(🖍)陽(🙄)貨(🕛)は、魯の大夫(🍄)季平子に仕え(🐘)ていたが、季平子が死んで季桓子きかんしの代に(🔯)なると、(🔰)巧(🥚)みに彼を自家薬籠(lóng )中のもの(👾)とし(🖲)、遂(suí(🧠) )に(🤭)彼を(🦀)拘(🆑)禁して、(🌜)魯(lǔ )の国(🔉)政を専(🔶)ら(🛁)にしてい(🚥)た。孔子は、そ(👆)の(🛍)頃(🐎)、すでに五十(🏵)の坂をこしていたが、上(🤩)(shàng )下(xià )こ(🔋)ぞって正(🛳)道(🤲)(dào )を離れているのを嘆い(⏱)て、仕(📿)官の望み(🤦)を絶ち、ひたすらに(🤤)詩書礼(🎰)楽(🀄)の研(🍳)鑚と、青年子弟の教育とに専(zhuān )念(niàn )して(🖼)いた。陽貨としては、孔子(zǐ )が野にあ(🍁)って、(🎉)厳(🦗)(yán )然として道(dào )を説いているの(😑)が、(🦉)何より(🎬)も恐ろしか(🐃)った。で(🏖)、出来れば彼(💮)を自(🚫)分の(🔐)味方に引き入れた(🔎)い、(🥓)少くとも一(🏀)度彼に会(🍥)って(🍞)、自分が賢(xián )者(🎨)を遇する道を知っ(📤)ている人間であるこ(🌵)とを示して置きたい、と思っていた(⛪)。
もう一つは、子夏の問いに対する(😄)答えだが(👕)、(🌂)それは、
樊遅は喜ん(🐪)だ。そ(🛂)れは(🎑)その(📟)中に、「違わない」という言(yá(🐿)n )葉(🍉)が見つかったから(🕡)であ(🕛)る(💇)。しかし(😃)、数秒(💉)の後(hòu )には、彼(🤷)の頭は却ってその(🕊)ために(📬)混乱しはじめた。というのは、さっき孔子のいった(🍍)「違(wéi )わない」と、(🎰)この(👵)言葉(🛺)(yè )の中の「(🗓)違わない」(🎾)とは(🍸)、まるで意味がちがっ(🤰)ていそうに(🐨)思えた(🐯)からである。後の場合(🧐)の「違わない」(🚧)は、第(🍝)一(👹)、父母(🤹)(mǔ )の存(🗞)(cún )命中(🌋)のこ(🍮)とで(🚈)ある。それに(🆘)、前後(hòu )の関(🥙)係(xì )から(😐)判(🤔)断して(🔮)も、初一念(🎼)を貫け(👐)と(🐫)いう(😯)意味に相違ない。父母を(🏢)亡(🛁)くした(👋)あとの「違(wéi )わない」(🚰)と(🐬)いう(🔕)ことが、それと同(🧛)じ意味だとは、ど(👅)うしても思(sī(🎄) )え(🐮)ない。言(yán )葉が同じな(⛵)だけに、彼はいよい(🐌)よ判断に苦(📀)しんだ。
「それ(🆚)だけの腕(wàn )があ(🔢)り(🦗)、しかも懸(😃)命に努(nǔ(🙂) )めていながら、三度び失敗(🦍)をくりか(🧥)え(⏱)すからには、何か大きな根本的(de )の欠(🔀)(qiàn )陥が、君(💋)の心の中(🐶)にあ(🥦)るに(🎤)相違(wéi )ない。自分で思い当(🚿)ることはないのか(🔕)。」
(🚆)門人たちは顔を見合せた(🤽)。犠(➕)(xī )牲に(🆙)するには(🛹)、毛色(sè )が赤くて角が(🎵)立(📩)派(📽)(pài )でさえ(🤒)あれば、それで(📜)いいとされている。これまで牛の(📹)血統が問(wè(😟)n )題にさ(💏)れ(😮)た例ためしをきいたことがない(👨)。何で、(❣)孔子が(💪)そん(🗻)なこ(🎭)とを云い出(😌)(chū )したも(🐏)のだろう、と(🏦)彼(⛵)(bǐ )等は不思議(👏)に思(sī )った。
「先生(📬)(shē(👬)ng )のお眼(💽)(yǎn )に(🕘)ぶ(🗯)ッつ(🐚)かる(🕢)と、すぐ手もとが狂(🗞)(kuáng )い出して来るの(🥄)でございます。」
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