馬田は、左肩をまえにつき出し(💝)、両肱をいからせなが(😗)ら、次郎の方(fāng )に(🚒)よって来た。帽子は(🅿)やはり右(yòu )手にわしづかみにしたままである。
町はずれから(🕹)は松(🙃)並(♌)(bìng )木(mù )の土手(🚟)(shǒu )が(⛪)広々(🎤)と(🔳)した青(qīng )田の(🐶)なか(💕)をうねってつづいている(🧜)。左は、ほ(⛷)ぼ五六間ほどの川(📘)で、向(🗜)こう岸(🚬)もやはり松(🏙)(sōng )並(bìng )木(🥟)の土手である。旧藩時代(🏞)のさ(🚈)る名(míng )高い土(tǔ )木(mù(🖐) )家が、北山の(🕞)水を(🌘)町に(🗃)ひくた(🐖)め(🦆)に開鑿か(🔫)いさくした水路だそう(🦋)だが(🤲)、いつ(🥨)も探(tàn )さ一二尺(🕰)ほ(📷)どの清(🔌)冽せいれ(🕊)つな水(shuǐ(🚧) )が、かなりな速度で、白砂の上を走っている。その水(🔩)は町に流れ入る直前に直(zhí )角にまがっ(🗃)て一丁ほ(🍦)ど東(dōng )に流(😆)れ(🎓)、も(🥫)う一度直角に(🍲)南に(🐆)まがっ(🚽)て、町はずれの橋の下(🎁)(xià )をくぐっている(🍛)のである(🦑)が、そ(🦌)の角のあたり(🗂)には、背(🌈)丈(🙌)せたけ(🤞)ぐ(🍮)らい(😉)の渕(💉)が出(chū )来(🙆)て(🗡)お(🕰)り、(🔅)夏に(🍾)なると、このへん(🐇)の子供(👏)たちは、よくそこで水を(😡)あ(🐅)びる(📗)。土手(shǒu )をとお(🔓)って通(💸)学している中学(xué )生の中にも、学校(⌚)のかえり途には、子供(🐜)た(🚗)ちにまじって水をあびて行くもの(📓)が少(shǎo )くはない(🛬)。次郎も(💧)おりおりその仲(🐐)(zhò(🍹)ng )間(💭)(jiān )に加わる一(yī )人だが、きょうは、とくべつ暑かった(💟)にも(🔍)かかわらず、そこ(💽)を見(🐭)む(♍)きもし(🏳)ないで(🌴)通(🧦)(tōng )りぬけ(🥒)てしま(👣)っ(🌂)た(👘)。それか(🌍)ら(⛵)五六分も行(🚓)(háng )くと、一(yī )心橋(qiá(🕑)o )という橋がかかっ(🔱)て(🚰)おり、道(🐈)をへ(➿)だてて、駄菓子やとこ(🚌)ろてん(🥞)な(👎)どを売(mà(♌)i )る小さな茶(chá )店が(🎅)ある。次郎は、その半丁ほど手まえに(👩)来(🎭)たとき、今(🔃)までうつむき(🚉)がちになって(🏁)いた顔をあげて、ふと(🚴)向こうを見(jiàn )た。すると、橋のたもとの大(⬇)きな松の木かげ(🕹)に、帽子をわ(🔆)し(🎬)づかみにして向(📠)こ(🚑)うむきに立(lì )っ(🚇)て(📖)いる一人(🏚)の中学(xué )生が眼にとまった(⌛)。馬田である(😬)。制(zhì )服(🐯)の(🙂)ボタンをすっかり(🧗)はずし(💢)て胸をはだけている(💒)らしく(🥥)、襟が首の両がわに(📋)はね出(🥢)し、腰(yā(🧣)o )にあてた(📘)左(🌵)手のうしろに裾(jū(👡) )がたくれあ(🚆)がっている。
道江(🍄)はただ(❇)しょげきった顔(yá )を(🖍)するだけだった。次(cì )郎は舌打(🗾)ちしたくな(🦏)るのをこら(🐐)えながら、
次郎は、強いていつもの通りの気安さをよそおって、(📜)靴のひ(🐧)もをといた。
「昨日は(🕹)お(🛋)父(fù )さ(🙀)んがいらっし(❗)て下すって、き(🚸)れ(🐳)いなお卵(👇)を(🆔)たく(💻)さんいただきました(❣)わ……鶏の(✍)方も、本(🔪)田さん毎(🛹)日お手(🔪)伝い?」
