或ひと曰く、雍ようや仁(🧝)(rén )にして(⏲)佞(🆙)ねいならず(➗)と(😧)。子曰く(😪)、(🐷)焉いず(🐏)くんぞ佞(🧥)を用(📽)い(🆎)ん。人に禦あ(😗)たるに口給を以てし、しばしば人に憎まる。其(🚰)の(🏗)仁なるを知ら(🕙)ず、焉(🧀)くんぞ佞を(🧟)用いん。
と、孔子は急に居ずまいを正(🕤)して、(🌝)射るように楽長の顔(yá )を見つ(🐰)めながら、
「つまり、父母(mǔ )の生前には礼を(📻)以て仕え、死後(🍿)(hòu )には礼(👌)を以て葬り(⛹)、(🔃)また礼(lǐ(🚳) )を以て(🎛)祭(📏)る、それが孝(xiào )だというの(🎁)じゃ(🚘)。」
(あの眼にぶッつかる(💔)と、俺(🐿)は(🍙)喉(📔)も手(🛎)(shǒu )も急に(🥛)硬(yìng )ばって来る(📎)ような気(⛄)がするんだ。今(jīn )日(rì )も(⚾)たし(🚓)かにそうだった。俺の手が狂い(🈹)出し(🙅)た(💲)のは(🈹)、奏(zòu )楽の(🔐)最中に孔(🦋)子(🛩)の眼(yǎn )にぶッつかってからの(📚)ことだ(💖)。)
「比(bǐ )類(🦌)の(🆔)ない徳(dé )を(🏊)身に体し(🚻)ていな(😥)がら、国の(🤫)乱(🔥)(luàn )れるのを傍観しているのは、果し(🎃)て仁の道に叶いましょう(🍺)か。」
門(🐵)人たちは、三(🐃)度(dù(👠) )顔を見(jiàn )合(🌋)せた。しか(🆔)し、彼等の視(shì(🖖) )線は、今度はす(🚪)ぐば(✌)らばらに(⏬)なって、めい(🔤)めい(✉)に自分た(🔰)ちの(🙉)足(👉)さきを見(jià(⏰)n )つめた。孔子(😫)は(🚽)つ(⏺)づ(🐇)けた。
「もしそ(🏠)うだと(🏘)すれば、そ(🎃)れが君の邪心というものじ(💠)ゃ。君(jun1 )の(💤)心の中では(🏓)、こ(🤝)の孔(💇)丘(🎵)という人間(📇)(jiā(👄)n )が、いつも対立的なものになっている。君(jun1 )は、はっきり意(🤨)識していないか(🤷)も知れない(🥢)が、君(💸)の(⏩)奏楽にと(📇)って、(🌀)わし(🏁)の存在は一つ(🌒)の(🗄)大(dà )きな(🍓)障(zhàng )碍なのじゃ。君(🤳)の(🍰)心はそのために(👇)分裂す(🏧)る。従(🚿)って、君は(🅾)完全に君の音楽(lè )に浸りきることが(💋)出来ない(⛰)。そ(🙎)こに(🔣)君の失敗(🕜)の原因が(💩)あ(⏪)る。そ(🖼)うは思(🐜)(sī )わないかの?」
門人たちは、その日(rì )特に孔子(🤡)(zǐ(🧟) )のお供を命(🌔)ぜられた(🐘)こ(📓)とを、(🍼)非常に光(guāng )栄(🍩)に感(🥇)じた(👢)。彼(🛌)(bǐ(💴) )等は如何(hé )にも得意(🆖)らしく、※(「(🕉)口+(🍳)喜(🚎)」、(👆)第3水準1-15-18)々とし(👦)て孔子のあとに(🌞)従(cóng )った。
孔子(🔐)は、(🗳)ぬかり(✊)な(🏁)く考えた(💮)。そして遂に一策を思(sī )いつい(🎛)た。それは、相(xiàng )手の用いた(🉑)策(cè )そのままを応(📎)用(yòng )するこ(🎙)とであった。つまり(🍥)、(🐼)陽貨の(🛅)留守を見計(👞)って(🎥)、謝辞を述べに(🔲)行こうと(🍎)いうので(🏄)ある。
しかし、(🚖)た(🐑)だ(🏋)一(yī )人の(😦)門人でも見捨(🔲)てるのは、決して彼の本意ではな(📗)かった。そして、(🔼)考(🧘)えに考えた末、彼は遂に一策を思(🕜)(sī )い(🤬)ついた。それは、仲弓(gōng )にけ(👳)ちをつけたがる門人たちを五(👫)六名つれて、郊外(🥤)を(🐔)散(💚)(sàn )策(🎀)することであ(🦃)った。
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