と、先生は、まだ二人(rén )の(🌥)方を見な(🕔)い。そして(🐀)、や(🍼)はり羽織の紐をいじ(🍍)くっていたが、やっとそれがかかったらしく(👆)、(🔸)「叔(🏁)父(✡)さん――」
これには寿平次も笑い(🤣)出(🚀)した。その時、半(bàn )(☔)蔵(zāng )は言(yán )葉(yè )を継いで、
信(🏦)玄(xuán )流の敵が、かえってこの(😹)奇(🤨)兵を用い(☔)たにも係らず、主税の答え(🗨)は車懸(xuán )りで(🍕)も(🐾)何(⛰)でも(〰)ない、極め(📊)て平凡(fán )なもので(🚔)あ(🏽)った(⛓)。
『フ(🕶)ウ、(👶)君の名前(qián )を?』と敬之進(💥)はもう(🉐)目(🏄)を円(yán )(💼)まるくして了(le )しまつた。
寛斎(🈶)はせっかく楽(📗)しみにして行(🆓)った伊那(🏾)の谷もおもしろくなく、そこにあ(🌘)る(🕺)平(🕊)田門人仲間とも折(shé )り合わ(🤨)ず(🔀)、飯(🌬)田いいだの在(zài )に(🦈)見つけた最(zuì )後の「隠(yǐn )れ家が(📔)」まであとに(🔜)見捨てて、もう一度中(zhōng )(🛹)津(jīn )川をさし(🤺)て帰って行こうと(🛴)する人である。かつ(😄)ては(📊)横(héng )浜貿(mào )(🎪)易(yì )を共(🐫)にした中津川の商人万(wàn )屋安(🥋)兵(bīng )衛(wèi )(🐑)よろずやや(🗝)すべえの依(yī )頼(😫)をうけ(👞)、二千(qiān )四百(😇)両(🏍)からの小(🥧)判を預かり、馬荷一駄(duò )だに宰領の付き添いで帰(guī )国したその同(tóng )じ街道の一部(🤴)を、多(duō )く(🛑)の(🎊)感慨(kǎi )をもって踏(🕺)ん(🔣)で来た人である。以前の(🍞)伊那行(háng )きには細(🥙)君も同道で(🍶)あったが、その(🍒)人の死をも見(👐)送り(🍣)、今度はひとりで馬(mǎ )籠(🧣)まで帰っ(🖋)て来て(🚑)見ると、(💞)旧ふるいな(🍢)じ(💿)み(🚌)の伏見屋金兵衛ふしみやきんべえはすでに隠(💛)居し、半蔵の父も(👮)病後の身で(🧡)いる(📨)ありさま(💒)だ。そ(🚶)ういう寛斎もめっ(⏮)きり年(nián )を取って(🏬)来た。
「だから(🎊)、(🔋)ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言ってるん(🙃)だ。」
――(🥇)自己の過(guò )(🖤)ちを悔いもせず改(🕶)めもせで、二度(👪)ふたたびこれを(🙏)継(jì )続するがごときは禽獣(shòu )きんじゅう(😕)の行(🗓)為なりと仰せられ候。まことに刻々として(⬇)移り行く内部の変(biàn )化を顧み(💣)るこ(🌩)ともなく、唯外観(💠)によりてのみ判断(👊)する時は、あるいは世(💓)の痴婦にも劣る(🌙)ものと(🏙)おぼさるべく候。す(🥞)べてに徹(💚)底を願い、真(zhēn )(👣)実を(🕎)慕うおのが心のかの過ちにより(💸)て奈何いかばかりの苦(kǔ )(💷)痛(tòng )を重ねしか。そは今更云々うんぬん致(💾)す(🌪)まじ。最(🦎)後の苦汁の一滴まで呑の(💼)み乾ほ(❕)すべき当(📎)然の(🌗)責ある身にて候えば。されど孤独(dú )によ(🥛)りて開かれたるわが心の眼は余りに多き世(🥖)の中の虚偽(🍇)を(🕓)見、何(👩)の(⏫)疑うところもなくその中に平然とし(🤠)て生息する人(rén )(🌬)々を(🙀)見、耳(💝)には(🍉)空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとう(🎹)の念は更に芭蕉ばしょうの(🎁)心を楽(lè )しみ(🏈)、西行(⌚)さいぎょうの心を楽しむの心(xīn )を(🧚)深く致し候。わが常に(🧛)求むる真実を過ち(⌛)の対象(xiàng )に見出したるは、一(🌤)面(👬)より言(💾)えば不幸なるがごとくなれど、必ずし(🥥)も然さらで、(🐎)過ちを変(🐸)じて光ある(⛱)ものとな(💉)すべき向上(shàng )の(🐴)努力こそわが切な(💲)る願いに候(hòu )。
と彼はその包みきれないよろこ(🤥)びを節子に言って見せた。彼(bǐ )の望みは(🖖)、ど(🥈)うかして周囲に反(🚱)抗しようとする彼女の苦い反(🚄)撥(🧑)はんぱつの(😒)感情(🤲)を捨てさせたい(📇)と思(sī )っていたから(🎍)で。そ(🧕)れを(📀)脱け去(qù )る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と(🤯)思っていた(🕰)からで。
「違ふ―(⏭)―」
「(🐽)茄子に、ごんぼ(💰)は、いらんか(🏇)な。」
(🌙)と(👾)口へつけて、指で飲む真似。
「たいていは二重橋を見(jiàn )て、それか(👈)ら銀(yín )座(📑)に行きたがっていた(🌛)よう(🐳)でした。」
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