と、先(xiān )(😍)生は(👊)、(🌰)まだ二人の方を見ない。そして、やはり羽織の紐をいじくっていたが、や(😵)っとそれが(🥗)かかった(♒)ら(👩)しく、「叔父(🍎)さん―(🏇)―」
これには寿(shòu )平(🍕)次も笑い出(chū )(👨)し(➕)た。その時、半蔵は言葉を(🐱)継(🐏)いで、
信(🚹)玄流の敵が、(🚞)かえっ(😛)てこの奇兵を用いたにも係らず、主税(🏹)の答(🐖)え(📍)は(🤨)車懸りでも何(📋)でもない(🧡)、極めて平凡なもの(🔬)であった。
『フウ、君の名前を?』(🐤)と敬之進はもう目(🙆)を円(🎛)まるくして了(🥉)しまつた。
寛(kuān )斎(🏛)はせ(🐔)っか(🥁)く(💴)楽しみにして行(háng )(🐭)った伊(⛄)那の谷もおもしろ(🥁)くなく(🗑)、そ(🥠)こにある(👞)平田門人仲(👻)間とも折り合わず、飯田(tián )いいだの在(zài )に見つけた最後(hòu )の「隠れ家(jiā )が」まであと(⏺)に見捨てて、(😸)もう一度(🐻)中津川をさして帰って行(háng )(🚆)こう(🎆)とする人(rén )であ(🌝)る。かつ(♎)ては横浜貿易(yì )を共(🧤)にし(🎒)た中津川の商人万屋安(ān )兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二(☔)千四(✳)百両からの小判を預か(🎸)り、馬荷(🕹)一駄だに宰領の付(fù )き添い(❔)で(🐯)帰国したその同じ街道(dào )の一部を、多くの感慨を(🥂)もって踏んで来た人である。以前の伊(yī )(😞)那行(háng )きに(👿)は細(xì )(🍊)君も同道(📥)で(🤐)あっ(🌝)たが、その人(rén )の死を(👙)も見送り、今度はひとりで馬籠まで(😚)帰って来(lái )て見ると、旧ふるいなじみの伏見(jiàn )屋金(🚟)兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居(jū )し、半蔵の父も病後の身で(🎮)いるありさ(🎰)まだ。そういう寛斎もめ(🏇)っきり(🚠)年(nián )を取って来た。
「(💿)だから、(💦)ぺこぺこしないでもす(🚗)むよ(🕡)うにしてや(🏑)ろう(🤢)かって(🚟)、(🐀)言ってる(👯)んだ。」
――自己の過ちを悔いもせず改め(🤲)もせで、二度ふ(📘)た(🙊)たびこれ(🔂)を継続(🍡)するが(🎗)ごと(😙)きは禽獣きん(🌓)じゅうの(🔒)行為なりと仰せられ候(⏺)。まことに刻々と(🚎)して移り行く内部の変化を顧み(🎍)る(📏)こともなく(🐮)、唯外(wài )観(🏠)によ(🔕)りて(🎥)のみ判断する(🚏)時は、あるいは世(shì )(🌏)の痴婦にも劣(liè )る(👢)ものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願(yuàn )い、(🌕)真(zhēn )実を慕(🐣)うおのが心のか(🔙)の(🌘)過ちによりて奈何いかばかりの苦(👻)痛(🍖)を(🐥)重ねしか。そ(💸)は今更(gèng )云(yún )々う(🏞)んぬ(🚴)ん致すまじ。最後(hòu )の苦(🖨)汁の一滴(dī )まで(🍐)呑(🛣)のみ乾(💂)ほす(🎬)べき当(dāng )然の責ある(🔓)身にて候えば。されど孤(🌤)独によりて開かれたるわが心の眼は余(😸)りに多き世の中の虚偽を見、何の疑うところもな(🗺)くその中に平然として生息(xī )する人々を見、耳(🕳)には空虚なる響(xiǎng )を聞(🔦)きて、かかるものを厭いとうの念(niàn )(🔻)は更に(🖖)芭(🍥)蕉ばしょうの心を(🗂)楽しみ(✝)、西行さい(⚪)ぎょうの心(🤵)を(🚋)楽し(💀)む(🐬)の心を深く(💆)致し候。わが常に(🍓)求むる真(zhēn )実を過(guò )ちの対(duì )(🎪)象に見出(chū )(🏤)し(🚈)たるは、一面より言えば不(bú )幸な(🌲)る(🌺)がご(🍅)と(🐢)くなれど、必(bì )(🚯)ずしも然(rán )さらで、過ちを変じて(🕢)光あるものとな(🛑)すべき向(xiàng )上の努力(👿)こそわ(💑)が切なる(🐫)願いに候。
(🥢)と彼はその(🍆)包(bāo )みきれないよろこび(🍡)を節子に言(yán )って見せた。彼(bǐ )(🔆)の望(🚽)みは、どうかして周囲(⏳)に反抗しよう(😫)とする彼女の苦い反撥(🆓)はんぱつ(👻)の感(🍾)情(qíng )を捨て(🔵)させたい(🔍)と(㊗)思(🚞)っていたからで。それを脱け去る時(⏯)が、ほんとうに彼(🤣)女(nǚ )(🤴)の延びて行かれる時と思っ(✒)ていたからで。
「違ふ――」
「茄(qié )子(🎵)に、ごんぼは、いらんかな(🔩)。」
と口へつけて、指(zhǐ )で飲む真似。
「(🎛)たい(🤨)ていは二重橋(🔭)を見て、そ(😑)れ(🈵)から銀座に行(háng )きたがっていたようでし(🚈)た。」
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