(🐾)と、(🐂)先(🔰)生は、まだ二(📉)人の方を見ない(🤶)。そして、やは(🚱)り羽織の(🥏)紐をいじくっていたが、やっと(💷)それがかかった(🗯)らしく(👠)、「叔父さん(⛴)――」
これには寿(👂)平次(cì )(🏪)も笑い出(chū )(🛩)した(👷)。その時、半蔵は言葉を(🎠)継いで、
信(xìn )玄流の敵が、かえ(🌉)ってこの(💏)奇(👩)兵を用いたにも係(xì )らず、主税の答(🤒)えは車懸りでも(🖋)何でもない、極めて平(píng )(🥒)凡なものであった。
『フウ、君の(🐲)名前を(🛅)?』と敬之(👉)進はもう目を円(📅)まるくして了し(🛑)ま(🔘)つた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷(gǔ )もおもしろくなく、そこにあ(🅰)る平田(tián )門人仲間(🙍)とも折り合わず、飯田いいだの在に見つけた最(zuì )後の「隠れ家が」まであとに見捨て(😜)て、もう一度中津川をさして帰って行こうと(🤸)する(🚧)人である。かつては(🕕)横浜貿(mào )易を共に(🕞)し(🐶)た中津川(🦉)の(🚿)商人(rén )(💬)万屋安兵衛よろずや(🥅)やすべえの依(🚂)頼をうけ、(🌛)二(💺)千四(sì )(💦)百両からの(🌵)小(xiǎo )(📡)判を預か(📃)り、馬荷一(🚁)駄だに宰領(⏯)の付(fù )き(📴)添いで帰国(guó )したその(🦒)同じ街道の一部(🚛)を、多くの感(gǎn )慨(kǎi )をもって踏ん(🏝)で来た人(rén )であ(🕥)る。以前(qián )の伊(📨)那行き(🚟)には細君も同道であっ(❔)たが、その人の死(sǐ )をも見(🏯)送り、今(🆒)度(dù )はひとりで馬(mǎ )(🙊)籠まで帰って来(lái )て(🎙)見(jiàn )ると、旧(jiù )(🎛)ふるい(🌃)なじみ(💪)の伏(🗄)見(🛃)屋金兵衛ふしみ(🚘)やきん(🏯)べえは(🍽)すでに隠居し、半蔵(zāng )の父も病(bìng )後の身(shēn )でいるあ(🔻)りさまだ。そうい(⏹)う(🏯)寛斎もめっきり年を取(qǔ )って来た。
「だから、(🕯)ぺこぺこしな(📦)いでもすむようにしてやろう(🛐)かって、(👑)言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせず(🎣)改めも(🎵)せで、二度ふたたび(🌀)これを継続(xù )するがごときは禽獣(🔔)きんじゅ(🕵)うの行為なりと(🚗)仰(yǎng )せられ候(hòu )。まことに刻々として移り行く内(❇)部の変化(🌍)を顧み(🎚)ること(🦔)も(🎺)なく、(🔩)唯外観(guān )(🈳)によりてのみ判断す(🥕)る時(shí )は(👋)、(⛸)あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさるべ(🌾)く候。すべてに徹底(🚎)を(🐣)願(yuàn )い、真実を慕うおのが心の(🌞)かの(🦀)過ちによりて奈(🔬)何いかばかりの苦(😈)痛を重(chóng )ね(🔎)し(🤱)か。そ(🥙)は今更云々うんぬん致すまじ。最(🌛)後の苦汁の一滴(🔶)まで呑(😣)のみ乾(🚊)ほすべ(🗯)き当(🏢)然の(🛋)責(🌼)ある身に(🗑)て候えば。されど孤独により(🧀)て開(🌽)かれたるわが心の眼(yǎn )(😢)は余り(🐋)に多き世の中の(✋)虚(xū )偽を見、何の疑う(⏩)ところ(👔)もな(♟)くその(🎍)中に平然として生息する人々を(🥏)見、耳(ěr )に(🧤)は空虚(xū )なる響を聞(wén )きて、かか(🦍)るものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心を(⛺)楽し(🥚)み、西行さいぎょうの心を楽(🛷)しむの(🐠)心を(🐞)深く致し候。わが常に求(👿)むる真実を過ちの対象(xiàng )に見出し(👽)たるは、一面より言えば(🥦)不幸(xìng )なるが(😪)ごとくなれど、(♓)必(🏔)ずしも然さらで、(✨)過ちを(🥋)変じ(🍣)て光あるものとなすべき向(🛐)上の(🧓)努力こそわが切なる願い(🍱)に候。
と(🌰)彼はその包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の(🤒)望みは、ど(👁)うかして周囲に反抗しようとす(🍿)る彼女の(💧)苦い反撥はんぱつの(🛒)感情(qíng )を捨てさせた(🎎)い(💪)と思(🦑)っていたか(💃)らで。それ(🙃)を脱け去(qù )る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と(🖥)思って(🏌)いたからで(🍏)。
「違ふ―(🏁)―」(🌦)
「茄子に、ごんぼは、いらん(🍐)かな。」
と口へつ(🎢)けて(➖)、指で飲む真(zhēn )似。
「たいてい(🌩)は二重橋を見て、それ(🐐)から銀座に行きた(🏤)がっ(🤪)ていたよ(🧢)うで(👇)した。」
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