と、先生は、(💅)まだ二人(rén )の方を見ない。そして、やはり羽織の紐を(🤪)いじくっていたが、やっとそれがか(🏇)かったらしく、「叔父さ(🔏)ん―(🍃)―」
(🏪)これに(🈲)は寿平次も笑い出(😋)した(🛄)。その時、半蔵は言(yán )葉を継(jì )(✒)いで、(🤡)
信(🕸)玄流(🚳)の敵が、かえってこ(🐅)の奇兵(bīng )を用いたにも係らず、主(🚠)税の(📇)答えは車懸りでも(💃)何でもない、極め(🏇)て平(píng )凡(🖨)なも(🥩)のであ(🍉)った。
『フウ、君の名前(qián )(🙄)を?』と敬之進は(🔓)もう目(🦗)を(🎑)円まるくして了しま(♌)つた。
寛斎はせっかく楽(lè )(🏪)しみにして行(háng )った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田門(mén )人(rén )仲(zhòng )(🔼)間と(🥦)も折(shé )(📿)り合わず(😯)、飯(fàn )田(⚓)いいだの(🍄)在(🕦)に見つけた最(🕷)後の「隠れ家が」まであとに見捨てて、も(💬)う一度中津川をさして帰って行こうとする(😊)人である。かつては横浜(👯)貿易を共に(🍞)した中津川(chuān )(🎗)の商人万(😡)屋(wū )安(🔭)兵衛よろず(🙂)やや(👊)すべえの依(🌡)頼をうけ、二千四百両からの小判を預かり、馬荷一(yī )駄だに(😪)宰領(🥌)の付(🐇)き(🎪)添い(🗜)で帰(🚦)国した(🏭)その(🅱)同じ街道の(🍃)一部を、多くの感慨をもって踏ん(🚽)で(🍰)来た人である。以前の伊那行きには細君も同道(dào )であったが、その人の死をも見送り(⏮)、今度はひとりで馬籠(lóng )まで(👿)帰(guī )って来て見ると(🏟)、旧ふるい(🔀)なじみの伏(🚱)見屋(wū )金(jīn )兵衛ふしみやきん(🆒)べえはす(🏤)でに隠居し、半蔵の父(🐦)も病(bìng )後(hòu )の身(shēn )で(📈)いるあり(📼)さま(💭)だ。そう(📼)いう(🐱)寛斎もめっきり年を取(📪)って来た。
「だから(❓)、(🥌)ぺこぺ(🤠)こし(💟)ないでもす(🤒)むようにしてやろ(💭)うか(🔸)って(🎇)、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせ(😷)ず改(gǎi )めもせで、二度(dù )ふた(🎤)たびこれを(🌚)継続するがごときは禽獣(🗡)きんじ(🙇)ゅうの行為(🦕)なり(💣)と仰(🛸)せられ候。ま(🐜)ことに刻々として移(yí )り行(háng )く内(🦋)部の変化を顧(gù )み(📉)る(🥨)こと(🚈)もなく、唯(wéi )外観によりてのみ判断す(🔬)る時は、あ(✝)るいは世(shì )(🚶)の痴婦にも劣るものとおぼ(🆒)さるべく候(💣)。す(⛷)べてに徹底(🍒)を願い、(😆)真実(shí )を(🤚)慕うおの(🤢)が心の(🤜)かの(🕡)過(guò )ちによりて奈何い(🈷)か(📈)ばかり(👴)の苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の(😩)一(yī )(🕓)滴(dī )(🚐)まで呑(🏰)のみ乾(🐡)ほすべき当然(rán )の責あ(🚨)る身(🔵)にて候え(⚫)ば。されど孤独によりて開(kāi )かれたるわが(⛰)心の眼は余(yú )りに多き世(🤱)の中の(📻)虚偽(wěi )(🌓)を見、何の(🎶)疑うところもなくそ(🚼)の中に平(💯)然と(🥠)して生息する(🚜)人々を見(jiàn )、耳に(📟)は空虚な(🚈)る響(xiǎng )を聞きて(🙂)、かかるもの(🏇)を厭いとうの念は更に芭(🔗)蕉ばしょ(♏)うの心を楽しみ、西(👉)行(háng )さいぎょうの心を楽しむの心を深(🏡)く(🚺)致(zhì )し(🧕)候。わが常に求むる真実(🗾)を過ちの対象(xiàng )に見出し(📣)たるは(📼)、一面より言えば不(bú )幸なるが(🚯)ごとくなれど、必ず(🖍)しも然さらで、過ち(🏢)を変じて光あるものとなすべき向上の努(🛫)力こそ(⛱)わが(🧒)切なる願いに候(hòu )。
と彼はその(👕)包み(🕛)きれないよろこび(🔫)を節子に言(🍘)っ(🍖)て見せた(🐣)。彼(bǐ )の望みは、どう(🍛)かして周囲に反(😎)抗しようとする彼女(💲)の(👂)苦い(🥛)反撥は(📢)んぱつの感情を捨てさせたいと思(📫)っていたか(🕹)らで。それを脱け去(qù )る時(🍄)が、ほんとうに彼(bǐ )女の延びて行(háng )かれる(🚢)時と思って(🚞)いたからで。
「違ふ――」
「茄子に、ごんぼは(🏗)、い(⚓)らんか(✉)な(😳)。」
と(🕎)口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座(zuò )に行きたがって(🅰)いたようでし(🔺)た。」
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