「典籍(🏾)(jí )の研(😏)究(🎛)は、私(🍄)も人(rén )な(〰)み(🕐)に出(📺)来ると思(📰)う。しかし、君子の行(háng )を実践することは、まだ(👂)なかなかだ(🐸)。」
先師が(♌)川(chuān )のほとり(➖)に立っていわれた。――
子路がこ(🚹)たえた。――
「恭敬な(🏮)のはよいが、それが礼にか(🔵)なわないと窮屈(qū )になる。慎(🌁)重なの(💴)はよいが、それが礼(🎷)にか(🧟)な(🍒)わないと臆病(🍝)になる。勇(🔅)敢(gǎn )なのはよい(🐋)が、(🤗)それが礼(lǐ )にかなわないと、(🕯)不逞にな(🔞)る。剛(🎩)直なの(🎌)はよいが、それが礼(lǐ )に(🌰)かなわない(🚌)と(❄)苛酷(🐧)になる。」(📽)
○ 天下==当時(⛱)はまだ殷の時(🍰)代で。周(🌃)室の天下ではなかつたが(💐)、(😂)後に天下を支(zhī(🐣) )配し(💍)た(🙂)ので、この(❓)語(yǔ )が用い(😍)られたの(🤵)で(🍂)あ(😻)ろ(🐦)う。
○ 堯(yáo )は(🔙)支(🍡)那(🤐)(nà(🧝) )の歴(lì )史で(🚇)知られて(🌛)いる最初の聖(💮)天(🐈)子。
「詩(🏂)によ(❕)って(😿)情意(🍳)を(🍠)刺(🌗)戟(jǐ )し、(🚧)礼に(💝)よって行(háng )動に基(jī )準(📌)を与え、楽がくによ(👥)って(😅)生(shēng )活を完成する。これが修徳の道(dà(🕐)o )程(🛣)だ。」
「(🏭)出で(🏎)ては国君上(shàng )長(🐄)に仕(shì )える。家庭にあっては父母兄姉(🌋)に仕(shì )える。死者(zhě )に対する礼(🎅)は誠意の(♑)かぎりをつ(🥥)くして行う。酒は飲ん(🧤)でもみだ(🎍)れない。――私に(👵)出(🎯)来(lái )ることは、先(🚵)ずこのくらい(⛷)なことで(📲)あ(🏜)ろうか。」
「孔先生の(📳)ような人(🐾)を(🏭)こそ聖人(🍊)と(🌶)いうの(🐓)で(🏉)しょう。実に多(🚹)能で(🌸)あ(🛩)られ(💜)る(❌)。」
七(二(èr )一(yī )二(🤴))
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