と、先(✳)生は、(🏻)まだ二人(🐄)の方を(🏋)見ない。そして(🦒)、やはり(🍈)羽(👰)織の紐をいじくっていたが、や(🔍)っと(💙)それがか(🦏)かったらしく(🈺)、「叔父さん――」
これには寿(🗡)平次も笑い出した。その(💣)時、半蔵は言葉を継いで、
信玄流の敵が、か(🚌)えってこの奇(📨)兵を用いた(🎌)にも(👨)係らず、主(🚮)税(shuì )(😛)の(🏖)答えは車(chē )(👶)懸りでも何で(🧕)もない、極めて平(🌽)凡(fán )な(🦕)ものであった。
『フウ、君(🖱)の名前(qián )を?』と敬之(zhī )進はもう目を円まるくして了しまつた。
(🥛)寛(🧠)斎(🚔)は(🎮)せっかく楽(👴)し(🍉)みにして行(📛)った伊那(⬅)の谷(gǔ )もおもし(📿)ろくなく、そこにある平田(tián )門人(👊)仲(zhòng )(🦒)間(📲)とも折り合わ(🔌)ず、飯田いいだの在に(🐄)見つ(🔵)けた最後の「隠れ家(💭)が」まであ(🕚)とに見捨てて(🔖)、もう一度中津川(🚨)をさして帰って行こうとする人である。かつ(📙)ては横浜貿易(yì )(💄)を(♈)共(🤕)に(🔒)した(🌫)中(🏚)津(jīn )川の商人万屋(wū )安(ān )兵(bīng )衛よろずや(📄)やすべえの依頼(🙊)をうけ、二千(🦄)四(🈴)百両からの小判を預かり、馬(💇)荷一(yī )(⬛)駄だに宰領(🚴)の付き添いで帰国(guó )し(🚦)たその同じ街道の一部を、多(duō )く(🤕)の感(gǎn )慨をもっ(🥉)て踏(⛏)んで来た(👩)人で(🍌)ある。以(yǐ )前の伊(yī )那行きには(🌔)細君(🈯)も同道であったが、その人(📵)の(🤧)死をも見送り、今度(👄)は(🚫)ひ(👇)とりで馬(🏰)籠(lóng )まで(🅿)帰(🤚)って来て見ると、旧(jiù )(♈)ふるいなじみの伏(fú )見屋金兵衛ふしみやきん(🍲)べえはすでに隠居し、半蔵(zāng )(🚾)の父も病(bìng )(👧)後の身でいる(🎐)ありさまだ。そういう(🐊)寛(🤟)斎も(🧞)めっきり年(nián )を取って(✅)来た。
「だから(🏆)、ぺ(🌠)こ(🔦)ぺこしない(📩)でも(⛑)すむようにして(🤠)やろうかっ(🕋)て、言(🍥)ってるんだ。」
――自(🏛)己の過ちを悔(🍹)いもせず改めも(🚜)せ(🦉)で、二(❄)度ふたた(🎋)びこれを継(🦔)続するがごときは禽獣(shòu )きんじゅうの行(🧡)為(🔁)なりと仰(yǎng )せられ候。まことに刻(kè )々として移り行く内(nèi )部の変化(huà )(🆓)を顧みるこ(🈸)ともなく、唯(wéi )外観(🔻)によりてのみ判断(duàn )する時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさる(✍)べ(👭)く候。すべて(🔧)に徹底(dǐ )(🙅)を願(🛹)い、真実を慕うおのが心(xīn )のか(✉)の(🌂)過ちによりて奈(nài )何いかばかりの苦痛を重(chóng )(🥚)ねしか。そは今更云(🔓)々うんぬん致(✏)すま(🎬)じ。最後(hòu )の苦汁の一滴(dī )まで呑の(📃)み(🥨)乾(qián )ほすべき(🛤)当然の責ある(⬜)身(shēn )にて候えば。されど(⛓)孤独(🗯)によ(✴)りて開(kāi )かれたる(👿)わが(🛴)心の眼は余りに多き世(🌤)の(🖖)中の虚(🤧)偽(wěi )を(📶)見、何の疑(yí )うところもなくその中に平(píng )然として生息(🆎)する人々(🤲)を見、耳(ěr )には空虚なる響を聞きて、かかるもの(🐣)を厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの(😰)心を楽しみ、西行さいぎ(🖥)ょうの(🏻)心を(🌚)楽しむの心を深く致し候。わが常(👪)に求むる真実を過ち(🌺)の対象に見出(✍)したる(💈)は(☕)、(🚰)一(yī )(🧤)面(miàn )より言(🎄)えば不幸なるが(🤑)ご(🍥)とくなれど、必(🦎)ずし(🚁)も然さらで、過ちを変じ(🎢)て(😰)光あるもの(🈵)となすべ(🔞)き向上の努力こそわが切なる(📥)願いに候。
と彼はその包みき(🙋)れないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、ど(🐚)うかして周囲に反抗しようと(🏑)す(🎓)る彼(bǐ )女(nǚ )の苦い反撥(bō )はんぱつの感情を捨てさせたいと(🗓)思って(🕳)いたから(👶)で。それを脱(tuō )け(🗣)去る時が、ほ(💬)ん(🏿)とう(🤷)に彼女(👳)の延びて(🏁)行(💒)かれる時と思ってい(🍧)たからで。
「違ふ――」
「茄(qié )子に、ごん(🤷)ぼは、い(🍸)らんかな。」
と口へつけて、指(🖕)で飲(yǐn )む真似。
「た(🎖)いていは二重(chóng )橋を見て、(💶)それから銀座に行きたがって(🚑)いたようでした。」
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