湊み(👽)なとを出(🎵)て西(🏕)に向(🗿)かった水戸(😻)(hù )浪(⛑)士(🥗)は、石(📧)神村(💪)い(😂)しがみむらを通過し(🤛)て、久(🆙)慈郡大子(zǐ(🛅) )村(🚊)(cūn )くじご(🌿)おりだ(🎱)いごむら(💇)をさして(🗝)進んだが、討手うっての軍(🚀)勢も(🕵)それ(🚾)をささ(👸)えること(⛄)はできなかった(🐎)。それ(🎰)から月折(🗿)(shé )峠(gǔ )つき(🎯)おれとうげに一戦し、(💨)那(nà )須なすの雲巌寺うん(🚼)がん(🎾)じに宿泊して、上州路に向かっ(🏔)た。
幕府への遠慮(🈯)から、(🕜)駅(🗃)長(zhǎng )とし(👥)ての半蔵は家の(🚠)門(mén )前(🕵)に「(📣)武田(tián )伊賀守様御宿おん(🔁)や(🐗)ど(🍕)」の札も公然とは掲(💵)げさ(👟)せ(♉)なかっ(🔊)たが、それでも玄関のところには本陣らしい幕を張り(😈)回(🚍)さ(👬)せた。表(biǎo )向きの出迎えも遠(🎢)慮(👒)し(✨)て、年寄役(yì )伊(yī )之(zhī )助と組頭くみがし(🧢)ら庄(🌔)助(zhù )しょうすけの二(èr )人と共に宿(😞)はずれ(💃)まで水(🚬)戸の人(rén )た(🥩)ち(🏑)を迎(🕠)(yíng )えよ(🌻)う(👔)と(🎤)した。
江(🍩)(jiāng )戸は、(🚵)三人(🖕)の庄屋にとって(🍿)、もは(🐺)やぐずぐずして(🧑)いるべ(🐍)きところでは(🍾)なかった。
夜もは(❤)や(🍍)四つ(🍬)半(bàn )時(👏)を過(guò )ぎた。浪士らは味(🤝)方の死骸しが(🆔)い(😈)を取り片づけ、名のあ(🗾)る人(ré(⚓)n )々は草小屋の中(zhō(🍅)ng )に引(🏕)(yǐn )き入(🗝)れて(🥟)、火をかけた。そ(📊)の他は死骸(hái )の(🎖)あると(📞)ころでいささか(🍤)の火(huǒ )をかけ(📏)、土中(👛)に埋(❎)う(🏳)ず(🥏)め(🚜)た(🔃)。仮りの(🧕)埋(mái )葬(zàng )も済んだ。樋(🍩)橋(🍎)には敵の遺(📋)棄(qì )した兵(bī(🚐)ng )糧(🃏)や弁(biàn )当(dāng )も(👷)あった(💒)の(🌈)で、それで一同はわず(💣)かに空腹をしのいだ(🚻)。激しい饑うえ。激(🐦)しい(⬜)渇かわき。それ(📬)を癒いやそうためば(🐱)かりにも、一(🏎)(yī(🛡) )同の(👿)足(zú(🍌) )は下諏訪の宿(xiǔ )へ(⛏)向いた。やがて二(🚅)十五(🍗)人ずつ隊伍た(🤶)いごをつ(📌)くっ(🔟)た人(rén )たちは樋橋(⛽)(qiáo )を離れよう(♋)と(💎)して(🚳)、夜(😼)(yè )の空に鳴(🍒)り渡る行進の法(💤)螺(luó(😛) )ほ(⛑)らの貝(✌)を聞いた。
「そう(🏽)言えば、(🍧)今(🚙)(jī(🦐)n )度は飯(fàn )田で(🗼)もよっぽど平(pí(🌒)ng )田の御(yù )門(⏲)人にお礼を言っていい。君たち(🅿)のお仲間もなかな(🍭)かやる。」(♋)
この一(yī )団(tuán )はある一(🕜)(yī )派を代表す(🌗)ると(🙉)いうよりも、有(🙃)(yǒ(⏱)u )為な人物(wù )を集めた点(diǎn )で、ほと(😍)ん(🎃)ど水戸志(zhì )士(📼)の(💬)最(😯)後のものであった。その人(rén )数は、すく(🏡)なくも九百(🤴)(bǎi )人(🔌)(ré(👸)n )の余であった。水(🔁)戸(hù )領(lǐng )内(nèi )の郷校(🍇)に学んだ(💍)子(🚸)(zǐ )弟が、な(🔬)んと言(🧀)っ(⛩)てもそ(🛥)の中堅を成す人たちで(🦐)あったのだ。名高(💹)い水戸(hù )の御隠居(烈公れっこう)(🙍)が在世の日、(🧑)領内の(🐊)各地(dì(🌤) )に郷校を設(🔝)けて武士庶民の子弟(📖)に文武を(🧜)習(xí(🛤) )わせた学(📲)館の組織(zhī )はやや鹿児島(dǎo )かごしまの私学校に(👌)似(sì )て(🔌)いる。水戸浪(là(⛪)ng )士(shì )の運命(⚽)をたどるに(🏁)は、一応(🥐)(yīng )彼らの気(qì )質を知(🙎)らねばならない(🥜)。
(💓)もはや、太鼓の音(yīn )だ。おのおの抜き身の鎗やり(🦍)を手(🛁)にした六人(rén )の騎馬武者(zhě )と二十人ばかりの歩(🐩)行か(👤)ち武者と(😽)を先頭にし(🔨)て、各(🚚)部隊(duì )が東(dōng )の方(fāng )角から順に街道を踏ん(🤳)で来(💹)た。
半(🥉)蔵に(😄)言わせると、この水戸浪士が(🐱)いたると(🍇)ころ(❇)で、人の(🥝)心を揺り動(🤷)かして来(🥄)るには驚かれるものが(🚂)あ(💮)る。高島城をめがけて来(lái )た(👙)でもない(🚐)ものがどうしてそ(🏦)んなに諏訪藩すわはんに恐れら(😱)れ、(🏅)戦(zhàn )いを好むでも(🔰)ないものがどうしてそんなに高遠藩たかとおはんや飯田藩いいだはんに(🚲)恐れ(💷)られるだろう。実にそれは命が(💋)けだからで。二(è(🌛)r )百(bǎ(🌃)i )何十年の泰(tà(✒)i )平に慣れ(👟)た諸(🤟)藩の武(🌭)士が尚武しょうぶの気(qì )性のすで(⛩)に失われてい(🥃)ることを(🐏)眼前に暴露(🚲)し(♟)て見(📑)せる(🍉)のも、万(🔻)一(🍹)の(🚘)節は(🗒)ひとかどの(🕊)御奉(fèng )公(gōng )に立(lì )て(🥗)と日(🕜)ごろ下の者(🏻)に教えて(🍏)い(⏯)る人たちの忠誠がお(📄)よそいかな(🤨)るもの(🎤)で(🤺)あるか(💔)を眼前(🍰)に暴露(🦔)し(🦋)て(🛐)見(🦖)せるのも(🐝)、一(💯)方(💨)に討(tǎo )死うちじにを覚(🐯)悟(wù )し(⏱)てか(🖥)かっているこんな水(😋)戸浪(😳)士(shì )の(🆗)あるか(🥕)らで。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025