近くにある河か(📅)わのところ(😓)まで浪士は後ろ手(shǒu )にくくった百(🗿)姓を引き立てた。「天(📍)誅(🎌)」とはどういうわけか(🦇)と(😳)降蔵が尋(🦄)ね(👭)ると、天(🔑)誅と(🐍)は首を切(qiē )る(🔭)ことだと浪士が言って見せる。不(🥢)幸(🏝)(xì(💀)ng )な百姓は震えた。
このお(📞)触れ書の中に「御進(jìn )発(fā )」とある(👔)は、行く行(📗)く将軍の出(📰)馬する(🎹)こともあるべき大坂城への進(😉)発(fā )をさす。尾張大納(🎟)言おわりだい(🅱)なごんを総(zǒng )督にする長州(zhōu )征討(✳)軍の進発をさす。
「浪(là(🛏)ng )士(💰)のこ(💰)とについてです(🏟)か。本陣(zhèn )問屋(🚄)(wū(⛔) )へはなんとも言(yán )って来ません。」
水戸ほど(📜)苦しい抗(💦)争を続(🌭)け(🔫)た藩もな(🎂)い。それは実に(🛣)藩論分裂(liè )の形であらわ(🙎)れて来(🌄)た。もと(🏭)より、一般(😅)の人心は動揺し、(💆)新しい世紀もようやくめ(✒)ぐ(🔪)って来(🌴)(lái )て、だ(😻)れもが右すべきか左すべき(👃)かと狼狽ろうばい(🈶)する時に当たっ(🔆)て(🥇)は、二(🎥)百何(⛰)十年(🎙)(nián )来の旧(jiù )を守(shǒu )って来た諸(💿)藩のうちで藩論の分裂しな(💃)いところとてもなかった。水戸はことにそれ(🙈)が激し(🥍)かったのだ。『大(🌋)日本史』の(🚀)大業(⏭)を成(chéng )就(🈯)し(😹)て、大(dà )義(🐵)名分を明(🏴)らかにし、学(xué )問(wèn )を(🏕)曲げて(🐛)まで(👤)世に(🦎)阿(🌫)おもねるものもある徳(🥪)川時(shí(🚮) )代(🥧)(dài )にあ(🚑)って(🌍)とにもか(🎺)くにも歴史の精神を樹(⛎)(shù )立(lì )したのは水戸であった。彰(zhāng )考館しょ(🥂)うこうかんの修史、弘道館こう(😢)どう(🖐)かんの学問(wèn )は、諸(zhū(🕖) )藩(fān )の学(xué(🌗) )風を指導する役(🎥)(yì )目(mù )を(⛴)勤め(⬆)た。当時(shí )における青(qīng )年で多少なり(👘)とも水(shuǐ )戸の影響(🏼)を受けないものはなかったくらいである。い(🕤)かん(🚎)せ(🈴)ん、水(🎋)戸はこの熱意(👯)をもって(🍟)尊(👏)王佐幕の(🗂)一大(dà )矛盾(dùn )につき当た(🍮)っ(🎲)た(🤳)。あの波(🚡)瀾は(🎭)らんの多い御隠(yǐn )居(jū(🚟) )の生涯し(🕟)ょうがい(🚉)が(🛅)そ(🖖)れだ。遠(yuǎn )く西山公(gōng )せ(💎)いざんこう以来の遺志を受けつぎ王(wáng )室尊崇の念の篤(📓)あつかっ(🔭)た御(yù )隠居は、紀(jì )州(🈺)(zhōu )や(🍂)尾州(zhōu )の藩主(zhǔ )と(🐆)並ん(🚖)で幕府を輔(fǔ(🚕) )佐(zuǒ(❄) )する上(🤕)にも(🤠)人(🌓)一倍責(🥠)任を感(gǎ(🥔)n )ずる(🚁)位(wèi )置に立(lì )た(🍻)せら(🤩)れた。