○ (🦏)孔(⚫)子と(👴)顔淵とのそれぞれの面(miàn )目、並に(🥄)両者の結び(🧘)つきが(🛅)この一(✡)章に躍如(rú )としている。さすが(📓)に顔淵の言(🧛)葉(yè )であり、(🖋)彼ならでは出(🚩)(chū )来ない表現である。
「麻の冠かんむりをか(🧝)ぶるのが古礼(lǐ(📤) )だが、今(jīn )では絹糸(❇)の冠を(📎)かぶる風習になっ(♐)た(📕)。これは節約の(🎓)ためだ。私(sī )はみ(💨)んなのやり(🕋)方に従おう。臣(chén )下(🐏)は堂下(😺)で君(jun1 )主を(💩)拝する(😬)のが(🌖)古礼(lǐ )だ(📠)が(😫)、今(jīn )では堂上で拝す(🧐)る風習(xí )にな(🍰)っ(🥓)た。これは臣(🎬)下の増(zēng )長(💙)だ。私は、(😢)み(💑)んなのやり(⬅)方とはちがうが、(😵)や(🏔)はり堂(😅)下で(🧑)拝(😋)す(🕜)ること(🚫)に(🚩)しよ(📮)う。」(🅾)
三四(一八一(yī ))
「正(🏸)面切っ(🌃)て道理を説かれると、(👧)誰でもその(🎉)場はなるほどとうなず(😪)か(🌜)ざるを得ない。だ(🥫)が大(dà )事なのは過を改め(🔅)るこ(👈)とだ。やさ(🆔)しく婉(wǎ(👮)n )曲に(🈲)注意(yì )してもらうと、(❇)誰(🔯)でも気持よく(🎳)それに(🉐)耳を傾(🥜)け(🆒)る(🤾)ことが出来(lái )る。だが、大事なのは、その真意のあるとこ(👳)ろをよ(🚏)く考えて見(😠)る(🍕)ことだ(🥐)。いい(🐜)気になって真意(🌖)を考(😾)えて見よう(❔)ともせず、表面だけ従って過を改(gǎi )めようとしない(👅)人は(🐏)、私に(👇)は全く手のつけよ(🍛)うがない(👱)。」
「社(shè )会(huì(🈵) )秩序の破壊(huài )は、(🤞)勇(yǒng )を好(hǎo )んで貧に苦しむ者によって(🚘)ひき起されがちなも(💵)の(💺)である。し(📕)かし(🔱)また、道には(🏾)ずれた(🈺)人を憎み(🔲)過(🏟)ぎ(🔒)ることによってひき起され(🈂)ることも、忘(🐵)れてはならな(🤟)い。」
有(yǒu )るをねたみ(🎒)て
よきか(📆)なや。
○(😴) (🗣)巫馬(mǎ )期==孔(🧗)(kǒ(🦁)ng )子(✡)(zǐ )の(🏚)門(mén )人(🍁)。巫馬は姓(xìng )、(💄)期は字、名は(🎃)施(し)(🔗)。
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