「ただ(❌)い(🏞)ま駿(🎮)河守(🧙)は(👇)登城(👾)中(zhō(🐗)ng )であ(🔨)るか(😨)ら、自分が(👠)代(♿)理(lǐ )と(🍌)し(🦈)てこれを申(🔲)し渡す(🏸)。」
「横(hé(📦)ng )浜貿易と言えば(📏)、あれにはずいぶ(🔜)ん祟(😹)た(🤟)たら(🎅)れた人がある(🎖)。」と言うのは平助だ(🍕)。「中津(jī(🥊)n )川あたり(⬅)には(🐰)太(tà(🧠)i )田(tián )の陣屋へ呼び出されて(❎)、尾州(🧞)藩から閉門を(🐂)仰せ付(🙋)けられた(🌇)商(🌶)(shāng )人もあるなんて、そんな話じゃありませんか。お灸(📚)きゅうだ。もうけ過ぎるからで(🍲)さ。」
(🤞)伊那(😢)(nà )の谷(gǔ )から木(mù )曾(🛤)の西のはずれへ出るに(🍇)は、大(🏻)(dà )平(🦓)峠お(⛵)おだいら(⭕)とう(📃)げ(🤡)を越えるか、梨子(⛓)野峠(🦀)なし(🏚)のとうげを越(🔦)(yuè )えるか、いず(💯)れ(♈)にして(🛍)も奥山の道をたどら(🚴)ねばなら(🏻)ない。木(👲)曾下(xià )四宿への当(🌔)分(fè(🕑)n )助(zhù )郷(🎚)すけごう、あるいは大助郷(xiā(💆)ng )の(🤢)勤め(📤)として、伊(yī(🎣) )那(nà )百十九か村の村民が(🧕)行き悩むの(🐧)も(👳)その道だ。木から落ちる山蛭やまびる、往(wǎ(✳)ng )来ゆき(🕷)きの人(rén )に取(🥍)り(🗯)つく蚋ぶ(🐨)よ、勁つよ(📇)い風(🥁)に鳴る熊笹くまざさ、そ(🤲)のおりおりの路(🐍)傍(🎴)に(🏞)見(🌌)つけるものを(⭐)引(🌼)き合い(⏫)に出(🐥)さ(👲)ないまでも、昼でも暗(àn )い森林(lí(😼)n )の谷(😯)は四里あまりにわたっ(🐼)てい(🌩)る。旅(lǚ )す(✅)るも(👴)のはそこに杣(shān )そまの生活(huó )と、わずかな桑畠くわば(💖)たけ(🔌)と、米(🛂)穀(✏)も実らないような(👗)寒い土(🔱)(tǔ )地と(⛅)を見いだす。その(🚉)深い(🎨)山間やま(🎚)あいを(🥖)分(😯)けて、浪(làng )士らは和(hé )田(⤴)峠(gǔ(🌉) )合戦以来(🍓)の負傷(🌁)者(🏜)から十(shí(😹) )数門の大砲までも運ばねばならない。
「さぞ、(🖖)御(🔳)退屈(😦)でしょう。」(🌸)
「青山(🐫)さん、宅(zhá(🎣)i )じゃこんな勤(🐺)め(🌑)を(😾)していま(🥀)すが、たまにお暇ひ(♐)まをもら(🤶)いまして、運座うんざへ出か(👀)け(🔛)るのが何よりの楽し(❔)みな(✉)んですよ。ごらんな(🎣)さい(👕)、わた(🌃)し(🔒)どもの(👣)家には白い団扇(👜)うちわ(🤛)が一(♋)本(🚾)も残(😿)っていま(🐜)せ(➰)ん。一夏(📤)もたっ(🎅)て見ま(🏔)すと、(🍡)どの(📁)団扇にも宅(🏀)の(🤯)発句(jù(🕚) )ほっ(🐂)くが書き(👅)散(🔟)(sà(🧒)n )らして(💖)あるん(🤕)ですよ。」(🏬)
と言うお隅(yú )のあとから、多吉もそこへ(💖)挨拶(zā )あいさつに来る。その時、多吉(🔊)はお隅に言(🍁)いつけて、(🥢)紺(gàn )木綿(mián )の切れの編みまぜてある(🍁)二足の草鞋(🍤)を奥(🏏)から持って来させた。そ(🎇)れ(🕋)を餞別せんべつ(🥓)のしるし(💡)にと(🐁)言(yán )って、風(fē(😜)ng )呂敷(fū )包ふろ(🍴)しきづつみにして半蔵(🚑)の(✈)前(🚇)に出した。
