(🤖)と、先(⛔)生は、まだ二人(rén )の方(fāng )を見ない(👈)。そして、やはり羽織(zhī )(🐌)の紐をいじく(🌬)って(🍾)いたが、や(🐎)っ(🔑)とそれがかかったらしく、「叔父さん――」(🚈)
これ(🏨)には(🔼)寿(shòu )(🐮)平次も笑い(🐢)出(chū )した。その時、半(🔂)蔵は言(yán )葉を継(jì )いで、(🔁)
信(🥣)玄流の敵が、かえってこの奇兵を用いたにも係(xì )(🐰)らず、主税の答え(⛩)は車(chē )(🎆)懸りでも何でも(⭕)ない、極め(🕊)て平凡なも(🚐)のであ(🛅)っ(🍌)た。
『フウ、(🏮)君の名前を?』(🗓)と敬之(zhī )進はもう(💒)目(😿)を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっかく楽(lè )し(💟)みにして行った(🏂)伊(🤛)那の谷もおもしろく(🌰)なく、そこにある平(🤜)田門(mén )人仲間とも折り合わず、(🔘)飯(fàn )田(tián )いいだの在に見つけた最後の「隠れ家(jiā )が(💟)」ま(♌)であとに見捨(shě )てて、(🏈)もう一(yī )(🛍)度中津川をさして帰って行こ(🤧)うと(🔃)する(👓)人である。かつては横浜貿易を共にした中津(🤰)川の商人万屋安兵衛(🍰)よろず(🔃)や(📕)やすべ(🏸)えの依(yī )頼をうけ(📜)、二(➿)千(💁)四(🦃)百両から(❔)の小判(pàn )を預か(👵)り、馬(mǎ )荷一駄(duò )だに(🚒)宰(zǎi )領(🎥)の付き添いで帰国したその同じ街(🎲)道の一部(🍜)を、多くの感(🐃)慨(kǎi )(🥗)をもって(📅)踏んで(💄)来た人(✔)である。以前の伊(yī )那行(🕔)きには(🐎)細(xì )君(jun1 )も同道(👀)であったが、その人の死(🔉)をも見送り、今度(dù )はひとりで(😗)馬籠ま(👀)で帰(guī )っ(💶)て来て(🏽)見ると、旧ふるいなじみの伏見屋(wū )(💬)金(🤱)兵衛(wèi )ふしみ(👠)やきんべえはすでに隠(🐟)居し、半(bàn )蔵の父(fù )も病後の身(🕋)でいるありさまだ。そういう(🆖)寛斎も(🦔)めっきり(🥒)年(nián )を取って来た(🈂)。
「だ(😬)から、ぺこぺこしないでもすむようにし(🆎)てや(📏)ろうかって(🍁)、言(🚂)っ(🖨)てるんだ。」
――自己(🎐)の過ちを悔(🤱)いもせず(✝)改めもせで(🐮)、二度ふたたびこれを継続す(💁)る(📇)がご(💥)ときは(👪)禽獣きんじゅうの行為(⛸)なりと仰(yǎng )(🗒)せら(🏜)れ候(hòu )。まこ(🙉)とに刻々と(😀)して(👀)移り行く内部の変化(huà )(🔑)を顧みることもなく、唯外観(guān )によりてのみ判(pàn )断する時は、あるいは世の痴婦にも劣(🕳)るも(🌉)のとおぼさる(🐘)べく候(hòu )。す(📵)べてに徹(✒)底を願(🈚)い、(🚵)真実を慕うおのが心のかの(🛍)過ちによりて奈何いかばかりの苦(kǔ )痛を(🚹)重ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最(🏯)後の苦汁の(👤)一滴まで(🗞)呑のみ乾(🍀)ほすべき当然の責ある身にて候(🍂)えば。されど孤独によ(🐻)りて開か(🔩)れたるわが(🆘)心(xīn )の眼は余りに多き世の中の虚(xū )偽を見、何の疑うところもなくそ(🐘)の中に平(🔆)然(⌛)として生息する人(🐱)々を見、耳(ěr )には空虚(xū )なる(⛩)響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばしょうの心(xīn )を楽(lè )しみ、西行(háng )さいぎょうの心を楽しむの(🔔)心(👳)を深く(📚)致(zhì )(🎢)し候(hòu )(📫)。わが常に(⛹)求(🕒)むる真実を過ちの対象(xiàng )に(🏤)見出したるは、一面(👝)より言えば不幸(xìng )なる(🚕)がごと(🀄)く(🚾)なれど、(🖨)必ずしも然さらで(🐨)、過ち(💩)を変じて光あるも(🎡)のとなすべき向上の努力こ(🔸)そわが切な(👦)る願い(🧘)に候(hòu )。
と(🎈)彼は(😯)その包み(⛓)きれない(💩)よろこび(🌲)を節子に言っ(📠)て(🈂)見(jiàn )せた。彼の望みは(🐳)、(🔀)どうかし(🔋)て周囲に反抗しようと(💖)する彼女の苦い反撥はん(🔃)ぱつの感情(qíng )(🤔)を(🤰)捨てさせた(⛳)いと思(🎃)っていたからで。それを脱け去(🚘)る時が、ほん(👹)と(💚)うに彼女の延び(🎇)て行かれる時と(🙆)思っていたか(🌌)らで。
「違ふ――」
「(👩)茄子に、ごんぼは、いら(👕)んかな。」
と口(🥤)へつけて、指(zhǐ )で(👂)飲む(🗓)真似。
「たいていは二重橋を見て、それから銀座に行きたがっ(🤶)てい(✝)たようでした。」(🗝)
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