「血判(🎁)は(🚳)ごまかそうたってごまかせない(🧙)よ。みんなで(🆑)見て(🗡)い(🗓)るんだ(🎻)から。しかし、(😆)本(bě(🙉)n )田がそれをい(🔝)やがって(✴)いたこと(♍)はた(🦐)しかだね。」(📓)
こんなふ(🔡)うで(🔋)、(🤐)校内(⛓)は(🙍)その日(😌)じゅう決して静かであったとはい(🤹)えなかった。下級の(🏞)教(jiā(🏾)o )室(shì )までが何と(🌻)はなしに(🚞)落(💩)ちつ(🥧)きを失(shī )ってい(🗜)た。ふだ(🌍)んな(🤩)ら何でもないこ(🛃)とにまで先生た(🥗)ちの(👹)神(🔠)経がと(😿)がり、先生(👸)たちの神経がとが(🍍)ればと(🍺)が(📄)るほど、生徒た(🎀)ち(🛹)はその神(📽)経(🛥)に触さわってみる(🎾)のを楽しむ(🦂)といった(🐵)ふ(💱)うであ(🎏)った。大垣前校(xiào )長は、いつも先生たちに向(🐑)かって(🔉)、「生(✴)徒(tú )というものは、(🌔)自分たちのために先(🌡)生が(❄)命を(😩)すてるまでは、その先生を(⛪)偉い先生だとは思(🛁)わないものだ。それ(☔)を覚(🖋)(jiào )悟の上でなくては、真の(🌆)教育は出(🌩)来ない。」と言ってい(👇)た(🐡)が、その意味をほ(📟)ん(🖊)とうに(🚙)理(🥉)解した先生は、(📌)朝倉先生を(⌚)のぞいては、おそらく(📲)一(🤵)人もいなかっ(🕚)たろう(➖)し、今では(🔅)、どの先生(shēng )にも(🖋)、そん(🎱)な言葉は単(🍍)に(🗜)言(🗾)葉(🕍)としてでも(👫)思(👳)い(🐭)出(🚃)され(🚵)てい(🚝)そ(🍳)うになかっ(📆)た。こうして先(xiā(🍛)n )生た(🦆)ちは(👕)自(zì )分を下(xià )手に護ろう(🏂)と(👮)して、(🌧)一(🍟)歩一(yī )歩と自分(fè(🍹)n )を生徒(tú(🐧) )たちの侮辱と嘲笑の中に(🎢)追い(🌕)こん(😢)でい(📐)たので(🙊)ある(🕥)。
「なに、(🍢)用(🤘)がないから(🕷)?」
そこまで(🕟)考えて(💁)来た時(😯)に(📼)、(👽)ふと、隙間(jiān )風のようにつめた(🧣)く彼の頭をよ(😩)ぎったもの(📞)があった。それは、(🚘)自(zì )分(💵)たち(📣)の運(🖊)動が幸いに成(chéng )功(㊗)(gōng )して、どうなり(🏑)県当局(👓)(jú )の意(🔭)志を動か(😠)し得たとして、先生(shē(➗)ng )は果(guǒ )して留任(rèn )を肯がえんじられるだろ(📻)うか、という(😈)疑問であった(😍)。こ(👅)の(💄)疑(😯)問(🐐)は彼を(⛷)ほ(👉)とんど絶(🍎)望に近い気持(🚠)に(🏝)さそいこんで(🚬)行(há(🔐)ng )った。先(xiān )生の(🗡)お(🚦)気質(zhì )として、そ(🌳)んなことが出来るはずがない。自(zì )分は(🗓)、た(🚦)だ一途に先生(shēng )の留(🦅)(liú )任(rèn )を目あてに、(🕕)血(🥀)書を書(shū(📨) )いた(📐)りし(😘)て一(yī(🎆) )所懸命(🍔)になって(🤴)いる(🏟)が、先生にしてみると、落ちつ(🥝)くと(🌼)ころは(🏸)最(⌚)(zuì(♊) )初から(🍋)はっきりきまっていたのだ。自(🖍)分はただストライキに口火を与(yǔ )えるために(🌎)、(👗)そして(🚴)先生の最後(hòu )に(🤹)泥を(🦁)塗るため(🍕)に(🕹)あ(🏧)の(📪)血書を書いたのではなかっ(🏎)たのか。
次(🛂)郎は、ぐらぐらと目(mù )まいがするよ(🔲)うな(🥡)感(📐)じだ(🌥)った。徹(chè )太(🏗)郎は(🏋)、い(📎)つになく沈(🚤)んだ調子で、
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025