「やは(🤐)り仲(zhòng )弓(gō(🐮)ng )に(🤞)は(🤾)人(📅)君(jun1 )の風が(😨)ある。」
「さあ、わしに(🎼)はそ(🤐)う(✖)は信(🛢)じら(🈚)れない。」(😞)
陽(yáng )貨(huò )は、(📺)魯の大(🍩)夫季(🌊)(jì(🎣) )平子に(🌾)仕(📭)えていた(🐍)が、季平子が死んで季桓子きかんしの代(🤥)にな(🔍)ると(🥜)、巧(🔁)みに彼を自(zì )家(jiā )薬(yào )籠中(🤰)のもの(🎓)とし、遂に彼を拘禁して(🏓)、魯の国政を専ら(👞)にしていた。孔(kǒng )子は、そ(🍢)の頃(📛)、すでに五十の坂を(🈚)こしていたが、上下こぞって(🚟)正道を離れて(💛)いるのを嘆(🍛)いて(💁)、仕官の望みを絶(🈳)ち(🚽)、ひ(👌)たすら(🏗)に(⛱)詩書(shū )礼(lǐ(👌) )楽の研鑚と(💺)、青(qīng )年(🛂)子(📔)弟の(🍥)教育(yù )とに専念し(➖)て(🚮)いた。陽(🌒)貨とし(🕳)て(🏙)は、(🚴)孔子(🉑)(zǐ(🐪) )が野に(🔟)あって、(🏯)厳(🛒)(yán )然(rán )と(🏘)して(〽)道を(🏕)説いてい(🙃)るのが、何よりも恐ろしかった。で(🉐)、出来(🍨)れば彼(🏔)を自分(🔤)の味方に引(⛄)き入れたい、少くとも一度彼(🖖)に会って、自(zì(🚊) )分が賢者を遇す(〽)る道を(🏚)知っている人間(jiān )であ(👡)ることを示して置きたい、と思(🎊)っ(📴)ていた。
孟懿子(zǐ )もういし(💒)、(🎪)孝を問う、(🎫)子曰く、違(wéi )たがうことなかれ(🌪)と(🔈)。樊遅(chí )御(🌳)はん(🌎)ちぎょたり(🔕)。子(🔓)之に(🌝)告げて(😝)曰(💢)く、孟孫もうそん、孝を我に問(wèn )う。我(🎒)(wǒ )対(🤣)えて曰く、違うこ(🍷)と無かれ(🔀)と(♓)。樊(🍀)遅はんち曰く、何(👥)の謂ぞ(👸)やと。子曰(📳)く、生(shēng )に(🍋)は之(zhī(🐃) )に事つか(♌)うるに礼(💠)を以てし、死には之を葬るに礼を以(yǐ )てし、之を祭(jì )るに礼(🍸)(lǐ )を以てすと(🍥)。
(な(👦)る(🏛)ほど(🕐)孔子は(🌲)音楽の理論に(📰)は長じている(🔫)だろう。し(📶)かし、(🏟)実際楽器を握っ(〰)ての(💯)技術にか(🐝)けては、何(📁)(hé )といっても自(🌧)分(⏭)の方が玄(💚)(xuán )人(🍼)くろ(🍅)う(🕥)とだ。)
さ(🕳)すがに、孔子(zǐ )も一寸(🥠)当惑した。彼(bǐ )はし(🍱)ばらく豚肉(ròu )を睨んだまま考えこんだ。
「8父母に(🔰)仕(⛲)えて、その悪を默過(guò )す(🍸)る(🚟)の(😮)は子(zǐ )の(🌋)道でない。言葉を(👢)和(🤩)らげてこ(🌴)れを(🍬)諌むべきだ。もし父母が聴か(🎚)なか(🌭)ったら、一(🍼)層(cé(🐧)ng )敬愛の誠をつくし、機を見ては諌(🐥)(dǒ(🏐)ng )めて(🦎)、違わないよう(🏞)にせよ。どんなに苦(💻)しくても、父(🏉)母を怨んではならない。」
