(🔗)と、先生(⬜)は、まだ二人(rén )の方を見ない。そして(✨)、やはり(🎁)羽(📩)織(zhī )の(🐥)紐をいじくっていたが、やっ(🅾)とそれがかかった(😙)らしく、「叔父さ(🔽)ん――」
これに(⤵)は寿平次も笑(xiào )い出し(😷)た。その(🌐)時、(😪)半蔵は言(yán )葉を継いで、
(🥂)信玄流の敵が、か(🤢)えってこ(🔀)の奇(qí )兵を用い(🔉)たにも係らず、主税の答えは(🌸)車懸(🍵)り(🔍)でも何(🚳)でもない(🥀)、極(jí )めて平凡なものであ(🌜)った。
『フウ、(🍵)君の名(míng )(🚔)前(🛐)を?』と敬之(📚)進はもう目を(📚)円まるくして了しまつた。
寛斎(zhāi )はせっかく楽しみにして行った伊那の(💩)谷もおもしろくなく、(😹)そこにある平田門人仲間(🔅)とも折り合(hé )わず、飯田いいだ(😷)の在に見つけ(📫)た最後の「隠(😁)れ家(🛍)が(🌁)」まであ(💟)とに見捨てて、も(🏫)う一度(dù )中津(🎊)川をさして帰(🤶)って行こうと(🐵)する人である。かつては横浜(🍃)貿(mào )(🤲)易(😅)を(🔍)共にした中津(jīn )川の商(shāng )人万(wàn )屋安兵衛よろずややすべえの(🎈)依(yī )頼(lài )(🔨)をうけ、二(èr )千(💁)四百両からの小(xiǎo )判を預(🤲)か(👲)り、馬荷(✳)一(😔)駄だ(🎸)に宰領(lǐng )の付き添(tiān )い(🎆)で帰国したその同じ(🈲)街道の一部(bù )を、多くの感慨をもって(🥫)踏んで来た人(😏)である(🥘)。以前の伊那行きには細(xì )君も同(🏸)道で(🍓)あ(📦)ったが、(📯)その人(⌛)の死(👽)をも(✴)見送り、今度はひとりで(🐹)馬籠まで帰(☕)って来て見(⚾)ると、旧ふ(📚)るいなじみの伏(🤪)見(✅)屋金(jīn )兵衛ふしみや(🕹)きんべえはすでに隠(🏧)居(jū )し、半(📠)蔵の父も病後の身で(🐣)いる(🗓)あ(🏮)りさまだ。そ(🛐)うい(😀)う寛斎もめっき(📲)り年を取(qǔ )(🔛)っ(🐴)て来(🚖)た。
「(🚒)だ(♎)から、(🏾)ぺこぺ(⏭)こしないでもす(🐡)むように(🗜)してやろ(🗽)うかって(🎨)、言ってるんだ。」
――自(zì )己の過ちを悔(🙋)いも(🛸)せず改めもせで、二度ふたたび(📮)これを継続す(🥢)るがごとき(🍅)は禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まこと(📤)に刻々として移(🍶)り行(📯)く内(nèi )部の変(biàn )化を(🐑)顧み(💮)ることもなく、唯外(wài )観によりてのみ(🧐)判(pàn )断する時は、あるいは(🕥)世の痴(🍇)婦(🏻)にも(🗓)劣るもの(🥘)とおぼさるべく候。す(☔)べてに徹底(🤜)を願い、真実を慕う(💓)おのが心のかの過ちに(🥚)よりて奈(nài )何(🐝)いかばかりの苦痛を重ね(🐤)し(😶)か。そは今更云々うんぬん致(🐈)すまじ。最後の苦汁の一(yī )滴ま(🚻)で(🍂)呑のみ乾ほすべ(😯)き当然の(🤙)責あ(🙌)る身にて候えば。されど(🥝)孤独によりて開かれた(🏖)るわが心の眼は余りに多き世(🥞)の中の虚(㊙)偽(wěi )を見(jiàn )(😣)、(🐥)何の疑うところもなくそ(🚖)の中(zhōng )に平然として生息する人々を見(jiàn )、耳には空虚なる(🕖)響を聞きて、かかるも(📸)のを厭いとうの念は更に芭蕉(jiāo )ばしょうの心を楽(🎂)しみ、西(xī )行(háng )さ(🈂)いぎょうの心(🅿)を楽(📸)しむの心を深く致し(🧠)候(🗂)。わが(💆)常に求むる真実を過(guò )ちの対象に見出したるは、一(🛍)面(🎨)よ(🙄)り言えば不(bú )幸(xìng )なる(🕦)がごとくなれど、必ず(🔵)しも然さらで、過ちを変じて光ある(🏔)も(🌔)のとなす(💼)べき向上の努力こそわが切なる願いに候(hòu )。
と彼はその包みきれないよろこびを節(jiē )子に言(🖼)って見(jiàn )せた。彼(♉)の望み(🥪)は、どうかして周囲に反抗しよ(❄)うとする彼女(🍡)の苦い反撥はんぱつの感情を捨て(🥛)させたいと思っていたからで。それを脱け去る時が(🆒)、ほんとう(📭)に彼女(😌)の延(yán )びて(🚬)行かれる時と(🛹)思っていたからで。
「違(➰)ふ――」
「茄子に、ごんぼは(😇)、い(🤜)ら(🈴)んかな。」
と口へつけて、(🎛)指で飲(🖖)む真似。
「たい(🔔)ていは二(èr )(🖋)重(🥔)橋(qiáo )を見て、それか(➡)ら銀座(🏤)に行(🚲)きたがっ(😗)てい(🛌)たようでした。」
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