「見(🦎)事(shì )な(📘)牛(niú )じゃ。あれならきっと神(🍣)様の思召に叶いそう(😦)じゃのう。」
(違(🚈)わない、(👏)違(wéi )わない、(㊙)――何の(🏎)ことだろう。)
異聞(🍏)を探(tàn )る
孔子(🙉)は、その牛(📽)の近く(🛫)まで来ると、(🍅)急に立ち(👆)ど(💸)まって、門人たちにいった。
もう(✊)一(🈶)つ(🚤)は、子夏(xià )の問いに対(duì )する答え(🗒)だが、それは、
「如何(hé )にも(🎺)、それは知者(🐸)とは云(yún )え(💭)ませぬ。」
「はっきり掴め(🏟)ない(💭)にし(🍏)ても、何か思い当るこ(🛷)とがあるだろう。」(🌺)
と誓ったものだ。彼はその時の(💈)誓(shì(🧜) )い(🌒)を今(jīn )でも決(jué )して忘れてはいない(🕠)。讃(zà(🍣)n )められれば(🎅)讃(zàn )められるほど、戒(🎸)慎(shèn )す(🚱)ると(🚐)こ(🐀)ろが(🍫)なけれ(💈)ばならない、(🍶)と、彼はいつも(💯)心を引(🆙)きし(⛄)めているの(🤸)である。
「口の達者な(🧚)ものは、とかくつまらんことをいい出すものじゃ(🎉)。出まか(💐)せに(🌉)い(🏨)ろ(🏐)んな(🚨)ことを云っているうちには、結(jié )構世(❇)の中の憎まれ者にはな(🖕)るだ(🚴)ろ(👵)う(🤠)。仲弓が仁者であるかど(🚬)う(📋)かは私(🔡)(sī(🍦) )は知らな(🤑)い(🛣)。し(🔑)かし(😢)彼は口だけ(❗)は慎(shèn )んで(➖)いるよう(🎉)に見受け(🎍)る。いや、口が達(🗑)(dá )者でな(🍟)くて彼(🐋)(bǐ )も仕合(🎵)せじゃ。誠(🕙)実(😦)な人間には、(🕳)口な(🎢)ど(🎙)ど(🕉)う(😂)で(🥀)も(😔)いいことじゃ(❇)でのう。」
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