(♐)と(🌙)、先生は、ま(🥒)だ二(🚰)人(🚅)の方を見ない。そして(👒)、やはり羽(yǔ )織(👕)の(👇)紐をいじくっていたが、やっとそれ(😢)がかかったらしく、「叔父さん――」
これには寿平次も笑い(🚇)出した(🍜)。その(🎷)時、(🗂)半蔵は言(🏳)葉を継いで、
信玄流の敵(🛩)が、(❗)かえってこの奇兵を用いたにも係(xì )らず、主税の答えは車懸りで(🤩)も何(hé )で(☝)も(💚)ない(❇)、極めて平凡なもの(🎊)で(🛤)あっ(👷)た。
『(🛤)フウ、君の名(🚟)前を?』と敬之進はもう目を(🛃)円まるく(🏣)して了しまつた。
寛斎(🦔)はせっかく楽しみにし(👼)て行った伊那の谷もおも(🖖)しろ(⌚)く(🌘)なく、そこ(🎯)にある平田門(⛳)人仲間と(🏺)も折り合(hé )(🕝)わず、飯田いいだの在に見つ(🏆)けた(🏫)最後の「隠れ家(jiā )が」(🍘)ま(🚎)で(🐐)あとに見捨て(👽)て(🚀)、もう一(yī )度中津川をさして帰って行(háng )こう(🔰)と(🗽)す(🚭)る人(💲)で(👘)ある。かつては横(😣)浜貿易を共にした中津川(chuān )の商人万(wàn )屋安兵衛(🛸)よろずややすべえの依(yī )頼をうけ、二(èr )千(🌕)四百両から(🔝)の小判(pàn )を預かり、馬荷(😉)一駄だに宰(🚸)領の(🍑)付き添(tiān )(🔺)いで帰(guī )(🏔)国(🕺)し(😠)たその同じ街道の一部を、多くの感慨をもって(🛰)踏(👎)んで来(lái )た(👺)人(rén )で(⏩)ある(🎛)。以前の伊(yī )那行(háng )きには細君(jun1 )も同道(🧤)であっ(👫)たが、そ(✉)の人の死をも見送り、今度はひとりで(🕤)馬(mǎ )籠(🤾)まで帰って来(lái )て見ると、旧(jiù )ふるい(🐷)なじみの(🉐)伏見屋(🎢)金兵衛ふしみやきんべ(🕉)えはすでに隠(yǐn )(🏃)居し(📴)、半(🤧)蔵の父も病後の身でいるあ(🐺)りさ(💽)ま(🈺)だ(㊙)。そういう寛斎(zhāi )もめっき(⤵)り年を(🌃)取って来(lái )た。
「だから、ぺこ(⛩)ぺこし(🌹)ないでもすむよう(💁)に(✝)してやろうか(🐧)って、言ってるんだ。」
――自己の(🔏)過(😺)ちを(⏲)悔(huǐ )いもせ(🍢)ず改めも(🤲)せで、二(📗)度ふたた(🍢)びこれを継続する(⚓)がごとき(🍴)は禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候。まことに刻(kè )々として移り行く内(nèi )部(💜)の変化を顧(♋)みるこ(📊)ともなく、唯外観によりてのみ判断(duàn )する時(shí )は、あるいは世(🍥)の痴(💖)婦に(🍨)も劣るものとおぼさるべく候。すべてに徹底を願い、真実(🎱)を慕うおのが心のか(🌉)の過ちによりて奈何いかばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云(🔩)々う(❄)んぬん致すまじ。最後(hòu )の苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほ(🚕)すべき当然の責(🚙)ある身にて候(hòu )え(🌳)ば(🥕)。されど孤独(dú )によりて開か(🙄)れたるわが心の眼は余りに多き世の(🆎)中の虚偽を(🙎)見、(😻)何の(🔳)疑うところもなくその中に平(píng )然として生息する人(rén )々を見、耳(ěr )に(🌍)は空(😓)虚(🏰)なる(🥎)響(xiǎng )を聞き(🔺)て、か(😮)かるも(👁)のを厭いとうの念は更に芭(bā )(😺)蕉ばしょうの心を(💊)楽し(💰)み、西行さいぎ(🐜)ょうの(🌧)心を楽しむの心(xīn )を深く致し候。わが(🙁)常に求む(🐂)る真(zhēn )実(shí )(⏸)を過ちの(✋)対象に見出し(🐛)たるは、一面より言えば不幸なるがごとくな(⛺)れど、(🗃)必(bì )(🦐)ずしも然(🌪)さらで、(🛅)過ちを変(biàn )じて光(🙅)あ(🚃)るも(⬆)のとな(🍊)す(🏿)べ(🎢)き向上の努力こそわが切(🌽)なる願(⏩)い(💗)に候。
(🍛)と彼はその包みきれないよろこ(🐒)びを節子(zǐ )に言って見せた。彼の望(wàng )みは、(📋)どうかし(🧟)て周囲に反抗しよう(➕)とす(🧜)る彼女の苦い反撥は(🕚)ん(👁)ぱつの感情を捨(🏬)てさせたいと思っていた(🎂)からで。それを脱け去る時が、ほ(👰)んとうに(😾)彼女の延びて行(🚜)かれる時と思(sī )(🐁)っていたからで。
「違ふ――」
「茄子(🍸)に、ごんぼは、いらんか(🤤)な。」
と口(🛷)へ(🥜)つけて、(🔟)指で飲(yǐn )む真似。
「たいていは二重橋を見て、そ(📔)れ(👭)から(🤒)銀座に行(✏)きたがっていたようでした。」
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