🛵)いたにも係らず、主税(shuì )の答(dá )(😪)えは車懸りでも(😑)何(🥔)でもない(🦌)、極め(🦕)て平(píng )凡なものであった。
『フウ、君の名前を?』と敬(🍯)之(zhī )進はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎は(💨)せっかく楽(🍷)し(🐡)みにして行った伊那の谷(gǔ )もおも(🌺)しろくなく、そこにある平田門人仲間とも折り合わず、飯(💙)田いいだ(👧)の在(zài )に見(🔆)つ(😡)けた最後(🔋)の「隠れ家が」(🏢)まであとに見捨てて、もう一度中津川(chuān )をさ(🕞)して帰って行(háng )こうとする人(rén )である。かつては横浜貿(⛷)易を共にし(🎍)た(🐹)中(zhōng )津(📯)川の商(🌺)人万屋(wū )安兵(bīng )衛よろ(🐟)ず(🏅)ややす(👫)べえの依頼をう(🗽)け(🎓)、二千四(🌴)百(bǎi )(🗿)両からの小判を預かり、馬(🍸)荷一駄だに宰領の付き(🚞)添いで帰(guī )国し(🔨)たそ(🌝)の同(🌗)じ街道(🍵)の(👇)一部(bù )を、多くの(🤴)感慨をもって踏んで来た人である(❌)。以前の(📹)伊那行きには細君も同道で(📶)あった(🎦)が、(📌)その人の(🥫)死を(✍)も見(jiàn )送り、今(🛺)度(dù )は(🍰)ひ(😔)と(🔏)りで馬籠ま(➿)で帰って来て見ると、旧ふるいなじ(🌃)みの伏見(🙃)屋(wū )金兵衛ふしみやきんべ(🏁)えは(🌐)すでに隠居し、半蔵の父も(🍝)病(bìng )後の(🕖)身(🙎)でいるありさまだ(🚘)。そういう寛斎(🕑)もめっきり年を取っ(⏮)て来た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにし(🗞)て(🉑)やろう(🖼)かっ(🚈)て、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改めもせで、二度ふたたび(🐣)これを(🦁)継続(xù )するがご(👸)と(🥁)きは禽獣きんじゅうの行為な(🎩)りと仰せられ候(hòu )。まこと(💘)に刻(kè )(🐗)々とし(🐝)て移り行く内部の変化を(💤)顧み(📢)る(🔲)こともなく、(🏏)唯外(😷)観によりてのみ(📡)判断す(⛩)る時は、あるいは世の痴婦にも劣るも(🚖)のとおぼさる(🦁)べく候。すべてに徹底(〽)を願い、真実(📳)を慕(mù )(🥙)うおのが心のか(😎)の(👒)過ちによ(🖨)りて奈何(🤴)いかばか(➖)りの苦(kǔ )痛を(🕵)重ねしか。そ(💔)は(💪)今(🚈)更云々うんぬん致(zhì )すまじ。最後の苦汁の一滴ま(👘)で呑のみ乾ほすべき当然(🚲)の責ある身にて候えば(🛄)。されど孤独(🥊)によりて開(kāi )かれ(🥔)た(🏓)るわ(🚙)が心の眼(😅)は余(📕)りに多き世の(🖤)中の虚(xū )偽を見、(🥓)何(hé )の疑(🚽)うところ(🐃)もな(♉)くその中(📢)に平然として生息する人々を見(🥘)、耳には空虚なる響を聞(wén )きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭(bā )蕉ばしょ(🌌)うの心(xīn )を楽しみ(🏛)、西(xī )行さいぎょうの心を楽(⏲)しむの心(😐)を深く致し候。わが常(🚇)に求(qiú )むる真実を過ち(⬆)の対象(xiàng )に(🎑)見出し(🚙)たるは(🌫)、一(yī )面より言えば不幸(🗝)なるがごとくなれど、必(bì )ずしも然さらで(👌)、過ちを変(🈴)じ(🚲)て(🌪)光あるものとなすべき向上(shàng )の努(nǔ )力(lì )こ(🥚)そわが(🙀)切なる願(👇)いに候。
と彼はそ(⌚)の包(🤪)みきれ(🚓)ないよ(💨)ろ(😦)こびを節子に言(💌)って見せ(👤)た。彼の望(💝)みは、どう(🏽)かして周囲に反(🍹)抗(😈)しよう(🐨)と(👦)する彼女の苦い(🍌)反(fǎn )撥(bō )はんぱつの感(🤝)情(😄)を捨てさせたいと思(sī )っていたから(👻)で。それを脱け去(qù )る時が、ほんとうに(🅱)彼女(nǚ )の延びて(🌾)行かれ(🛶)る時と思ってい(🚤)たからで。
「違ふ――」
「茄子に、(🎰)ごんぼは、いら(😮)んかな。」
と口へつけて、指で(🥩)飲む真似。
「たいていは二重(🏺)橋を見(👢)て(👹)、それから銀座に行きたがっていたようでし(🏨)た。」
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