(😈)その(🙇)場(chǎ(♊)ng )は(🔩)そ(🐡)れで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口(kǒu )はやはり絶えなかった(📵)。い(🕺)うこ(😴)とがなくなると、結局彼(😊)の身分が(💇)どうの、父の素(👆)行がど(🎊)う(✡)のという(🔃)話になって行った。むろん、そん(🖤)な話は、今に始まっ(🔔)たことで(💪)は(🐖)なかった。実を(💢)いうと、孔子が仲弓を特に(🛍)称揚し出したのも、その人物が実際(⤴)優れていたからではあった(🎵)が、何とかして門人(😦)た(🎿)ちに彼の(🛏)真価を(🚓)知らせ、(🚳)彼(📝)(bǐ(🚐) )の身分や父(fù )に関す(💖)る噂を話題(💧)にさ(🍚)せ(🥄)ない(☝)ようにし(😮)たいためであった(👢)。ところが、結(jié(🚊) )果はかえって(🕯)反対の方に(🔦)向いて行(📋)った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど(🚅)、(🥡)彼の身分の賎(⛽)しいこと(🥢)や、(🈳)彼の父(🔦)の悪(è )行が門人(🎤)たち(🤹)の蔭口の種(🔐)になるのだった。
「音(🆑)楽の世界(jiè )は一如(rú )の(✉)世界じゃ。そこで(🐈)は(💈)、(🔅)いささかの対(duì )立意識(🍈)も許(xǔ )されない。先ず一人々々の楽(👊)手(shǒu )の心(🤱)と手と(🎽)楽器とが一如に(💀)なり、楽手と(🦓)楽手(🌶)とが一(yī )如になり、更に楽手(shǒu )と聴衆とが(🐈)一如に(🉑)なって(🏘)、翕如きゅうじょとして(🎆)一つ(😘)の機をねらう。これが未発(fā )の音(🦆)楽じ(👛)ゃ。この翕如たる一(🍬)如(rú )の世(🎐)界が、機(🎪)到っておのずから振動を(✝)始める(👿)と、(💎)純如として濁りの(♈)ない音波が(😭)人々の(🔎)耳(💶)朶を打(🐔)つ。その(🤣)音は(🎏)ただ(✳)一つ(🎿)である。ただ一つで(💃)ある(🎳)が、その中には金音(😎)もあり、(🖋)石音もあ(🛁)り、それら(🔜)は厳に独自の音(🍓)(yīn )色(👽)を保っ(✋)て、決してお(🙄)たがい(🙆)に(💊)殺しあうこ(🌷)とがない(📉)。※(「激(🕸)」(🌇)の「さん(⏳)ずい」に代えて「(💬)白」、第(🔯)3水(🌋)(shuǐ(🈵) )準1-88-68)如きょう(🎲)じょと(👁)して独自(🆗)を(🎇)守りつ(🏝)つ、(🎽)し(🈳)かもた(💤)だ一つの(👕)流れに合(hé(🏽) )するのじゃ(🧡)。こうして(🌉)、時間の(🕗)経(jīng )過につれ(💾)て、高低(dī )、強弱、(🕎)緩(huǎ(🍄)n )急、さま(🦕)ざまの変(biàn )化を(🚞)見せるのである(🌃)が、その間、厘毫り(🧀)んごうの隙(🤱)もなく、(❔)繹如えきじょと(😾)して続(🐃)いて行(háng )く。そこに時間(jiān )的な一如の世(shì(🎖) )界(jiè )があり、永遠(yuǎn )と(🏪)一瞬と(🐎)の(🃏)一致が(🏫)見(jiàn )出される。まことの(💒)音(yīn )楽(lè )とい(📑)うものは、こう(🕡)したも(💉)のじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(🥙)界(jiè )ではな(💲)い。まして、自(🦅)分の腕(wàn )と他(🗾)人(🚇)の(🍘)腕(wàn )を比べた(🐶)り、音(🎭)楽(lè )のわかる者とわからぬ者とを差(chà )別した(🌿)り(💝)す(💳)るような世(shì )界とは、(😤)似ても似(👢)つかぬ(📳)世界なの(💨)じ(😭)ゃ。」
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