と、先生(🈷)は、(🔚)まだ二人の方(🚄)を見ない。そして、やはり(🚔)羽織の(🥄)紐をいじ(😵)く(⛴)っていたが、や(⛩)っとそれがかかっ(🕚)たら(🤗)しく、(🔺)「叔父さん――」
これに(🚇)は寿平次も笑(xiào )い(🕍)出した(📀)。その時、半蔵(🕝)は言葉を(🔨)継いで、
信玄流の敵が、かえっ(🐽)て(💡)この奇兵を用(💎)いたにも係らず、主税の(🐒)答(🍻)えは車懸りでも何でもない、極めて平凡なものであっ(🐞)た(📩)。
『(🕠)フウ、君の名前を?』と敬之進はもう目(mù )(🏇)を円ま(🍽)るくして了しまつ(🎏)た。
寛斎はせっかく楽しみにして(🌎)行(háng )った(🌮)伊那(✉)の谷もおもし(🐈)ろくなく、そこにあ(🦇)る平田門人仲間とも折(shé )り合わず、飯田(🚖)いいだの在に見(jiàn )つけ(❇)た(🚲)最(zuì )後の「隠(yǐn )れ家が」ま(😯)であとに(🐟)見捨てて、もう一度中(zhōng )(🚟)津川(chuān )を(🏻)さして帰って行(㊙)こ(🅾)うと(🎭)す(🏭)る(👽)人である。かつては(😭)横浜貿(mào )易を共にした中(🍗)津川(chuān )の商(shāng )人(rén )万屋(wū )安(📍)兵(➕)衛よろずややすべえの依(yī )頼をうけ(🐃)、(🚽)二千四百両(🈂)か(📣)らの小(xiǎo )判(🌹)を預か(👚)り、馬荷(hé )一駄だに宰(zǎi )(💏)領の(🌉)付(fù )き添いで帰(😺)国(guó )したその同(tóng )じ(🐪)街道の一(yī )部を、多く(🎛)の感(📃)慨をもって踏んで来た人である。以前の(🤪)伊那行き(🌥)には細(xì )君も同道であったが、その人(rén )の(🐩)死をも見送り、今(🔏)度はひとり(🔭)で馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじ(🌳)みの伏見屋金兵衛(🍱)ふし(⏸)みや(🚃)きんべえ(🛵)はすでに隠居し、(🌤)半蔵(🚲)の父も(🚮)病(bìng )(🛠)後の身で(🕖)いるあ(🥉)りさま(🧖)だ。そういう寛斎もめっきり年(🤯)を取って来(lái )た(📕)。
「だから、ぺ(🛡)こぺこしな(🔹)いで(🐹)もすむようにしてやろうかって、言っ(🧖)てる(➡)んだ。」
――自(zì )己の過(👕)ちを悔(🎣)いもせず改めも(📃)せで、(😏)二度ふた(🏊)た(🎋)びこれを継続する(🕜)がごときは(🕉)禽獣(shòu )きん(🌖)じ(🥅)ゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻(🥔)々として移り行(háng )く内部の変化(huà )を顧みることもなく(🌾)、(💱)唯外(🔢)観(guān )(🏭)によりて(🔔)のみ判断する時は、あるいは(⛱)世の痴婦(fù )にも(🏛)劣るも(🧓)のとおぼさるべく候。すべ(🚊)てに徹底を願い、真実を慕うおのが心のかの過ちによりて奈何いかばか(⏲)りの苦痛(tòng )を重ねし(⛺)か(🍃)。そ(🏟)は今更云(☕)々う(🆎)ん(🚇)ぬん致す(㊗)ま(😤)じ。最後の苦汁の(🎁)一滴まで呑のみ乾ほ(🚃)すべき当然(🧑)の責あ(🌖)る身にて候(hòu )え(🐸)ば。されど孤独に(💷)よりて開かれた(💈)るわが心の眼は余りに多き世(🧟)の中(zhōng )の虚(xū )偽(wěi )を見、何の疑うところもな(🏴)くその(💬)中に平然として生息する人々を見、耳(ěr )には空虚(🎂)なる響を聞(wén )きて、か(💰)かるものを厭いとうの念は更に芭(bā )蕉ばしょうの心(🕥)を楽し(🚟)み、西行(🈸)さいぎょうの心を楽しむの心を深(shēn )く致(zhì )し候。わが常に求(qiú )むる真実を過(guò )ちの対(🕦)象に見出したるは、一面より言えば不(🈲)幸(🐧)なるがごとくなれ(🚻)ど、必ずしも然さらで(🎵)、過ちを変じて光あるものとなすべき向上(🖕)の努(nǔ )力こ(🍯)そわが切なる願いに候。
と彼はその包みきれないよろこび(✋)を節(🍴)子(🦈)に言って(🐶)見(jiàn )せた。彼の望みは、どうか(📭)して周(🚍)囲(🌧)に反(✅)抗しようとする彼女の苦い反撥は(🔶)ん(🚦)ぱ(🚷)つの感情を捨て(🌇)させ(🚌)たいと思っていた(👧)か(🎆)らで。それを(🌆)脱け去る時が、ほんとうに彼(bǐ )女(🚝)の延びて行(Ⓜ)かれる(🏞)時と思っていたから(🎵)で(📊)。
「(🌙)違(wéi )ふ――」
「茄(🤹)子(zǐ )に、ごん(💛)ぼ(🎢)は、(😅)い(🤒)ら(🦁)んか(😡)な。」
と口へつ(🔰)け(🌄)て、指で飲む真似。
「たいて(🚃)いは二重橋(🤜)を見て、それから銀座に行きたがっていたようでした(👓)。」
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