荘田(tián )は、飽くまでも、自分の優越を信(🎎)じている(🏑)ように、出来る丈だけ(🈺)直也を、じらすように、ゆ(👜)っ(😂)くりと答(🎩)えた(🦁)。「(🏖)矢張り(🕥)貧乏(fá )人だか(🤛)らよ。―(🎛)―地主と資(zī )(🐔)本家とでは変(biàn )っ(🥪)ておれ、お互いに金(jīn )のある奴から搾(zhà )られていることでは同じか(💙)らよ。」
「父(fù )様とうさんもね、やっぱり朝湯(🏗)に酔うんですよ。不思議だわね。」
「そ(➕)んなら(🕶)ブロム、(⌚)ダ(🎙)ツチ(🛳)ヤ(⌚)アは。」
そう云(yún )い捨てる(😢)と、(💢)青年は振(🏹)り(🏫)切るように、残(🦅)っ(🏪)た階(🖐)段を馳(chí )け(⬜)上ろうと(🎲)した。
会(huì )(🗳)合が終ると、外へは一人ずつ別々(🤐)に出た。賑やかな通(tōng )(☕)りをはずれ(🈸)て、T町の入口に来た頃、森本の後から誰か、すイと追(zhuī )いつ(🤤)いてきて、肩を(🍥)ならべた。オヤッと思うと、それが(🔬)河(😃)田(🐱)だった。
「(🦉)お(🎳)っ、少(🍃)し冷えすぎたようだ。次(cì )郎はも(👉)っとあびて(🌦)行くかね。父さ(♉)んは(💡)先に帰るよ。」
愛し合った(🆒)夫(🦋)であるなら(🏏)ば、それは(⚪)楽しい新(🏽)婚旅行である(🥍)筈(kuò )(🔱)はずだけれ(🅿)ども、瑠璃(🕊)子(🚢)の(👬)場合は、そうで(👳)はなかった。勝(shèng )平(píng )と二(èr )(🔱)人(rén )限きり(🔝)で、東京を(🈯)離(lí )(📅)れるこ(🎺)とは、彼女(nǚ )(🍫)に取って(🈹)は死(sǐ )地に入(rù )(🌹)るこ(🔟)とであった。東(dōng )京(💅)の(♑)邸やしきでは(🚼)、人目が(🛍)多(🖇)い丈だけに、(🕜)勝平も一旦いっ(📎)た(⚫)ん与えた約束(shù )の手(shǒu )前、(🏟)理不尽な(🔐)振舞に出る(👸)ことは出来なかったが、葉(🌏)山で(👼)は(🎐)事情が違っ(⚾)ていた。今(🛸)迄(🍮)いままで(🚆)は敵と戦(zhàn )うのに、地の利を得ていた。小さ(😍)いなが(🏡)らも、彼女(nǚ )の(🆗)城廓じょうかくがあった。殊ことに盲目(mù )的に、彼(bǐ )女を護まもっている勝彦(yàn )と云(yún )いう番兵もあっ(⏯)た。が、葉山(🦋)には、(👶)何(hé )もなかった。彼(bǐ )女は赤手(🍺)にし(🐀)て、敵と渡り合わねばな(🥚)らなかった。勝敗は、天(tiān )に委(wěi )まかせて、兎とに角かくに、(🔒)最後の必死的(de )な戦いを、(🤬)戦(🌈)わねばならなかった。
「やはり(🕙)仲弓には人君の(➡)風が(🌷)ある。」
「私(sī )(🌠)共のようにこう多勢でも困りますけれど、貴(📭)方の許(➡)ところでも御一人位(👃)……」
「(👳)私とさ。」
奥とい(📝)うのは、室の西南隅(yú )で、中国の家で最高の祭祀を行う(🤾)場所(suǒ )である。しか(💬)し特別(🏨)な祭神というも(🏍)のはな(📭)い。竈は、戸の神、土の神、門の神(shén )、道(dào )路の神と相並んで、五祀の(🚧)一つをなす炊事(shì )飲食の神を(🔑)祭る場所である。五祀(sì )は地位は低いが(✂)、それぞれに(🚤)祭神(shén )があり、(🕠)祭の内(nèi )容も実質的(🏗)である。これに反(🕡)して奥(🍨)は地(dì )位は高(gāo )いが、特定(dìng )(🍵)の祭神もなく、五祀(🦈)の祭典のあと、その尸か(👫)たしろを迎えて形(🌫)式(shì )的な祭をなすに過ぎ(👮)ない。
松江(jiāng )本町、大橋(qiáo )(🥣)の畔に近い(💱)ところ(🐦)が私達の宿の皆美(📂)館みなみ(🌽)くわんのあるところ(🔣)だ(😖)。三人(🕟)の(🤟)女の兒が人形のやうに並んで宿の帳(🚡)場(chǎng )に近(🦀)い部屋(🛹)で夕飯の(🛎)膳についてゐ(👙)たのが(💙)、(❇)先づ(⛺)眼につい(⛓)た。私は(❗)旅の鞄の中に三朝(cháo )土産のとち(😟)餅を入(rù )れて來た(🕸)こと(📜)を思ひ出し、子供達へとい(📮)つて、そ(🤨)れ(🌳)を女中に持たせてやると、や(💲)がて三(sān )人とも宿のおか(🏐)みさんに連れられて私(sī )(🎂)達の部屋へお辭(🗼)儀に(😖)來(🔞)た。姉は九歳、妹(🍅)達は八(♑)歳(suì )と六歳になる(🕴)といふ。いづれも可愛らし(🎭)い女(nǚ )の兒だ。
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:16収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025