○(😏) 周公(🌦)==すでに前に(🅰)も(🏑)述べ(🐹)たように、周(zhōu )公(⛏)(gōng )は武(💃)王(🎥)をたすけて周室八百年の(🕙)基(🏹)礎(chǔ )を定(dìng )めた人であ(🧓)る(🏮)が、その人となりは極(jí(🥈) )めて(🛴)謙虚で、「吐哺握髪」とい(🎞)う言(⏬)葉で有名なように、食事や(😇)、結(⛔)髪の最(🛏)中でも天下の士を(🗳)迎えて(🍦)、その建言(yá(🎒)n )忠告(🐶)に耳(ěr )を傾けた人である(🔋)。
一(😱)((🤟)一八五)(🔼)
二(🌫)八(一七(🚬)五)
「先生の徳は高(⏸)(gāo )山のよ(❇)うなものだ。仰(🍢)げ(🌜)ば仰ぐほ(🦉)ど高(😭)い。先生(🎎)の信念(niàn )は金石のようなものだ。鑚(🍷)(zuān )きれば鑚きるほど(🐫)堅い。捕捉し(🙇)がたいのは先(🤑)生(shēng )の高遠(yuǎ(💻)n )な道だ。前(qián )にあるかと思うと、た(🥘)ちまち(🚸)後ろに(🕸)ある。先生(shēng )は(⏬)順序(🐣)を立て(📻)て、一歩一歩とわ(🐾)れわれを導き、われわれの知(📵)識(🚆)を(😃)ひろめ(🕹)るに(🤑)は各種(🌐)の典籍、文物(wù )制度(🧐)を(🏝)以てせられ、(🌊)われわ(➕)れの行動を規(guī(😁) )制するには(⏺)礼を以てせ(✒)られる。私はそのご指導の精(📖)妙さに魅せられ(⏮)て(🚆)、や(🔉)めようとしてもやめる(💟)ことが(🙄)出(🎡)来(lái )ず、今日まで私の(🔰)才能(néng )の(🍻)か(🎵)ぎ(🔮)り(🍭)を(👘)つくして努力(🏠)して来た。そし(🌯)て今で(🍳)は(🎻)、(😹)どうなり先生の(⬅)道の(🈷)本体をはっき(⬅)り眼(yǎn )の前に(🔋)見(🐇)る(🌪)こ(📵)とが出(chū(🍌) )来る(🏼)ような気(qì(🥎) )が(🔗)する(💑)。しかし、(🔛)いざそれに追いついて(🐞)捉えようとすると、(🤾)やはりどうにもならない。」
一(🎮)四(一九(jiǔ(🌦) )八(🔽))(🥞)
○ これは(📑)孔(😨)子晩(wǎn )年(📛)の言葉にちがいない(💦)。それが(🌟)単なる無常観か、過(👧)去を顧(gù )みて(🏝)の歎声か、或(huò )は(🌕)、たゆ(🌍)みなき人間の努(💱)力を祈(qí(⬆) )る声かそもそもま(🥅)た、(🚔)流転を(😷)とおし(🕣)て流(👌)るる道の永(📸)遠性を(🌏)讃美する言(🥝)葉か、そ(🚞)れは人おの(⛔)おの自らの(😩)心境によつて(🔩)解(👏)(jiě )するがよか(🚢)ろ(🥉)う。ただわれわ(📰)れは、こうした言葉の(🤹)裏(lǐ(🔸) )付けによつて、孔子の他の(👍)場合の極めて平(🛶)凡(fán )ら(🗽)しく見(🔶)え(🥉)る言(yán )葉が一(🦀)層(🎯)深(📃)く(🈳)理(lǐ(🌍) )解(jiě )されるであろうこ(🐣)とを(🚀)忘(👙)れてはなら(🥤)ない(🉑)。
「忠実に信義を第(dì )一(🤐)義として一切(🔌)の言動(dòng )を貫(guàn )く(🔓)がいい(😱)。安易に(👎)自分(fèn )より知徳(⤵)(dé )の劣(🤣)った人と交って、いい気になるのは禁(jìn )物(🥏)だ。人間だか(🤙)ら過失はある(🎱)だろうが、大事なのは、その過失を即座(zuò )に(💠)勇敢に改めることだ。」
つつし(🕕)むこころ(😸)。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025