と、先生(shēng )は、ま(👑)だ(🔚)二人(🐎)の方を見ない。そ(🍡)して、やはり羽織の紐をい(🚇)じくっていたが、やっとそれがかかったら(🚽)しく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い(👚)出(chū )(⛽)した。その時(shí )(🚹)、半(bàn )蔵は(🕢)言(🙃)葉を継いで、(🌃)
(👹)信玄(👚)流の敵が(🌔)、かえってこの奇(⌛)兵を用いたにも係らず、主税の答(🚉)えは車懸りでも何で(✔)も(🤚)ない、(🥦)極めて平(píng )凡なものであっ(✏)た。
『フウ、君の名前を?』と(🚂)敬(⬇)之(🛰)進はもう目(😓)を円(🔹)まるくし(🐙)て了(le )しまつ(🍤)た(😳)。
寛斎はせっか(🕥)く楽しみにして行っ(🔕)た伊(yī )那の谷もお(🎓)もしろくなく、そ(🕵)こにある平(😬)田(👫)門人仲(🌴)間とも折り合わ(🥗)ず、飯田いい(🕶)だの在に見(jiàn )つけた最(zuì )後の「隠れ(🆎)家が」まであとに見捨(🌟)てて(👁)、も(🎈)う(⛺)一度中津(jīn )川を(🎮)さして帰って行こ(💈)うとする人であ(🖲)る。かつて(🦓)は横浜(🐊)貿易を共にし(🧦)た中津川の商(shāng )人(rén )万(wàn )屋(wū )(🍌)安兵衛よろず(😫)ややすべえの依頼をうけ(⏸)、二千(qiān )四百両(🛤)からの小判を預(yù )かり、(♟)馬荷(💮)一駄だに宰(zǎi )領の付(fù )き添いで帰(🏩)国し(🈵)た(🐃)その同じ街(👥)道の一部(bù )を、多くの感(⏸)慨をもって踏んで来(lái )た人である。以(yǐ )前の伊那行(🤙)きには細(xì )君も同道であったが、その人の死(sǐ )をも見送り、今度(📸)はひとりで馬(🌹)籠まで(🛃)帰(guī )っ(🗃)て来(🥋)て見ると、旧ふるいな(🔼)じみの伏見屋金(jīn )兵衛ふしみやきんべえはすでに隠居し、半蔵の父も病後の身でいるありさまだ。そ(🏻)うい(🔴)う寛斎もめっきり年を(♍)取って来た。
「だから、ぺこぺ(🍟)こ(🚏)しないでもすむようにしてやろうかっ(🍴)て、(🚋)言ってるんだ。」
――自己の過(guò )ちを悔いもせず(😮)改めもせで、二度ふたたび(🐘)これを継続(🍕)するがご(👹)ときは禽(qín )獣きんじ(🐙)ゅうの行為な(🦑)りと仰(yǎng )せら(🤬)れ候。まことに刻々として移り行く(🚩)内(nèi )部の変化(🐙)を(😛)顧(🤞)みる(🐨)こともなく、唯(wéi )外観に(🐟)よりてのみ判(🏙)断する(🎗)時は(🤴)、あるいは世の痴(chī )(🎍)婦にも劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹(chè )底を(🍳)願(yuàn )い、真実を慕う(⛩)おのが心(🤠)のかの(🕤)過ちによりて奈何いかばかり(🐰)の苦痛を重ねしか。そは今(jīn )(🧝)更云々うんぬん致すまじ。最(🔶)後(🥩)の苦汁の(🧛)一滴ま(📱)で呑のみ乾ほす(💦)べ(🖍)き(🈂)当(👖)然の責ある身に(🏦)て候えば。されど孤独に(📬)よ(🚗)りて開(kāi )か(🥤)れたるわ(📴)が(📱)心の眼(yǎn )は余り(👸)に多き世の中の虚偽(🏑)を見、何の疑うところもなく(🎁)その中(zhōng )に平(🏒)然(💚)として生(🦉)息する人々を見、耳には(🍴)空(kōng )(🏭)虚なる響(xiǎng )を聞(wén )きて、かかるものを厭(yàn )いと(💫)うの念は更に(🌤)芭(bā )蕉ばし(🐴)ょ(🐟)うの心を楽し(🌙)み、西行さいぎょうの心を(🍰)楽しむの心を深(🎂)く致し候。わが常(🌞)に(🐀)求むる真実を(🌔)過(guò )ちの対象に見出したるは、一面より言えば不(🤖)幸なる(🍐)がごとくなれど、(🕷)必(bì )ずしも然(rán )さらで、過ちを変じ(🦋)て光あ(✏)るものと(🎋)なすべき向上の努(😆)力こ(🏼)そわが切(🚽)なる願(yuàn )いに候。
と彼はその包みきれないよろこびを節子に言っ(📮)て(🤘)見せた。彼の望みは、どうかして周囲(🤰)に(⛱)反抗しよう(💩)とする彼(✒)女の(🎧)苦い反撥はん(👆)ぱつの感(🙁)情を捨(shě )てさ(🏫)せ(🚙)たいと思ってい(📟)たか(🆒)らで。それを脱け去る時(shí )が、ほんとうに彼女(📼)の延(🛎)びて(🏝)行かれる時(🗳)と思(sī )っ(😳)ていたから(🦄)で。
「違ふ――」
「茄子(👯)に、(🥏)ご(😋)んぼは、いらんかな。」
(😇)と口へつ(➡)け(❕)て、指(🖕)で飲む真似(sì )。
「たいて(🏟)いは二重(chóng )橋を見(jiàn )て、(🍋)そ(🔰)れ(🐏)から銀(😀)座に行きたがっていたよう(🏍)でした。」
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