近くに(🍩)ある(👣)河(🧚)かわのところまで浪士(🥛)は後ろ手にくくった百姓を引(✂)き立てた。「天誅」とはどういう(🐞)わけかと降蔵が尋ねると、(🕤)天(tiān )誅(zhū )と(🀄)は首を切る(📽)ことだと浪士(shì )が言(yán )って(🆚)見せる。不幸(xìng )な百姓(❕)は(💛)震(zhè(🍻)n )えた。
水(shuǐ(🚶) )戸浪(🎑)(làng )士(🤴)の西(xī )下が伝わると、沿道の(🔍)住民(mín )の間に(👋)も(🤡)非常(chá(⛸)ng )な(🚫)混(💰)乱を引(🚟)き(♿)起(qǐ )こした。樋橋の山(👆)の神の砦とりでで浪(làng )士ら(🤨)をくい止(🤳)める諏訪(🌟)藩(🎭)の(🧗)思(sī(🏏) )お(✅)ぼ(👹)し(🤩)召しでは(🎼)あるけれど(🥏)も、な(⛽)にしろ(🆑)相手(shǒu )はこれまで所(suǒ )々(🌮)で数(🎭)十(🕊)度の実(🙄)戦に臨み、場数(👂)を踏ん(⏰)でいる浪(🤱)士らのこ(🤾)とである(🏬)、(🌵)万一(yī )破れ(👈)たらどうなろう(😰)。こ(👁)の(💒)ことが沿道の住(🏍)民に(♑)恐怖(🚽)を抱いだか(🎻)せるよ(🥟)うにな(🍂)っ(🧐)た。種(📒)々さまざまな風評(♌)(píng )は人の(♌)口から口へ(🎙)と(🥦)伝(yú(🚓)n )わった。万一和(hé )田峠に破(pò )れた(😿)ら(📠)、諏(zhō(🕦)u )訪(😷)勢は樋橋村(🔄)を焼き払うだろう、下諏訪へ(🌔)退い(👟)て宿内をも焼き(🚽)払(fǎn )う(🔗)だろう、高島の方へは一(🤶)歩も入(rù )れまいとして下諏訪で(🕉)防戦するだろう、そん(🅿)なこ(🔴)とを言い触(💦)(chù(❌) )ら(👁)すものがある。その「(🐅)万一」(💵)がも(🎧)し事実(💡)となる(🥪)とすると、(🎽)下原(🚟)村(cūn )は焼き払(fǎn )われるだろう、宿(🧒)内(nè(📨)i )の友(😮)ともの町、久保くぼ(😿)、(🥦)武居(jū )たけいも危あぶない、事急な時は高木大(🎍)(dà )和町たかぎ(🦇)やま(🏝)とちょうまで(⭐)も焼き払い、浪士らの足だまり(🎺)をなくし(👭)て防ぐべき諏(zhōu )訪藩での御相(xiàng )談(tá(🤼)n )だ(🤔)な(🍌)ぞ(🏨)と、だれが言い出(💜)(chū )したともないような風評がひろがった。
「さぞ、御(yù )退屈でしょう。」
時も時(💑)だ。西(xī(🌡) )に(👐)はす(💒)でに(🎂)大(♏)(dà )和やまと五条の乱(luàn )があり、続いて生(shēng )野銀山いくのぎんざんの乱があり(😅)、(😞)それが(⚡)ようやくし(😨)ずまったかと思うと(🥗)、今度(🥣)は東(🎟)の筑(🌓)(zhù )波山つくばさ(🏖)んの方に新(xīn )しい時代の来る(😅)の(💛)を待ち切れないよ(♏)う(🆑)な第三の烽火(📀)のろしが揚が(😲)った。尊(zūn )王攘(rǎng )夷そんのうじ(📤)ょういを旗じ(🏭)るし(😵)にする一(yī )部の(✉)水戸の(👐)志(🐃)士(🔲)はひ(🎐)そ(🔊)かに長州(🏴)と連絡を執り、四(sì(🧙) )月以来(lá(📢)i )反(fǎn )旗(qí )をひるがえ(🎾)し(❇)ている(🎻)が、(🈲)まだその騒動(dòng )も(🤳)しずまら(👁)な(💆)い時(shí(✳) )だ。
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