編輯(jí )次長と社(🚦)会部長が編輯長室へ呼ば(🖨)れ(🕌)、そして出て来た顔を見て、はじめて人々は、(⛲)おや変だぞと(♐)気(qì )がつい(📴)た。両人(rén )(🤽)と(🐇)も(🎼)真蒼(🌒)な顔をしていた(🆓)のである。 と(💸)言ったきり、葉書を父にかえして、二階にかけ上(shàng )った。
すると次(🗑)郎は、急に(🥋)立ちどまって、じっと俊亮の顔(yá )を見つめて(🎬)いたが(📧)、
「こ(💍)の通りに書いて下さればいいんですが」
『(🦊)何(💨)しろ其は(🍯)御心(xīn )配です(🍺)なあ(🍬)。』
「ありませんね。」
「……(🖍)十七」
と案外また英吉は廉(🎦)立かどだった様(yàng )子もなく、争(zhēng )や勝てりの(〽)態度で、
「何分ってい(💌)てもいゝのです(🌚)よ。薄々(🎥)分(❣)っている位(wèi )が、丁度いゝのですよ。貴君(jun1 )(🛂)となら、分っていてもい(🌛)ゝのですよ。」
「私はもう(📢)男に成(➡)りましたよ。お父とっさん(🛄)はあの通りですし、(💯)一(🤶)ちゃんでも次郎ち(🥐)ゃんで(🌶)もまだ幼(yòu )少(shǎo )(🧗)ちいさいん(❕)ですし(🏅)、お母っかさ(🦔)んと二(èr )人(rén )で(🌙)その話(huà )をしましてね、私はもう男に成りましたか(🤣)ら、そのつもりでよく(🔈)やりましょ(🐭)うね(🦏)ッて――」(📖)
(🏋)次郎は何かやけ(🍦)くそ(✅)なよう(🛫)な気持になって答え(👔)た。
と水車すゐしやが答こたへ(〰)ました(💙)。この水車すゐしやは物ものを言いふにも、ぢ(🛴)つ(💾)として居ゐないで、廻ま(😳)はりなが(🍔)ら返事へんじをして(😓)居ゐまし(👊)た。
○ 古(🌌)来、こ(🍼)の章につい(🙂)ては、子路(lù )の言に共鳴(🕹)し、さすがの(🎯)孔子も(🍕)仕官(guān )(👮)にあせつ(🥀)て反(🍕)逆(nì )者の招きに応(🕧)じ(🌱)よ(🐇)うと[#「応じ(🏝)ようと」は(🎌)底(🤼)本では「応じよう」]した、とい(✡)つて非難する人が多(📱)い。なるほど、これだけで見(🐽)ると、誰し(🏸)もそう(😧)いう感じに(🤴)なるし、孔(👥)子の(🎹)言葉(😗)は自己(jǐ )辯護であり、虚勢であ(🦖)るとしか思えない。しかし、(🦇)孔(kǒng )(🍊)子が事(shì )実そ(🍰)れほど無節(💯)操で、自他を(⏮)欺く人であつたとした(🥧)ら、そ(😃)の(🦏)教えが今(🦂)日ま(🍣)で生(🙆)命を持(🛥)続する道理は(🈺)ないだろ(🐑)う。われわれは、四三五(wǔ )章において、(🌁)すでに孔子が陽(yáng )虎の(🚓)招(🌀)きに(📞)応じなかつ(📩)たこと(🗜)を知(🏻)つている。その孔(🚼)子が(💿)陽虎(📎)の相棒であつた公山(🐂)氏の招(zhāo )き(🥑)に応じよう(🌜)としたとすれば、(🖐)そこ(🥤)には何か特別の理由が(🏉)なく(👩)てはなるまい。たとえば、公山氏(shì )を説伏する(🏉)こと(🚩)によつて魯の不(bú )(🥫)安(ān )を救(⏰)うというような目的があつたのではないかと思うのである(😹)。由来(lái )論語の文章は極めて簡潔で、(🏅)委曲をつくさな(📂)い場合が非(fēi )常に多い。われ(🍭)われはその(🚪)点を考(🔎)慮に入(rù )(🎒)れ、みだりに小人(rén )(🏴)の心(xīn )を以(yǐ )て聖賢の(📵)心(xīn )を(🍚)おしはかる過ちを犯(🔵)さないようにしたい(🚼)ものである。なお、史(shǐ )実の証明するところでは(🥁)、(💯)孔(kǒng )子は結局公(🐢)山氏(🔳)の招きには応じていない(🏁)。この点も參考にして考えたい。
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