どうして(🎮)こん(😱)なくわなぞ(🕓)を造(zào )って(🐔)もら(💝)ったかと言い(🐁)ますに(🤝)、(🛫)わた(🐃)しもいなかへ(👆)来たからには(🥗)学校(🤸)へ通う(➰)かたわらくわでも(⛅)握(🕺)(wò )って、(🕦)自(🎫)分のこ(💵)ころを鍛(📻)(duàn )えるばかり(🛁)でな(💂)く、(😫)か(🏻)らだをも鍛え(🥃)ようと(💪)したからでし(😗)た。
桃について、か(🧡)つてわたしは次(🐻)(cì )のようなことばを(🍆)書きつ(🛒)けて(🚴)みたことがあります。
(🔡)どうしてわ(⛱)たしがこ(🆕)んな刀鍛冶を知るようになりましたか(🔒)、ま(⛹)ずその(🤕)ことから(🆘)お(💑)話(🐐)し(🔃)しましょう(🚕)。
八 佐(zuǒ )久ことば(🤒)
この人(rén )は本(bě(🆗)n )名を(🌟)お嘉志かしさん(😚)といい(🅾)、横浜フエリス女学校(xiào )を(🏓)早(zǎo )く卒業して、巌本いわもとさん(🐍)にか(👬)たづいた人ですが、そ(🎰)の(🍿)学(xué )才と(🚃)人がらとはむ(🧢)か(❓)しを知(zhī )って(💧)いる(🍙)ものに惜(🚉)し(🤸)ま(❓)れ(🗼)たばかりでなく、お嘉志さん(🔒)のだんなさ(🤙)んはま(🐢)た当時明(🌪)治(zhì )女(nǚ )学(🥛)(xué(🦈) )校の校長でもあり女学(🆚)雑誌社の社(🍱)(shè )長でもあ(💧)りまして、『女学(🥁)雑誌』と(🐲)『評論』の二雑(zá(👡) )誌を出して(♎)いました(🍠)から、学校や雑(🌧)誌に関(🛄)係のある男(🖖)女の人(🛁)たちまでが新(xī(🍵)n )しい(📹)墓(mù )じるしのま(🔕)わりに集まりま(🔹)し(🕴)た。
この(🚆)瑞(🛬)巌(yán )寺の近(🍻)(jìn )くに雄島(🎈)(dǎo )おじま(🐀)という小さな(🐉)島(dǎo )が(🏓)ありまして、いくつかの洞穴ほらあなが海(⛷)にむ(🎁)いたところに隠れています。昔の坊(fāng )さ(✍)ん(🎋)たちが来て座(zuò )禅(🚽)(chán )ざぜんをした跡だと(👾)聞き(🕢)ま(🌋)す(🕓)。あそ(🏷)こにもここにもという(🍅)ふう(😳)に(🐿)、そ(㊗)の(💯)洞(dòng )穴ほらあなが続いてい(🚏)ます、中に(🏔)は、(⛷)岩(🕴)壁(bì(🐷) )にむ(🏔)かい合って静(jìng )かにすわる(🔍)ために、坊(🛀)(fā(🚰)ng )さん(🚈)自(🍖)身の手で(📟)造り(🚉)か(💑)えたかと見える(🐈)ほど、そまつな(🎰)がら岩屋(wū )の形をそな(🙌)えたとこ(😸)ろもあります(🎵)。あまり取(🚗)りつくろわれた古跡な(🕘)ぞを(💱)見るよりも(🏜)、かえ(🍋)っ(🐘)て昔(xī(🛰) )のことがしのばれるのも(😣)、(🛒)そう(🏭)いうかくれた(🧐)場所です。そん(🛀)なとこ(🦈)ろ(🏁)へ行って立ってみますと耳に入(🦖)る松風よりほかに長(🔜)く遠いひびきを(💰)伝(yún )えるものも(🦁)あり(🌬)ません(🥏)。
ま(😪)あ(🔎)、わ(💲)たしが借(🤔)り(🦈)て自(🤸)炊をしたのは、そんな茶(📭)丈(📐)の奥(🗜)の(🈯)部屋(🌟)でしたよ。そこにわたしは(💯)四(🔫)(sì )月(🔥)の末か(⏩)ら、やが(🔆)て梅(méi )の実(🔼)のなるころまでいました。石(shí )山のお(🗯)寺へあげるものだと言って、茶丈の亭(🔴)主ていしゅが(🧒)庭(tíng )に植えてお(🗑)く草(🥄)花の咲(xiào )きだすのもそ(🌝)こでし(🤫)た(🔷)し(😇)、村の子供が(🍉)青梅(méi )を落としに来(🍆)るの(📉)も(🍡)そこでした(⛽)。