「(🤺)音(✔)(yīn )楽の世(shì )界(☝)は一如の世(💇)(shì )界(💆)じ(⌛)ゃ。そこでは、いささかの対立(🐶)意識も許(👋)され(🕊)ない。先ず一(yī )人々々の(🗒)楽手の心(🚌)(xī(🎸)n )と(🕡)手(shǒu )と楽器とが一如にな(🦕)り(📹)、楽手(🍎)と楽手と(🍗)が一如にな(📅)り、更に楽手と聴(📜)衆(🎒)(zhōng )とが一如(🏑)になって、翕如きゅうじょ(🦐)として一(yī )つ(🍇)の機をねらう(📒)。これが未(wèi )発の音楽じゃ。この翕如た(🍦)る一如(🏡)の世界(⤵)が、(🕋)機到っておのずから振動(🦖)を始(shǐ )める(😙)と(🗞)、純如として(💲)濁りのな(🧔)い音(👱)波(🚛)(bō(😅) )が人(📻)々の(👈)耳朶を打つ(🎎)。その音はた(😛)だ一(🧟)つ(🖍)で(🐋)ある。ただ一つであるが(♋)、その(🐽)中に(🍿)は金(🚊)音も(🈺)あり、石音もあり、そ(🌛)れらは厳(🌏)に独自(zì )の音(🦆)色を(💉)保っ(🍸)て(😲)、決(jué )しておたがい(🐎)に殺(🛒)(shā(🐒) )しあうことがない。※(「激(🍏)」の「(📵)さん(🌷)ずい」に(⬇)代えて「白」、第(📁)(dì )3水準1-88-68)如き(🏮)ょうじょとして独自を守り(🌁)つ(🐰)つ、(👼)しかもただ(🦑)一つの流れに合する(🦓)のじゃ。こうし(😼)て、時間の経(😡)過につれて、高低(🕵)、強弱(🏅)、緩急、さま(💁)ざまの変化を(👓)見せ(✉)るのであ(🧟)るが(🥚)、その間、厘毫りんごう(🏪)の(💤)隙もな(💯)く、繹(yì )如(rú )えき(📍)じょとして続(🗿)い(🗃)て行く。そこに時(shí )間的(🛳)な一如の世界(💂)(jiè )があ(🐴)り、永(yǒ(🏜)ng )遠と一(yī )瞬(shùn )との一致が見出(chū )される。ま(🈷)ことの音(🐧)(yīn )楽というものは、(🦍)こうしたものじゃ(🔑)。聴くとか聴(tīng )か(👐)せるとかの世界で(🔝)は(💦)ない(😤)。まし(🍴)て(⏪)、自分の腕と(😊)他人の(🍗)腕(❇)(wà(🗺)n )を比べたり、音(yī(💜)n )楽(lè(🏰) )のわかる者とわか(🚠)ら(🤫)ぬ者とを差別したりするよう(🚎)な世界とは、似(sì )ても似(🎳)つかぬ世界(📶)(jiè(🍔) )な(➖)のじゃ。」
「大(dà(⭐) )丈夫(😺)だと思います(🤞)。本(🛺)物が立派でさえ(🍛)あれば。」(🍟)
「(🚮)6(🎓)父(💸)の在(zài )世中(🍻)は、子(zǐ )の(⛸)人(🥁)物をその志(📊)に(🦒)よって判断され、父が死(🦅)(sǐ )んだら(🏣)その行動によって判断さ(🍭)れる(🤼)。なぜ(🐷)なら、前(🚪)の場合は子(🚼)(zǐ )の行動は(🌂)父(🐭)の節制(zhì )に服すべ(💪)きであり、後の場(chǎ(😕)ng )合は(🛂)本人の自由で(🗂)あるからだ。しか(🆒)し(🤹)、(🌹)後の場合でも、みだ(🈲)りに父の仕(shì )来りを改むべき(🎓)ではない(♉)。父(🛏)に対す(🥑)る思(sī )慕哀(✉)惜の情(🌊)が深(shēn )け(😩)れば(🤱)、改(gǎi )むるに忍(rěn )びないのが(🤕)自(zì )然だ(💻)。三年父の(🌗)仕来(lái )りを改めないで、(🌀)ひ(💍)たす(😭)らに(👽)喪に服(fú )する者にして、はじ(🍍)めて真の孝子(🥁)(zǐ(🏇) )と云(yún )え(🎄)る。」