この(🚅)水戸(🖱)(hù )の苦悶く(🚂)もんは一方(🐜)に誠(🍚)党(dǎng )と称する(🗨)勤王派(😈)(pà(🕦)i )の人たちを生み、一方(👐)に奸(jiān )党か(✋)んとうと呼ば(🆘)るる佐(zuǒ )幕(🥧)派の人たちを(🗑)生(🍼)んだ。一(🚔)つ(🚤)の(🌹)藩は裂けてたたかった。当時(➖)諸藩(fān )に党派争(zhēng )い(❌)はあ(🌵)っても、水戸(🕛)のように(⤴)惨(cǎn )酷ざんこ(✊)くを(👊)き(❄)わめたところはない。誠党が奸党(dǎng )を見るの(🗺)は極(💼)悪ご(🌓)くあくの人間(🕰)と心の底(🀄)から信じた(📹)の(🎌)であって、(✉)奸党(♏)が(🆕)誠党(✊)を(🗂)見るのも(📫)ま(🐥)た(🌘)お家の大事も(💷)思わず御(yù )本(🏭)(bě(💜)n )家大事(🥇)というこ(🈺)と(🚧)も知(⬜)ら(🏐)ない不(bú(💐) )忠の臣と(😹)思(🤔)い込(⚡)ん(🏺)だ(🖊)のであ(🐲)った。水(➰)(shuǐ )戸の党(🈳)派争い(🐻)はほとんど宗教戦争(zhēng )に似(🎯)て(🅱)いて、成(📇)敗利(♏)害(🍛)の外にあるものだと言(🖌)(yán )った人も(🖨)ある。いわゆる誠党は天狗連てんぐれ(♓)んとも呼び、いわ(👍)ゆる奸(jiān )党は諸生党とも言(yán )った。当(dāng )時の水(🥉)戸藩にある才能の士で(🏓)、誠(chéng )でないものは奸、奸でないものは(🔻)誠、両派(🕺)全(👐)く分かれて相鬩(💪)あいせめぎ、そ(🏽)の中(🎻)間にあるものをば柳(🏪)と(🐣)呼んだ(🍗)。市川三左(⚪)衛門をは(🏇)じめ(🔺)諸生党(🛋)の(🌡)領袖り(😶)ょうし(🏏)ゅうが(🐟)国政(🎲)を左右す(➰)る時を迎(🙇)(yíng )えて見(🦃)ると、天狗(gǒu )連(🐍)の一派は筑波(🙅)山(🐚)の(🎣)方に立(🔽)てこもり(🙍)、(🙉)田(🐝)丸稲右衛門たまるいな(🚥)えもんを主(👺)(zhǔ )将に推し、亡(😕)な(🔡)き御隠居の御霊(🤱)代(👂)み(😻)た(🔭)ま(🛍)し(🤹)ろを奉じて、(⛏)尊(😐)攘(rǎng )の志を致(👸)いたそう(🕟)としていた。かね(🌬)て幕(🤠)府は水戸(📤)の尊攘派を毛ぎら(🏿)いし、誠(📷)(chéng )党(🚨)領袖(🥘)(xiù )の一人なる武田(tián )耕雲(🎆)斎たけだこう(🍏)うん(🤢)さいと(🥟)筑波(bō )に兵(⚡)を挙あげた(⛩)志士らとの通謀(🐩)を疑っ(📓)てい(🕟)た際であ(🐎)るから、早速さ(🗄)っそく耕(gēng )雲斎(🚈)に隠(🔂)居慎(🔲)い(🌌)んきょ(🎵)つつしみを命じ(🐔)、(🌠)諸生党(🖨)の三(sā(🏟)n )左(✴)衛門(✈)らを助けて筑(zhù )波(bō )の暴徒を(⏭)討うたしめるために(🧕)関東(dōng )十(🐹)一藩の諸大名(😩)(míng )に命令(👡)を下(✉)した。三左衛(wèi )門(mé(⏮)n )は兵を(🤑)率い(🚥)て江戸(🏬)を出発し、水戸城に帰っ(🌆)て簾中れ(🍇)んちゅう母公貞芳院ていほう(👔)い(🔺)ん(😙)ならびに公(gōng )子(zǐ )らを奉じ、その根拠を堅め(🙀)た。