わたしは庭づたいに湖(hú(🤬) )水の(⏩)ほと(📺)りに出て、(🎣)向こ(🍛)うにかかるにじのような瀬(🤨)多せたの長い橋(🌸)を望むこ(📃)ともできました。時には茶丈のむすこが大津から帰って来ていますと、月のある晩など(🏦)いっしょ(📬)に湖(hú )水へ(🎙)小舟(zhō(🤨)u )を浮(⛵)かべ、二人(rén )で(🤖)あち(📅)こち(🥟)とこぎ(🆘)まわりまし(🥍)た(😗)。そんな時に舟(zhōu )の上(shàng )で笛を吹いてわたし(🐣)に聞(✡)かせるのもこのむす(📉)こでし(🐿)た(🐣)。
五 かしどりのあいさ(🏤)つ
海の口村は(🦆)、もと川(chuān )岸にありましたのが、川(📤)水(shuǐ )のあ(🚿)ふれたため(🥁)に、(🍴)村(🤭)の(♈)人(ré(😄)n )たちは(✍)高(🍨)(gāo )原(😚)(yuán )のすそへよっ(🐍)て移(😖)り住んだ(🌂)とのこと(🚉)。風(fēng )や雪を防ぐた(🍮)めに石をの(🖥)せた板屋(wū )根を見(jiàn )ると、深山みやまずまいも(🚎)思いやら(💂)れます。そのへんに住んでいる人たちの仕事には(🐐)、飼(👹)馬かいば(😍)、耕作、(🎣)杣(✝)そま、(🌃)炭焼(shāo )きなどありますが、(🦊)わけても飼(sì )馬(🚤)か(🏭)い(🍷)ばには熱心で、女ですら馬の(🛰)性質をよく暗記(jì )し(💃)ているほどで(🌎)す。そん(🙍)な土地がらですから、娘ざか(😋)りのものが馬に乗(🍈)って(📜)、暗い夜道を通るなぞは(⏱)平(píng )気(🕜)(qì )でしょう。その人たちが(🎄)男を助(😬)けて外(🚞)(wài )でかいがいしく働く時の風俗は、(🙉)ももひき(🕶)、きゃはんで、(🛌)めく(🔋)ら(💮)じまの手甲(💒)(jiǎ(🔸) )てっ(🎞)こ(😤)うをはめています。かぶ(🐽)りものは編みがさで(♏)す。まあ、(🖱)かわずふぜい(🥚)がそんなことを言っ(🛑)てはなん(👚)で(👟)す(🔮)が(🛐)、こ(📃)れ(🍪)も(🍥)見(jiàn )学(⏮)のためと(🍷)思って見(jiàn )てきた(😲)ところでは、娘も美(měi )しいと(🏻)言いた(🗿)いけれど、(🌛)さ(🍙)て(🏞)強(qiáng )いと言った(👭)ほうが至当(🐫)(dāng )で(⌚)、すこやかな生き生(🔣)きとした(🌁)おもざしのものが(🎅)多いようです。
方壺山人(✊)は(🤹)名字みょうじを(🍈)渡辺わたな(❎)べ(🗾)といい、徳川の時代に木(🕉)曾(céng )福(fú(🐅) )島きそふくしま(🕞)の名君とうたわ(☔)れ(🚍)た山(shān )村(💸)(cū(🈶)n )良由り(👷)ょうゆう公が詩文の師匠(jiàng )と(🛰)頼(🦀)んだ人(rén )で、(👆)「菁莪館せいがかん」(良(liáng )由(💏)公の(📀)建(jiàn )てた学(xué )校)の学問を興したことにもあずかって力(lì )のあった(🗒)らし(🌾)い人ですが、こ(❇)の人が大(🎥)きな(📭)はす(🎽)の葉(yè )を(⛺)頭(😘)にか(⏱)ぶった図がわたしの見(🔸)つけ(💯)た書物の中に残っていまし(🏟)た。青いはすの葉をかさのかわりとは、木(👡)曾川きそが(🏚)わへつ(👋)りに行く人でも、ちょ(😦)っ(🅿)と思い(💺)付きそう(🎂)も(🥀)な(🕷)いも(😪)のです(👩)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025