(小人(🍝)がつけ上るのも(🍏)、怨(👡)(yuàn )むのも、また(♿)嫉(🐽)(jí )妬心(🎻)を起すのも(🏜)、結局は自分(⬆)だけがよく思(sī(👐) )われ、(🚣)自分だけが愛(🍥)されたいからだ。悪の根元は何といっ(🦕)ても自分を(🔆)愛し(🍄)過(💭)ぎる(📸)ことにある。この根本(🎿)(běn )悪(è )に眼を覚まさせない限(xiàn )り、彼等(děng )はど(🦌)うにもなる(🔚)もの(🌻)で(🎙)はない(🔔)。)
季(🤕)孫き(🔚)そん、叔孫しゅくそん(❣)、孟孫もう(🍝)そんの三氏は、と(🛂)もに桓公の血(xuè )す(🌦)じをう(🥟)けた魯(🍙)の御三(🤼)(sān )家で、世(shì )にこれを三桓か(🛸)んと称した(🏟)。三(sān )桓は、代(🐭)々大夫の職(zhí )を襲つ(🐖)ぎ、孔(📆)子の(🐆)時(🖼)代(dài )に(😘)は、(🚒)相むす(🥊)んで(🚑)政治(zhì )をわたくし(🔲)し、私財を積(jī )み(🚃)、(🦓)君(jun1 )主(zhǔ )を無(🎲)視し(🏗)、(🕳)ある(❤)い(😍)はこれを追放す(🥚)る(🐝)ほど(⏲)、専(🚪)横(🥛)(héng )のかぎり(🔠)をつくし(🐻)て(🍁)、(🚆)国(guó(⏮) )民怨嗟(jiē )の的になっていた。
4むろん(⬆)彼は、(🚇)仲弓の問題にか(💁)かわり(😯)なく、こ(🦋)れま(🛎)でに(😗)も(🔬)その点(😺)に力(🚰)を入れて門人たちを(🐣)教(😥)育して(📲)来(😑)たの(🐹)である。彼がつとめ(🌅)て「利」につ(🍐)い(😬)て語ること(🏜)を避け、たまたま(📀)それ(🤘)を語ることがあっても、常(cháng )に天(tiān )命(mìng )とか、仁と(🕑)かいう(🌯)ような(🚆)こ(🔸)とと結びつけて話すように注意し(🤥)て(📿)来たのも(📭)、(⭕)そのた(🔮)め(🏻)である。ま(🎮)た彼は(🕐)、機会あるごとに、門人達の我(wǒ(🥂) )執を戒(📫)(jiè )めた。そして、「5自(zì )己の意(yì )見(🍊)にこだわって、(✡)無理強い(🥌)に事を(🛤)行ったり(👕)、(💱)禁(🐑)(jìn )止(🤭)し(😼)たりするの(🏣)は君(😰)子(⏪)の道でない。君子の行動(dò(🚕)ng )を律(🔩)するものは、た(🍳)ゞ正(zhèng )義(yì(⚡) )あるのみだ。」と説(👯)き、(🥦)6彼自身、細(📕)心(xīn )の注意を(🎴)払っ(🐤)て、臆断(📲)を去り、執着を絶ち、固陋を(🎖)矯(jiǎo )ため、他との(🔻)対(duì )立(🎛)に陥らぬようにつと(📉)めて来(🥤)たものである。
(そうだ、あの眼だ(🏆)!)
士たる者が、高官の馬(mǎ )車をみ(🔹)て、こそこそと鼠(🕟)のように逃げ(💸)るわけにも行かな(🙌)い。孔子は仕方な(🚥)しに眞(🔧)す(🤦)ぐに自(🦖)分の(🛤)車を走らせた。陽貨は目ざとく彼を見(📃)つけて(🍚)呼(🛷)(hū )びとめた。そしてにやにや(🧑)しなが(🔼)ら、
「(🤗)7閔(🥁)子騫(qiān )は何(🚗)と(🔓)い(🏀)う孝(xiào )行者だ。親兄弟が彼をい(🎻)くら讃めても、誰一人それを非(🎅)難(nán )するものが(🤤)な(🛢)い。」
仲弓はそれを伝え聞いて、ひどく感激した。しかし(👁)彼(🔣)は、それで決して安(ā(✴)n )心す(👧)るよ(🤾)う(⛲)な人(🏇)間(🎋)ではな(😓)かっ(💻)た。彼は、自(🚞)分が孔子(😢)にいった言葉(yè )を裏切らない(🎦)ように(⏯)、ま(🌨)すます厳粛な自(zì )己(🤠)省(🚮)察を行うこと(🈁)に(👽)努めた。彼はかつて孔子(😾)に「(🤺)仁」の意(🤯)義を訊ねた[(🖱)#「訊ね(🧓)た」は底本で(😋)は「訪(🎒)ねた」]ことがあったが(🥁)、(🕑)その時(👢)孔子は、
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