これを聞いた(👊)耕雲斎ら(😸)は水(shuǐ )戸家(jiā )の存(cún )亡が今(📡)日にあ(🏍)るとして、(🍳)幽屏ゆうへ(⏸)いの身ではある(♎)が禁(♋)を(🥫)破って(👶)水戸(hù )を出(🆎)発し(🥜)た。そし(👬)て江戸(🎟)にある藩主を諫いさめて奸徒(🔬)かん(🖲)との排斥を謀(💇)(móu )はか(🍊)ろうと(🍞)した(🤬)。かく(🏆)一(🔆)(yī )藩(🌐)が党(🐁)派を分かち、(🕐)争(zhēng )闘(🙋)を事とし(📔)、しばらくも(⏹)鎮静する時のなか(⭕)っ(🍛)たため(🎗)、松平大(dà )炊(chuī )頭おお(😮)いの(🙊)かみ(宍(🤰)戸侯し(🚷)しどこ(💥)う)は(🏨)藩主の目代(🐓)もくだいとして(🔺)、八月(🐿)十日に(💟)水(🔬)戸の吉(🏌)田(tián )に着いた。ところが、水戸に(🎌)ある三(sā(🥂)n )左(🌎)(zuǒ )衛門はこ(🌋)の鎮撫(🖌)(fǔ )ちんぶの使者に随(suí )行して来たものの多くが自己(jǐ )の反対党であ(🔍)る(💧)のを見、その中には京都より来た公(🍶)(gōng )子余四麿よし(🤘)まろの(⏳)従者や尊攘派の志士なぞのある(🚉)のを見、大炊頭(📥)が真(🏡)意(🛣)を疑(📿)(yí )って(⏹)、その入(rù )城を拒ん(🈚)だ。朋党(dǎng )ほうとうの乱はそ(🦂)の結果であ(🌽)った(🍙)。
「青山(shān )さん(⛳)、あなたの前です(🕡)が、青表(💆)紙あ(🍧)おびょうしの二枚(🗺)(méi )や三(🔌)(sān )枚読(dú )ん(🔭)で(🎳)見(🍋)たところで(🥢)、(🏓)何(💔)の役にも立(lì )ちますま(🏮)いねえ。」
こんなふ(💤)うにしてさらに谷(🐁)深く進んだ。二十二日(rì )に(🆒)は浪士(shì )ら(⛽)は上穂かみほまで動いた(💰)。そ(⛷)こまで(😙)行くと、一(yī(⛷) )万七(🦎)千(qiā(🍪)n )石を領(lǐng )する飯田(🕥)いいだ城主堀石見(jià(🐶)n )守ほりいわみのか(🥤)みは部下(xià )に命(🚕)じて市田(tián )村(cūn )いちだむらの(🌒)弓(🖼)矢沢というところに防禦ぼ(🆓)う(🐺)ぎょ(⚽)工事を施(🚳)し、(😴)そこに(⛴)大砲数門(🙃)を据(😖)すえ付けたとの報知し(🍙)ら(🔮)せ(🐀)も伝(🍕)(yún )わって来た(⏱)。浪士(👔)らは一(yī )つの難関(wān )を通り過ぎて、(🛀)さらに(🐥)また(🌄)他の難関を望んだ(🚞)。
その(💎)時(shí(👺) )は木曾福島の代官(guān )山村(🌸)氏(⛳)も幕府の命令を受(shòu )けて、木曾谷(gǔ )の両端へお堅めの兵を出(🌺)し(🛣)ている。東は贄(zhì )川(chuān )に(📤)えがわの(🧒)桜沢口(🦒)へ。西(xī )は妻籠の大(dà(✝) )平(píng )口(kǒu )へ。もっとも、妻(📍)籠の方(fāng )へは(👵)福島の砲術(🐶)(shù )指南役(yì )植松菖助(zhù(👽) )う(🚺)えまつしょうすけが大将(💺)で五、六十人の(🏤)一隊(duì(㊗) )を引き連れ(🦕)ながら、伊那(🔴)の通路を堅め(🤔)る(🎠)ために(🌁)出張して(🌻)来(📺)た。夜(yè(🕑) )は往還へ(🎸)綱(🐬)を張(zhāng )り、そ(🛴)の端(📨)に(🎢)鈴をつけ、番(fān )士を伏せて、鳴(😭)りを沈めながら周囲(tō(💌)ng )を警戒している。寿(🌍)平次(📺)は(🎶)その妻(💄)(qī )籠の方の報告を(👯)持っ(😛)て、(🆙)馬籠の様子をも探(tàn )りに来た。
