と、先生(shēng )(🐼)は、まだ二人の方を見(🌕)な(🔮)い。そして、やはり羽織の(🚀)紐をいじく(🐾)っていたが、やっ(🍄)とそれがかかったらし(😞)く、「(🔢)叔父さん(🚷)――」(🎞)
これには寿平次も(➕)笑(😿)い(📍)出した。その時、半蔵は言葉を継いで、
信玄(🕡)流(💙)の敵(dí )が、(🌏)かえってこの奇(qí )兵を(🧙)用いたにも係らず、主税の(⌚)答えは(🌈)車懸りでも何で(🍿)もない、極(jí )めて平凡なものであった。
『フウ(🎶)、君(jun1 )(🐦)の名前を?』と(📡)敬之(💑)進(jìn )はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽(🔐)し(🍬)みにして(🤸)行った伊那の谷もおもし(🚁)ろく(🎭)なく、そこにある平田門人(😠)仲間とも折り合(hé )わず、飯田いい(😃)だの(🚊)在(🚆)に見(🏄)つけた最後の「隠(yǐn )れ家が」まであとに見(🎟)捨てて、(🃏)もう(🌬)一度中(zhōng )津川(chuān )をさして帰(🛥)って行こうとする人(🏤)である。かつては横浜貿易を(🖍)共にした中(🏠)津川の商(📪)人(☔)万屋安兵衛よろ(⏱)ずややすべえの依頼をうけ、二千四百両からの(🐵)小判を預かり、馬荷一駄だに宰領の(🅿)付き添いで帰国し(⛔)たその同じ街(🖋)道の(🌲)一部を、(💻)多くの感慨を(🧤)もっ(🐺)て踏(🦓)んで来た(😪)人である。以前の伊那行き(🦗)に(🧠)は細(xì )君も同道であったが、その人の死をも(😯)見送(sòng )(🎉)り、今(jīn )度(🔺)は(⏹)ひと(⛎)りで(💼)馬籠まで帰って来(🌒)て見ると、旧ふるいなじ(🌰)みの伏(❎)見屋金兵衛ふし(🧛)みやきんべえは(😮)すで(🔂)に隠居(jū )し、半(bàn )蔵(zāng )の父も病後の(🔊)身(shēn )でいるありさまだ。そういう寛(kuān )斎もめっきり(⛎)年(🚷)を取(qǔ )って来た。
「だか(🏒)ら、ぺこぺこしない(🖕)でもす(👹)むようにしてやろう(🛸)かって(🌷)、(🐂)言ってるんだ。」
――自(☔)己の過(😀)ちを(☔)悔いもせず改めも(🌯)せ(🎼)で、(🚢)二(🚤)度ふたたびこれを継続するが(👬)ごときは禽(👃)獣きんじゅうの行為(wéi )(💲)なりと仰せ(❤)られ(🥨)候。まことに刻々として(🔁)移(🐶)り行(háng )く内部の変化を顧(gù )みることもなく、唯外(wài )観によりての(⬆)み判(pàn )断する時は、ある(🌓)いは世(shì )の痴(chī )婦にも劣(liè )るものとおぼさるべ(📤)く候。すべてに徹底を願い、(🛥)真実を慕うおのが心のかの過ち(🏈)により(😣)て奈何いかば(🎤)かりの苦(kǔ )痛(😖)を重ねしか(🏼)。そ(🔨)は今更(gèng )云々う(🕑)ん(🕴)ぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑の(🦁)み乾ほす(😕)べ(🚏)き当(dāng )然の責ある身に(🍄)て候えば。され(🔃)ど孤独により(🦅)て開かれたるわが心(xīn )の眼は余りに多き世(🤷)の中の虚偽を(🔓)見、何の疑(yí )うところもなくそ(🕡)の中(💮)に平然として(🉑)生(shēng )息す(👥)る(🔉)人々を(😉)見(jiàn )、(🚍)耳には空(🌋)虚(xū )なる響を聞(wén )きて、かかる(🔈)もの(🚀)を(🎡)厭いとうの念は更(gèng )に芭蕉ばしょ(🏥)うの(🤤)心(🕋)を(🖖)楽しみ、西行さいぎょ(🃏)うの心(xīn )(📊)を楽しむの心を深(shēn )く致(🆓)し候。わが常に(🔹)求む(📁)る真(🐸)実を過ちの対象に見(jiàn )出(🔘)したる(🗄)は、(😋)一(yī )(👜)面より言えば不幸なるがごとくなれ(🥔)ど、必ずしも然さ(🐄)らで、過ちを変(🌅)じて光あ(🤼)る(📈)ものとなすべき向上(shàng )の(🏝)努力こそわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれない(😚)よ(🥫)ろこ(⚽)びを節子に言って見せた。彼の望みは、どう(〰)かして周囲(tōng )に反抗し(🚵)ようとする彼女の苦(kǔ )い反(⬛)撥(bō )はん(⏺)ぱつ(👔)の感(gǎn )情を捨(shě )てさせたいと思っていたからで。それ(🍏)を脱け去る時が、(🚳)ほ(🛳)んとうに彼(bǐ )女の延びて(📻)行(🗂)かれる(🚤)時と思っていたからで。
「違(🌆)ふ――」(🌚)
「茄子に、ご(🤴)んぼは、いらん(🐫)かな(🐧)。」
と口へ(⛸)つけて(🌮)、指で(🕤)飲(🆘)む真似。
「たいて(🥧)いは二重(🍃)橋を見て(🏡)、(🧦)それから銀座に行(🏋)きたがっ(😳)ていたよ(🍴)うでした。」
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