と、先(xiān )生は、ま(🎸)だ二(èr )(🎶)人の方(🦏)を(😏)見(🌶)ない(🌨)。そし(📙)て、やはり羽織の(🈹)紐(niǔ )をい(🤦)じく(😧)ってい(☕)たが、や(💁)っ(🗡)とそれが(👤)かかったら(🙄)し(🏸)く、「(🎩)叔父さ(🚨)ん――」
これには寿平次も笑い出した。そ(📢)の時、半蔵(🤝)は言葉を(🚋)継いで(😑)、
(🚌)信玄流の敵が(🏖)、か(🖊)えってこの奇兵を(✍)用(🆓)いたにも係らず、主(zhǔ )税の答えは車(chē )(🛅)懸り(🐆)でも何で(🗃)もない、極めて平凡なもので(😍)あ(🎣)った。
『フウ(🐗)、君の名前(🍨)を?(🥁)』と敬之進(jìn )はもう目を円まるくして了しまつた。
寛斎はせっか(💀)く(😔)楽しみ(🔍)にして行った伊那の谷(🎀)もおもしろく(🚌)な(👖)く、そこにある平田門人仲(🚍)間(jiān )とも折り合わず、飯(fàn )田(tián )い(🖱)いだの在に(✖)見(👤)つけた最後(🦀)の「隠れ(〽)家が(🥎)」(👁)まであとに見捨(shě )てて、もう一度中津川をさして帰(guī )って行(🛍)こ(🅿)うとする人である。かつては横浜貿(mào )(🏺)易を共にした中津川の(😌)商(shāng )人万屋安兵衛よろずややす(🕡)べえの依頼をうけ、二千四百両からの小(xiǎo )(🍽)判を預(✍)かり(🆘)、馬荷一(yī )駄だに(🔵)宰領の付き添(tiān )い(🙍)で帰国したその同(tóng )じ街道の(🏻)一部(🏭)を、多くの感慨を(📦)もって踏んで(🌡)来た(🐟)人である。以前の伊(👂)那(nà )行きには細(xì )君(🚫)も同道であっ(🏽)たが、(✔)その人の死をも見送り、(🎢)今度はひと(🚗)りで馬籠(lóng )まで(👩)帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵(🌋)衛ふしみ(🈂)やきんべえは(🥡)すでに隠(yǐn )居(🧙)し、半(❔)蔵の父も病後(😚)の身でいるありさまだ。そういう寛斎(🎫)もめっきり年を(📺)取って来(⏳)た。
「だから、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言っ(🧔)てるんだ。」(👓)
――自己の過ちを(🐎)悔いもせず(🧝)改めもせで、二度ふ(⏪)た(🐂)たびこれを継続するがごときは禽獣(shòu )(🕕)きんじゅうの行為なりと仰(⛽)せられ候。まこと(🗃)に刻(kè )々とし(🏴)て移り行く内部の(🥕)変化(⤵)を顧みることもなく、唯(wéi )外(㊙)観によりてのみ判断(💲)する時は(🛋)、あるいは世の痴婦(🗿)にも劣る(🌯)ものとおぼさるべく候。す(🍕)べてに徹底(dǐ )を願い、真実を慕うおのが心(❓)のかの過ちによりて奈(nài )何い(🤘)か(📠)ばかりの苦痛を(㊗)重ねし(🗿)か。そは今(jīn )更(♌)云々うんぬん(🐁)致すまじ。最後の苦汁(🙋)の一滴ま(🍢)で(🏘)呑(🙄)の(🚊)み乾ほす(🚌)べき当(🦌)然の(🥀)責あ(👷)る身にて候(hòu )えば。されど孤独(dú )に(🦉)よりて開かれたる(🎦)わ(📫)が心の眼は余りに多(duō )き世(shì )の中の虚(🦗)偽(💸)を見、何の疑(yí )うとこ(✏)ろも(🈺)な(🐗)くその中に平然として生息する人々を見(jiàn )(👨)、耳には空虚なる響を(🙍)聞(🎖)きて、かかる(🦔)ものを厭いとうの念は更(gèng )に芭(bā )蕉ば(🍨)しょうの心(xīn )を楽しみ(👉)、西(xī )行さいぎょうの心を楽(lè )しむ(⛺)の心を深(shēn )く致(👿)し候。わが常に求むる真実を過(🎙)ちの対象に見出したるは、一面より言えば(🈸)不幸なるがごとく(🚕)なれど(🌄)、必ず(💽)しも然さらで、過ちを変じて光あるものとなすべ(🚊)き(⬜)向上(shàng )の努力(lì )こそわが切(qiē )なる願(yuàn )いに候。
と(🐣)彼はそ(⏹)の包みきれ(🕟)ない(😯)よろこびを節子に(🔩)言(yán )って見せ(👧)た。彼の(🏇)望みは、ど(🥖)うかして周囲に反抗(kàng )しよう(♒)とす(🤔)る彼(🐪)女(nǚ )の苦い反撥は(🍻)んぱ(🎮)つの感(🦎)情(🕟)を捨てさせた(👰)いと思っていた(👒)からで(🥗)。そ(❗)れを脱け去(📙)る時(🚎)が、(🦒)ほんとう(🐘)に彼(bǐ )女の延びて行かれる時と思って(🏀)い(🎓)た(🎩)からで。
「違ふ―(📦)―」
「茄子に、ごんぼは、い(👠)ら(⛅)んかな。」
と口へつけて、指(👜)で飲む真似。
「た(💾)いていは二(èr )重橋を見(jiàn )て、そ(🛌)れから銀座に行きたがってい(🎡)たようでした(🎥)。」
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