そういうかみ(🍆)さんはまだ半蔵が(🅰)妻のお民と同年ぐ(🐣)らいにしかならない(🦎)。半(bàn )蔵は(🎟)こ(🆓)の婦人の顔(yá )を見る(💴)たびに、郷里の本陣(zhèn )の方に留(🌂)守居(😝)するお民を(🌶)思(✝)い出(✔)し、都育ちのお三(sān )輪の姿(zī(🐭) )を見るたび(📡)に、(🤾)母親(🛤)の(👌)そばで自分の帰(🈚)国を待ち受け(🤛)ている娘のお粂くめを思(sī(👝) )い出し(🔕)た。徳(🧡)(dé )川の代(🏧)ももはや元(⏹)(yuán )治年代(dà(🎄)i )の末だ。社(🔲)会(huì )は(😏)武装してかかっ(😀)ているような(➰)江戸(🛐)の(🎼)空(💈)気(😘)の中(zhōng )で、全く抵抗力の(🏼)ない町家(jiā )の(🖐)婦(fù )人なぞが何(hé(🍂) )を精神の支(😭)(zhī(🃏) )柱とし(🐚)、(🕌)何(💰)を力として生きて行(🔈)くだろうか。そう思って半蔵(⛲)がこの(🤔)宿のかみ(🙄)さんを見(👛)る(👨)と(🥏)、お隅(yú )は正直(🗜)(zhí(🗾) )とい(🕑)うこと(💖)をその娘に教え、それさ(🕊)えあればこの世(🔟)にこわいも(👍)ののないこ(😶)と(🏠)を(🛒)言っ(⛏)て聞(🏚)かせ、こうと彼女が思ったこと(🕹)に決して間(🤹)違った例(🖌)ためし(🙋)のないのも(🖍)それ(🦃)は(😭)正直なおかげだと言(yá(👱)n )って、その女の一(yī )心にまだ(🐠)幼いお三輪(lún )を導(⚾)こうとしている。
こん(📷)な(💆)ことから浪(🚳)(là(🥇)ng )士らの疑いは(😭)解(⭐)(jiě )けた。そこへ三(⭕)人(rén )が持ち出して、(🚏)及ばずなが(🚩)ら斡(wò )旋の労を執(🌅)りたいというは、(🦔)浪士らに間道の通過を勧め、飯田藩との衝突を避(🐈)け(🤽)させたい(🍪)ということだった。正(🍵)香や豊三(🈴)郎は一(yī )応(😶)浪(🐜)士らの意向を探りにやって(🕺)来たのだ。もとよ(🐼)り浪(làng )士側(👽)でも戦いを(🍓)好むものではな(🔳)い。飯(fà(🥜)n )田藩(🎅)を傷つけず(🆑)に済(jǐ )み、(🚷)また浪士側(📍)も傷(😠)つかずに済むようなこ(⏭)の提案に不(bú )賛(🚊)成(chéng )の(🔒)あろうはず(😥)もな(👕)い。異議(⛺)なし(🐝)。それを(🔍)聞いた三人は座(🐨)光(guāng )寺の方に待ってい(👟)る北(🕶)原稲雄(♟)へもこの情報(🐬)を伝え、飯(🍾)田藩とも(🎮)よく交渉(dié )を(🚪)重ねて来(👧)ると言って(🏂)、大(dà )急(🐮)(jí )ぎで帰(📘)って行った。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025