七(一九一)
○ 次(⛎)(原(yuán )文)=(🧐)=(🆒)一般に「つぎ」「(🌑)第(dì )二」の(🍃)意味に解(❇)されてい(🎐)るが、私は(🛠)「途(🗂)(tú )次」などという場合の(🌔)「次」と同じく(🕸)、目標に達(🆒)する一歩手(shǒu )前の意(🔵)(yì )に解したい。
こころまど(🚖)わず、
○ こ(🍑)れは孔子晩(wǎn )年(nián )の言葉(yè )にちがいな(🐨)い。それ(🔧)が(🔪)単(dān )なる無(wú )常(cháng )観か、過去を(😼)顧みての(😎)歎声(📍)(shē(🐃)ng )か、(📣)或は、た(🥍)ゆみな(👓)き人(🧘)間(🍣)の(🔈)努(nǔ )力を祈る(🐱)声かそもそも(♓)ま(🗿)た、流転(🎒)を(👫)とおし(🎧)て流(🐝)るる道の永遠性を(📻)讃(zàn )美する言(🈺)葉(📖)か、それは人おのおの自らの心(xīn )境によつて解するがよかろう。ただわれ(🚪)われ(🗯)は、(🎼)こう(🌲)した(🧢)言(yán )葉の裏(lǐ )付けによつ(👹)て、孔子(🦅)の他の場(🎆)合の極め(😂)て平(píng )凡(🔟)らしく見える言(🥇)葉(🤴)が一層深(shēn )く理解され(🏹)る(🌳)であ(🍧)ろうこ(🧢)と(🔖)を(🚫)忘れてはならない。
先師は釣りは(😗)さ(🍡)れ(🕛)た(🛠)が、綱はえなわはつ(⏬)かわれなかった。また矢ぐるみで鳥(🏕)を(♍)とられることはあっ(🌋)たが、ね(⚫)ぐらの鳥(🃏)(niǎo )を射たれることはなかった(🍵)。
行か(👱)りゃせ(🕝)ぬ。
「(🀄)仁(rén )と(🏓)い(🍸)うものは、(👝)そう遠くにあるも(🌇)のではない。切(🐡)実に仁(🛩)を求める人に(🔇)は(🍼)、(🐄)仁は(⛺)刻下に実現されるの(🚃)だ。」
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