4むろん彼(bǐ )は、仲弓の問題に(🐚)かかわり(🍓)なく、これ(🔠)まで(😽)にもそ(🖇)の点に力を入れて門人(🐞)たちを教育(🖍)(yù )し(🎗)て来(🌔)たのである。彼が(🔷)つとめて(🙃)「利(👣)(lì )」につい(✒)て語(🌺)(yǔ )ることを避け、た(✅)またまそ(💗)れを語ることが(🆒)あ(✉)っても(🐕)、常に天命とか、仁(ré(🤫)n )とかいうよう(💮)なこと(🔥)と(🗡)結(👘)びつ(🧤)けて(😨)話(🐜)す(📎)ように(⛑)注意(🍉)して(🆓)来たのも、そのためである(✌)。また(🍡)彼(💯)(bǐ )は、(🎯)機(📻)(jī )会(huì )あるご(🐕)とに、門(mé(🕯)n )人(💯)達の(😿)我執(zhí )を戒めた。そ(🏠)して、「5自(🍈)己(💺)の意見(jiàn )にこ(👔)だわっ(☕)て(🐱)、無(wú )理(lǐ )強いに事を行(😔)っ(💢)たり、禁(jìn )止したりするの(😴)は君子の(♉)道(🎼)で(💐)ない。君子(🔫)(zǐ )の行(🖕)動を律するも(⏹)のは、(🥎)たゞ正義(🤣)あるのみだ。」と説き、6彼自(🆒)身(shēn )、細(xì )心の注意を払って(🤺)、臆(🌕)断(duàn )を去り(🆎)、執(zhí )着を(⭕)絶ち、(📮)固(💀)陋(🙁)を矯(jiǎ(💃)o )ため、他との対立(lì )に陥らぬ(🏟)ように(🏖)つ(🙁)と(🙄)めて(😌)来(🔼)たも(🐩)ので(🍤)ある。
「かりに斑牛まだらうしの(😛)子であって(🌴)も、(🏊)天(📑)地(dì )山川(🧕)(chuān )の神々は(🕐)お嫌(xián )いはされぬかの。」
(💍)というので(🥖)あった。これ(😖)も子游に対(🐺)するの(🌽)と大同小(♍)(xiǎo )異で、(🔰)少々(🍨)怒(nù )りっぽい(🔝)子夏に対(🌫)する答えとしては、先ず(🍠)当(dā(🏥)ng )然だ。
「決(😠)(jué(🦃) )してお世辞(🕸)は申しません。」
(🍼)門(mén )人た(🕵)ちは、そ(🚜)の日特に孔(🌶)子(🏊)のお供(gòng )を命ぜられたことを、(🏖)非常に(🕧)光栄(💯)に感(💹)じた(🌚)。彼等(děng )は如(rú(❎) )何(🤢)にも得意らし(🎸)く、※(🔢)(「口+喜」(🌤)、(🎩)第3水準1-15-18)々として孔子の(🥓)あと(🍀)に従っ(🥥)た。
門人たちは(🌍)、その日特(tè )に孔子のお供を命ぜ(🎖)られたことを、(🍷)非常に光(guā(🆓)ng )栄に感(gǎn )じ(🤕)た(🎃)。彼(⛱)等(🌻)は如何にも(👐)得意(😒)らし(🥏)く、※(「口(kǒu )+喜」、第3水準(❔)1-15-18)々と(😑)して孔子のあとに従っ(📐)た(🀄)。
「お(🚑)前にも、まだ礼のここ(⏹)ろはよくわかっていな(😏)いよ(🎡)うじゃな。」
こんな言(yán )葉(🔘)がつ(🍹)ぎつぎに思(sī )い出された。樊遅(🚟)は、(🐻)しか(🔺)し、自分に(🤢)実(shí )行が出来るか出来(lái )ないかは別(bié )として、言葉(⭐)の意味だけは、そう(👗)むず(🎶)か(😉)しい(🈲)と(🏂)は思わなかった。
「わし(🦐)のつもりでは、礼に違わな(🥛)いよ(🧗)うにしてもらいた(🐿)い、と思(sī )っ(👮)たのじゃ。」
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