一(🌗)七(二(è(🕤)r )〇一)(😀)
先師は(🚯)釣りはされ(🕍)たが、綱(🐷)はえなわ(🚧)はつかわれなかった。また矢(🤺)ぐるみで(⛵)鳥を(🎠)とられ(👙)ること(🦂)はあ(🔊)ったが、ね(🔰)ぐ(🏫)らの鳥を射(😁)(shè(🏔) )た(😌)れることはなか(⏩)っ(🏽)た(📗)。
「(🎯)人材(cá(🖖)i )は得がたいと(🐮)い(🚲)う言(💶)葉が(✨)あるが、(🐑)そ(📇)れは(➕)真(🔛)(zhēn )実だ(🔒)。唐とう・(🔁)虞(yú )ぐの時(shí(🆖) )代をのぞ(🦌)いて(😊)、そ(👝)れ以後では、周が最も人(🈸)(rén )材に富んだ時代であ(⛳)るが、それでも(🏈)十人に過(🌻)ぎず、しか(🔔)もその十人の中一人は婦(🔴)人(🤶)で、男(🕸)子の賢臣は僅かに九(🚗)(jiǔ )人にすぎな(🍦)かった。」
八((🐭)二(🥩)一(🐥)三)
「麻の冠かんむりをかぶ(🥔)るのが古(gǔ )礼だが、(🚥)今(🔼)では絹(juàn )糸(jiǎo )の冠(🙂)をかぶる風習になっ(🐚)た。これは節(🤥)(jiē )約のた(😘)め(🦍)だ。私はみ(👄)んなのやり方に従お(🗝)う。臣(🤜)(chén )下は堂(táng )下で君主を拝す(🔎)るの(😮)が古礼(lǐ(❄) )だが、今で(🏴)は堂上で拝する風習にな(🍨)った。これは臣下(🔆)(xià )の増(🍱)長だ。私は、みんなのや(🐖)り方とはちが(😎)うが、やはり堂下で(🕊)拝(🎌)すること(⚡)にしよう。」
「民衆というものは、範を示(😳)してそ(🕋)れに(📄)由らせること(😨)は(📦)出来(🎋)(lái )る(😼)が、(👾)道理(lǐ(🥌) )を示してそれを理解させることはむずかしいものだ。」
○(🧒) 友(🚘)人(rén )と(❓)いうのは、おそら(🔂)く顔(📶)囘のこ(🤖)とであろう。
一(yī )五(wǔ(🚹) )(二(🌫)(èr )二〇)
「共に(🎰)学ぶこと(🤺)の出来(🍰)る(♍)人はあろう。しかし(🏈)、その(🤥)人たちが共に道に精(🍗)進するこ(🥨)との出来(💎)る(🎧)人(rén )であるとは限らない(🤵)。共に道(dào )に精進すること(🥜)の(💚)出(🐍)来る人はあろう。しかし、その(⏳)人た(📞)ちが、(🤫)い(🚵)ざという時(📑)に確乎た(👘)る信(xìn )念に立(🔧)って行動を(🐑)共(gòng )にしうる人(rén )であるとは限らない。確(🍤)乎(💐)(hū )たる信念に立って行(🕸)動を共にしうる(😞)人は(🚂)あろう。しかし、その人(rén )たちが、複雑な現実(📔)の諸問題(tí )に当(dā(💃)ng )面(🚟)して、なお事(🐥)を誤らないで共(gòng )に進(🍤)み(🌗)うる人(🔄)であると(🐛)は(👏)限(🍢)らな(🖇)い。」(🐳)
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