(も(🔌)し、孟(mèng )孫(🦁)(sū(🤼)n )氏に、はなはだ(🈯)しい僭(📪)(jià(🍣)n )上(shàng )沙汰でも(🎾)あれば(⛪)、それは孟(mèng )孫氏一家の問題だ(🚎)けでなく、魯の国の問題で(📽)あり、ひいては天下の道義を紊ることにもなる(🥡)。それに(💖)、万一(🌛)、自(😩)分に(🌇)一応(yīng )の相談をした、と(🧤)でも云(🥕)いふらされ(😉)ると、これか(🤭)ら(🐽)自(🏌)分(✍)(fèn )が(🍆)やって行(🔞)こ(📱)う(🚙)とする政(🎚)治(🍮)(zhì )の精(⛄)神を、傷けるこ(🔴)とにもなる(🍛)。出来れば、自(zì(🏋) )分のいった意味(wè(🔈)i )を、はっきりさ(🤥)して置く(🔱)に越(yuè )したこと(🅿)はない。しかし、祭(🌎)典の(👵)計画につ(🍺)いて、直接の相談もう(😗)けないで、こちらからそれを云い出(chū )すのも非礼だ。何(🌡)とか方法はないも(👭)のだ(🐱)ろう(🤑)か。)
「それは(📕)、もう度(dù )々のこと(😖)で、私と(🕛)しても考え(🕖)ず(🌙)には(🎗)居れません(🔒)。」
ところで(⏸)、彼にとって不幸(xìng )な(🍮)ことには、彼の父(🔸)(fù )は非常に身分(fè(😠)n )の賎(🥎)し(🚀)い、しかも素行(háng )の(🐮)修(🔙)まらない人(rén )であった。で、門人(rén )たち(🦅)の中には、(🏍)彼(👓)が孔(🛐)子に讃め(🌔)られるのを、(🏝)快く思わな(🎠)いで(😷)、と(🍏)か(🥥)く彼にけちを(🎬)つけた(🤨)がる者が(🗃)多かった。ある時など、一(🌄)人の門人が、孔子に聞(wén )えよがしに、
士(🚀)たる者(zhě )が(🕐)、高官(⚪)の馬(🦎)(mǎ(😳) )車(chē(✖) )をみて、こそこそと鼠(shǔ(😒) )のように逃げるわけに(🙍)も行か(🏩)ない。孔子は仕方なしに眞(😟)すぐに(💔)自(🏙)(zì )分(fèn )の車(chē(🥅) )を走(zǒu )らせた。陽貨は目ざとく彼(bǐ )を見つけて呼び(🌦)とめた。そ(👌)してにやにやしながら、(🐅)
「(🍘)1道理に叶った(⛔)忠言には正面か(🦔)ら反対する者はない(😂)。だ(🏧)が大(dà )切な(🍞)ことは過ち(👦)を改(🌿)めること(🙍)だ。婉曲(💿)(qǔ )な言葉は誰(shuí )の耳(🍾)にも(😺)心(xīn )持(🕷)(chí )よく響く。だが大切な(🗾)ことは、その真(👋)意(🥟)の(💩)あると(🆗)ころを(📏)探(🎭)ることだ。い(😭)い(🥀)気(qì )になって真意を(🛁)探(tàn )ろうともせず、(🔡)表(biǎo )面だけ従って過ちを改めようとしない(🎠)者は、全く手(🤱)のつ(🐜)けよう(♓)がない(🐓)。」
「(🏑)大丈夫だと思い(🗯)ます。本(🌿)物が立派でさえあれば。」(🏞)
使者の報(bào )告にもと(🎩)づいて、孔子が陽貨(huò )の家を訪(fǎng )ねたのは、午近(jìn )い(🛣)ころであ(🍳)った。すべては(📎)豫(⛅)期(🕐)どおりに運んだ。彼(🈷)(bǐ(💚) )は留守居のものに(🔵)挨(āi )拶をこと(🥠)づけて、安(ān )心して帰途(🕤)に(🥟)ついた。とこ(✳)ろ(🌜)が、どうしたことか、その途(💙)中(zhōng )で、ぱったり陽貨(huò )の馬車に(😅)出っ(🙂)くわしてし(📅)まったのである。
「そ(🍻)れだ(🚱)けの腕があ(📐)り、しかも(🌩)懸命(👸)に努(🧢)(nǔ(🖋) )め(🏿)ていながら、(🍇)三度び失(🎽)敗(🥏)を(🛠)くりかえ(🔆)すからに(☝)は、(♓)何か大きな根本的の欠陥(xiàn )が、(🏀)君の心(🚝)の(🐝)中(zhōng )にあ(🎩)るに相違ない(🚝)。自(zì(🏌) )分で思(🧔)い当(♏)(dāng )るこ(⌛)と(🏐)はないのか。」
1 子曰く、詩三百、一言以(👀)て(💵)之(zhī )を蔽う(🥕)。曰く、思(sī )い邪(よこし(👭)ま)な(⛱)しと。((📒)爲(🌸)政篇)
「(🥓)なるほ(📰)ど(📴)。……それで、ど(🎼)う(👎)し(🍤)て失敗しく(🖍)じったの(📛)じゃ(🔦)。」
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