と、先生は、まだ二人の(🐔)方を見な(💯)い。そして、やはり羽(🌋)織(zhī )の紐(🌯)をいじくっていたが、やっとそれがかか(🛸)ったらしく、「(👌)叔父(🌁)さん――」(🔬)
これには寿平次も笑い出し(🧜)た。その時(shí )、(🏎)半(➕)蔵は言葉を(✍)継(⌚)いで、(🌖)
信(xìn )玄流の(🕣)敵が、(🍷)かえ(🥒)ってこの奇兵(bīng )(🚤)を用い(🔄)たにも係らず、(🤦)主税の答(dá )(🧞)えは車懸り(🔨)でも何(hé )でもない、極めて平凡(fán )なものであった。
『フウ、君の名前を?』(🗝)と敬(jìng )之進(🦓)はもう目(mù )を円まるくして了(le )しまつ(💦)た。
寛斎はせっかく楽しみにし(🚀)て行った伊(yī )(🔀)那(nà )の谷も(🍓)お(🚈)もし(🚫)ろくなく、そこにある平田(tián )門(mén )人仲間(jiān )とも折り合(hé )わ(🀄)ず、飯(fàn )田いいだの在に見つけ(📅)た最後の「隠れ家(🏡)が」まであ(🦂)とに見捨てて、(☕)もう一(🚝)度中津(jīn )川(📷)をさして帰って行こうとする人である。かつては(🕎)横浜貿(mào )易を共に(📝)した(🍲)中津川の商人万屋安兵衛よ(😣)ろず(😺)ややす(⛓)べ(🗝)えの依頼をう(🕊)け、二千(qiān )四(🦇)百両からの小判を預(yù )かり(🗓)、馬荷(hé )一駄だに宰領の付(🙇)き添いで帰国したその同じ(🔼)街道の(🤪)一部(bù )を、(👣)多く(💆)の感(gǎn )慨をもって踏んで来た人である。以(⏱)前の伊那行きには細(xì )君(jun1 )も同道であったが、そ(㊙)の人(rén )の死をも見送り(🧣)、今度はひとり(🉑)で馬籠(lóng )(🕊)まで帰って来て見(📊)ると、(🎷)旧ふ(🙈)るいなじみ(🌕)の伏見屋金兵衛ふしみや(🔓)き(🧠)んべえはすでに隠居し、半蔵の父も(🥙)病後(hòu )の身(shēn )でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめ(🈂)っきり年を取って(😮)来た。
「だ(🦊)から(🥃)、ぺこぺこしない(🤚)でも(🚒)す(📢)むようにしてやろうかって、言ってるんだ(🆓)。」
――自己の過ちを悔(〰)いもせず(👤)改めもせ(⭕)で、二度ふたた(🌻)びこ(📑)れを(⚾)継(jì )続するがご(🦃)ときは(🥐)禽獣きんじゅうの行為なりと仰(😓)せられ候(hòu )。まことに刻々と(📊)し(🛥)て移(yí )り行く(🕴)内部の変化を顧み(🐪)ることもな(👆)く、唯(📵)外(wài )観によりてのみ判断する時(👏)は、あ(♐)るい(🔆)は世(shì )の痴婦(🌔)にも劣るものとおぼさるべ(⛪)く候。すべてに徹底を願(🛀)い、真実を(🐂)慕うおのが心の(🛋)かの過ちによ(⛹)りて奈何(hé )いかばか(🐀)りの苦痛(⏸)を重(chóng )ね(🌶)しか。そは今更云々うんぬ(🎆)ん致(zhì )す(⛔)まじ。最後の苦汁の一(yī )滴ま(💈)で呑のみ乾ほすべき当然の(🍕)責あ(🔥)る身(🏊)にて候えば。されど孤独により(👄)て開かれたるわが心の(😐)眼は余り(🌴)に多き(🤶)世の中(🤟)の虚偽を見、何の疑(🎃)うところ(💩)もなくそ(💴)の中に平然として生息する人々を(💜)見(💅)、(🕟)耳には空(🆔)虚なる響(🍳)を(🎪)聞きて、かかる(🏽)ものを厭い(🔑)と(🈸)うの(🍕)念(⏭)は更に芭(bā )蕉(jiāo )ばしょうの心を楽しみ(🕥)、西行さ(📫)いぎょう(🌳)の(🐵)心を楽(lè )しむの心を深(🍸)く致し候。わが常(cháng )に求む(⚽)る真実(shí )を過ちの(🈁)対象に見(jiàn )出(🌉)したる(🥟)は、一面(🍙)より言えば不幸(xìng )(🐞)なるがごとくなれ(🎡)ど、(✖)必ずし(🚋)も(🤢)然さらで、(⏰)過(❓)ちを変じ(🖼)て光(guāng )あるものとなすべき向上の努(🍯)力こそわ(🐊)が切な(📜)る願いに候。
と彼はそ(🚆)の包(bāo )み(🥊)きれ(🚀)ないよろこびを節子に言って見せた。彼の望(😜)みは、どうかし(💃)て(🔭)周囲(tōng )に反(🥐)抗しようとする彼女の(🔨)苦い反(fǎn )撥はんぱつの感情を捨てさせたいと思っていた(😃)からで。それを脱(tuō )け去る(😝)時が、(🎄)ほんとう(⛺)に(🛃)彼女の(🦉)延びて行か(🖍)れ(🌽)る時(shí )と思っ(🗡)ていたからで。
「違(wéi )ふ――(🌵)」
「茄子に、ごんぼは、(⭕)いら(🚭)んかな。」
と口へつけて、(⚫)指で飲(💳)む真(🏞)似。
「たいていは二重(🚸)橋を(💀)見て、それから銀座に行きたがっていたようでした。」
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