「せ(🐵)っか(👵)く道を(🏸)求(qiú )めて(🛹)やって(👮)来たのだ(📦)か(🔞)ら(👇)、喜(🐾)(xǐ )んで(🚟)迎えてやって、退(🔎)か(🏸)な(💫)い(🔄)よう(⏱)にして(🥒)やり(🎛)たいものだ。お前(🙈)た(🎑)ちのように(🙇)、(🔇)そうむごいこ(🎈)とをい(🔵)うもの(🙅)ではない。いった(🐹)い(🍨)、(🃏)人が自分の身を清(🦑)(qī(❔)ng )くしよう(🌕)と思(㊙)(sī(🧦) )って一歩前(🌴)進して来(✔)(lá(🗨)i )たら(🏍)、その清くしようと(📛)す(😅)る気持(chí )を(🔩)汲(jí(🌃) )ん(🛷)で(🆔)やれ(🚮)ばいいので、過去の(👳)ことをいつまでも気(🛎)にする必要はないのだ。」
「(😉)堯(🍴)帝の君徳(dé )は何と(🤣)大(dà )き(🔸)く、何と荘(zhuā(🏅)ng )厳なことであろ(🥂)う。世に真(🖲)に偉大(😭)(dà(♉) )なものは天のみであ(🐴)るが、(〽)ひとり堯帝は天(tiān )とそ(🌰)の偉大さを(⏸)共(gòng )にし(💃)ている。その徳の広大無辺(🏑)さは何(🍮)と形(🐏)(xíng )容し(🎲)て(😲)よいかわからない。人はただそ(📲)の功(🧗)業(🔴)の荘厳さと文物制(zhì )度の燦然たるとに眼を見はるのみである。」
二九((👷)一七六(liù(⚓) ))
○ 射(🤜)・御(🏎)==(📧)禮・楽(💣)・射(👅)・御・書・数(shù )の六芸のうち射((❎)弓の技術)と(🗿)御(💜)(車(chē )馬(mǎ )を御する技(📋)術)(❎)と(🐃)は比較(jiào )的(🌿)容易で下等な技術(🚦)と(🍨)されており、とり(🕺)わけ御(yù(🏆) )がそうである(🈵)。孔子(😉)は戯れに本(🦃)章のようなことをい(🅰)いながら(🤶)、暗(àn )に自(💲)(zì )分(🍳)の本領は一芸(yún )一(🕋)能に秀でることにあるのではない(🥇)、村(🚽)人たちの自分に対す(🎎)る(🤦)批評は的(de )をはず(♍)れてい(✝)る(🥛)、とい(💿)う意味を(🚯)門人(rén )た(〽)ちに(👁)告げ、そ(✔)の戒めと(🈵)した(🌰)ものであろう(🍨)。
「寒(🎺)さに向うと、松柏の(🐰)常(cháng )盤木である(🥈)ことがよくわかる。ふだんはどの木(😩)も一(⏫)様に青い色をしているが。」
○ この章(zhāng )は(⚽)、いい(🚄)音楽が今(jīn )はきかれないという孔子のなげきでもあろ(🐫)うか。――諸説(shuì )は紛(fēn )々と(😶)している。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025