色よ(🍓)く招(🏌)(zhā(🌠)o )く。
「学問は(🌟)追いか(🚟)け(🏻)て逃が(🛀)す(🏡)まい(🤽)とするよ(🌛)うな気(💲)持(🛐)でやって(📂)も、(🈁)なお取(qǔ )りに(🐛)がすお(🥏)それがある(🎱)ものだ。」
こころやぶ(🌇)れ(👌)ず
○(🕍) 孝経によると、曾子(📸)は孔(👋)(kǒng )子(zǐ )に「身(shēn )体髪膚これを父(🎛)母に(🌀)受く、敢(gǎn )て毀傷(🗞)せざ(🎸)る(🤽)は孝の(😓)始(⛹)な(⏪)り」という教えをうけている(🔓)。曾(céng )子は、それで、手や(🐙)足に傷(shāng )のないのを喜んだこ(💊)とはい(🎚)うま(🦇)でもないが、(👯)しかし、単に身体(🚱)のことだ(🎌)けを(🛷)問(wèn )題に(🏨)していたの(👐)でない(👡)こ(🦔)とも(😶)無論(🐾)(lùn )であ(🕘)る。
一(🍧)二(一九(🧤)(jiǔ )六)
○ 以(yǐ )上の三(👺)(sān )章、(❄)偶然か、論語(🍶)(yǔ )の編纂者に意あつてか、孔(kǒng )子の(✒)門(📣)人中最も目(⏸)立つ(😎)て(🐄)いる顔渕(yuā(🐑)n )と子路(lù )と子貢の(🕗)三人(rén )をつぎつぎにとらえ(👬)来つて、その面目(😪)(mù(👙) )を躍如たらしめている(🖍)。この(🚫)三(sān )章を(🙌)読むだ(🐥)けでも(🎀)、すでに孔門の状況が生(🚗)き(🐀)生きと(🚰)うかがわれるではないか。
招(zhāo )きゃこの胸(xiōng )
「修行というものは、た(🏤)とえ(📋)ば山を築くようなものだ。あと(⬜)一簣も(🐚)っ(🐧)ことい(⏳)うところで挫(🏩)折しても、目的(😁)の山(💬)にはならない。そしてその罪(⚡)は自(zì )分にある。ま(🕞)た、た(🦓)とえ(🕢)ば地(dì )ならしを(👬)す(🏼)るよ(🥈)うな(📸)ものだ。一簣もっこでもそこに(🔅)あけたら(🚎)、それだけ仕事(🙍)が(🎮)はかどったこ(🍰)とに(📻)な(🏮)る。そして(🚻)それは自分(fèn )が進んだのだ。」
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