と、先生(shēng )は、まだ二(🥢)人の方を見ない。そして、やは(🦉)り羽織(zhī )の紐をいじくっ(📽)ていた(💄)が、やっと(📍)そ(🔧)れがかか(🗃)ったらしく(🍕)、「叔父(🌫)さん――」
これ(🚜)には寿(🥝)平(píng )次(cì )も笑い出した。その時(shí )、半蔵は言葉(yè )を継(🖇)いで(😟)、
信玄流の敵が、(🍾)かえってこの奇(qí )兵を用いたにも係(💿)らず、主(⌚)税の答(dá )(🛡)えは車懸(xuán )り(🥕)でも何でもな(🍣)い、極(😐)めて平(🧖)凡(fán )なものであった。
『フウ、君(✒)の(🔈)名前(🐼)を?』(🍝)と敬之進はもう目(🥏)を円ま(🗨)るくして了しまつた。
寛(🖋)斎はせっかく楽しみ(😜)にして行った(👈)伊(🈚)那の谷もお(🔶)もしろくな(⏯)く(🌛)、(🃏)そこにある平田門人仲間(jiān )とも折り合わず、(❣)飯田(📐)いいだの在に(🕔)見(🚾)つけた最後(⛄)の「隠れ家が」まであとに(🈵)見(💗)捨てて、も(👿)う一度中津川をさして帰(guī )って行こうとする人である。かつては横浜貿(mào )易を共にした中(zhōng )(😥)津(jīn )川の商(shāng )(💩)人万屋安兵衛(🚍)よろ(🚖)ずややすべえの依(yī )頼をう(✉)け、二(èr )千四百両(🐱)か(🎱)らの小判を預かり、馬(mǎ )荷一駄だに宰(🏞)領の付き(🚉)添いで帰国し(🌅)たその同じ街道(dào )の(😣)一(🚘)部(🚷)を、多(duō )くの感慨(🖍)をもって踏んで来(lái )た人(rén )(🔳)である。以前の伊那(nà )(🥠)行(❄)きには(🖥)細君も同道であったが、その人(rén )の死をも(💀)見送り(🤽)、今度はひと(💂)りで馬籠まで帰(🏧)って来て見ると、旧ふ(🤜)るいなじみの伏見屋金兵衛ふしみ(🥜)や(💇)きんべ(🍂)えはすでに隠(yǐn )居し、半蔵の父(fù )も病後(🚟)の身で(💰)いるありさまだ。そう(💁)いう寛斎(zhāi )も(🌅)めっき(🧙)り年(nián )を(🆗)取って来(🧦)た。
「(⏯)だから(🚌)、ぺこぺこしないでもすむよう(🌷)にしてやろうかって、言ってるん(😇)だ。」
――自己の過(🥘)ちを悔(🧓)いもせず改めもせで、二度ふたた(🍔)びこれを継続するがごときは禽獣きんじ(💝)ゅう(🥈)の行(😼)為(wéi )なりと(😸)仰せら(🗯)れ候。まことに刻(📑)々と(😠)して移(✴)り(🏰)行く内部の(🗺)変(biàn )化を顧(gù )み(⏲)ることもなく、唯外観(guān )によりてのみ判断する時は(😬)、あるいは世の痴(🥄)婦(⏬)にも劣るものとお(🛡)ぼさ(♈)るべく候。すべてに徹底(dǐ )(⚡)を願い、真(🙉)実を慕うお(🐾)のが(🛐)心の(🏦)かの過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねし(💊)か。そは今更(📇)云々う(🤙)んぬん致すまじ(🥗)。最後の苦汁の(😢)一滴ま(🛒)で呑のみ(🛷)乾(qián )ほすべき当然(rán )の責ある身(shēn )にて(🐚)候え(⛸)ば。さ(📲)れど孤独(dú )によりて開かれたるわが心の眼は余(🐫)り(♍)に多き世の中(🐙)の(🤬)虚(xū )偽を見、何の疑うところもな(😨)くその中に平然として生息する人(rén )々(🐵)を見、(🗜)耳には(🎅)空虚なる響を聞(🏗)きて、かかるも(🏂)のを(😍)厭(🍴)いとう(🆔)の念(🌕)は更に(🥨)芭蕉ばしょうの心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽(lè )し(✉)むの心(📽)を深く致し候。わ(🎤)が常に求(🖐)むる真(zhēn )(🔘)実を過ちの対象(🤸)に見出したるは(📖)、一面より言えば不(bú )幸(xìng )なるがごと(👐)くなれど、必ずしも(🙉)然さら(⛰)で、過ちを変じて光あるものとなす(📉)べ(➕)き向上(shàng )の努力こそわ(♍)が切(qiē )(⛪)なる願い(👾)に候。
(🥃)と(⏩)彼はその包みきれないよろ(🔁)こびを節(🍤)子に言(yán )(🧢)って見せた。彼(bǐ )の望みは、どうかして周囲に反(fǎn )抗しよう(🍆)とする彼(bǐ )女(🔵)の苦い反撥はんぱつの感(gǎn )(🤲)情を(🎓)捨てさせたいと思っていたからで。それを脱け去る時(🦑)が、ほんとう(💦)に(🛵)彼女の延びて行かれる時と思(sī )っていた(☔)からで。
「違(🛒)ふ(❤)―(🔛)―」
「茄(😗)子に、ごん(🏴)ぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )(🤗)へつけ(🔶)て、指で飲(😒)む真似(💨)。
「たいていは二重(chóng )橋を見て、それから銀座に行きたが(⛱)っ(🦎)ていた(🛂)ようでした。」
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