(🎑)と、先生は、まだ二人(rén )の方を見(🐼)ない。そして、(👖)やはり羽(🥘)織の紐をいじくってい(⏺)たが(💻)、やっとそ(🕉)れ(😕)がかかったらしく、「叔父さん―(🧒)―(💝)」(🖤)
これには寿(shòu )(🐇)平次も笑い出した。その時(👡)、半蔵は言(yán )葉(♟)を継いで、
信玄(🥉)流の(🧖)敵が、かえってこの奇(🏥)兵を用(🈵)いた(🏧)にも係らず、主(zhǔ )(💢)税の答え(🍗)は車懸りでも何でもない、極(💄)めて平凡なものであった。
『(🏎)フ(🧢)ウ、君の名前(🖐)を?(💖)』と敬(jìng )之進(jìn )はもう目を円まるくして了しまつ(🈷)た。
寛斎は(♈)せ(🚗)っかく楽し(💃)みに(✖)して行った(📞)伊那の谷もおも(🏌)しろ(🥄)くなく、そこにある平田門(mén )人仲(zhòng )(🐳)間とも折り合わ(🌒)ず、飯田(tián )いいだの在に見つけた最後(🚆)の(💝)「隠れ家が」まで(👪)あとに見捨てて、もう一度(dù )(👓)中津川をさし(😹)て帰って行(háng )こう(🤧)とする人(🀄)で(🍀)ある。かつては(🧐)横浜貿(mào )易を共にした中津川(chuān )の商(🛷)人万屋(wū )安兵衛よろずややす(🥉)べえの依頼をうけ、二千四(📔)百両(liǎng )か(👍)らの小判(pàn )を預(🎱)かり、馬荷(hé )(⌚)一駄だ(🚋)に宰領(🏴)の付(fù )き(🥡)添(🍒)いで帰(guī )国(🦎)した(🤺)その(🈲)同じ街道の(🌀)一(🖋)部を、多(🏂)くの感慨(💧)をも(🚨)って踏ん(➡)で来た人である。以(🕦)前の伊那(nà )行きには細君も同道であ(🏐)った(💽)が、その人の死をも見(jiàn )送り(🌎)、今度はひ(🦂)とり(📫)で馬(mǎ )籠まで帰(guī )って来て見ると、旧ふるいなじ(🈲)みの伏(💨)見(📲)屋金兵衛(🍎)ふしみやきん(🏕)べえはすでに(🚷)隠居し、半蔵の(🏎)父も病(📜)後の身でいるあり(💱)さ(⛸)ま(👻)だ。そうい(😠)う(🥞)寛斎(zhāi )(🎄)もめっきり年を取(qǔ )っ(🚪)て来(lái )た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむよ(🕓)うにしてやろうか(🃏)って(🔺)、言っ(☔)てるん(🎍)だ。」
――自(🚂)己の過ちを(🕐)悔いも(🍓)せず改め(🉐)もせ(🤙)で、二度ふたたびこれを継(jì )続(🐷)するがごときは禽(🎼)獣(shòu )(➖)き(💁)んじゅうの行為なり(👦)と仰せられ候。まこと(👕)に刻(kè )々として移り行く内部の変化を顧(🔙)み(🗼)ることもなく、唯外観(❓)によりてのみ判断(duàn )する(🔀)時は、あるい(🧡)は世の痴婦に(🌬)も劣るものとおぼさる(🦈)べく候。すべてに徹底(🕶)を願い、真実を慕うおのが心のか(🔢)の過ち(🏅)によりて奈何いかばかりの苦(😝)痛を重(chóng )ねしか。そは今更云々うんぬん致すまじ。最後(⛔)の苦汁の一滴(dī )まで呑のみ乾ほすべ(🤲)き当(😀)然の責ある身に(😠)て候えば。されど孤独によりて(🐟)開かれ(📖)たるわが心の眼(yǎn )は余り(🐣)に(💌)多(🐹)き(🏞)世の中の虚偽を見、何の疑うところも(🤛)なくそ(🌲)の(🤬)中に平然として生(shēng )息する人々(⏲)を(😉)見、耳に(😜)は空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念(😿)は(🛤)更に(🧚)芭蕉ばしょ(🐥)うの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽(lè )しむ(🌯)の心を深く致し候。わが常に求むる真(zhēn )実を(🦊)過ち(👈)の対象に(👹)見出し(🦕)たるは、一面より言えば不幸なるがごとくなれ(👨)ど、(🍻)必ずしも(🔁)然さら(🏋)で、過ちを変じて光あるものとなすべき向(xiàng )上(shàng )の努力こそわが切なる願いに候。
(😸)と彼はその包みきれないよろこびを節子に言って見せた。彼の望みは、どうかして(🎃)周囲に反抗(💧)しようとする彼女の苦い反(⛰)撥はんぱつの感(gǎn )情(qíng )(😒)を捨(shě )てさせ(🛃)たいと思(sī )っていたからで。そ(🥨)れを脱(tuō )け去る時(shí )が(👢)、ほ(📕)んとうに彼女の(👿)延びて行かれる(🤢)時と思(sī )っていた(🦎)からで。
「違ふ――」
「茄(qié )(👽)子に、ごんぼは(👨)、(🚙)いら(🚵)んかな(👯)。」
と口(kǒu )へ(💶)つけて(📹)、(🎐)指(zhǐ )で(🤞)飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重橋を見(🚍)て(🏉)、それから銀座(📜)に行きたがっ(🐍)ていたよ(💧)うでした。」
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