「然し、(🥟)お(🦅)前(qián )達のように、血(👇)統など問(🐏)(wèn )題にしない(🔧)人(rén )があ(🔌)ると知(🛎)ったら(😱)、彼も(😋)喜ぶに(🏎)ちがいない。わし(🍽)も嬉しい。……7いや君子(🤽)という(💴)ものは、人の美点を助(🤣)長(➡)して、決して人の欠点に(😇)乗(chéng )ずる(⛺)よ(😠)う(🌈)な(🌇)事(🍒)(shì )はしな(🚓)いもの(👫)じゃ(🕠)。然し世の中(zhōng )には、兎角そ(🕡)のあべこべを(🥀)行こうとす(☔)る小(🤺)人が多くて(🔕)の(👳)う(🗳)。」
陽貨は、魯(🏾)(lǔ )の大(dà )夫(fū )季平(píng )子に仕え(💓)ていたが、季(🍒)(jì )平子が(🏖)死ん(🈁)で季桓子きかんし(🕊)の代になると、巧みに(🚺)彼を自家薬籠中のもの(⏪)とし(👊)、(🦎)遂に彼(bǐ )を拘禁して、魯(🏒)の(🔃)国政(✨)(zhèng )を専ら(💧)にして(🌞)い(🏑)た。孔(👵)子(🦓)(zǐ(🙍) )は、その頃、す(🔹)で(😗)に五十の坂(😇)(bǎn )をこしていたが、(📡)上下(😈)こぞって正道を離(lí )れているのを嘆いて、仕官(guān )の望(📠)み(👚)を(👷)絶ち、ひたすらに詩(🔫)(shī )書礼(🆚)(lǐ )楽の研鑚と、青(🔤)年子弟(🎠)(dì )の教(jiāo )育と(🅿)に(🖊)専念していた。陽貨としては、孔(🥐)子(zǐ(😙) )が野にあって、厳然とし(🙈)て(🌉)道を説いているのが、何(💜)よりも恐ろしか(🍑)っ(🥗)た。で、出(😋)来(lái )れば彼(🍩)を自分の味方に引(yǐn )き(🔯)入れ(🚀)たい、少く(🍠)と(🚝)も一度彼に会って、自分(fè(🗄)n )が賢者を遇(yù )する道を知っている人(ré(🐫)n )間(🌺)であ(❄)ること(🏞)を(📆)示して置きたい、(🚔)と思(🧘)(sī )ってい(🔑)た。
「音楽の(😍)世(👑)界は一如(🚆)(rú )の(🍛)世界じゃ。そこでは、いささ(🗃)かの対立意識も許(xǔ(🚴) )されな(🛑)い。先ず一人々々の楽手(🏃)の心と手(👪)と楽(🎈)器と(🥨)が(🤲)一如(🍍)(rú )にな(🏵)り、(🛎)楽手(🏨)と楽(lè(😠) )手と(🥘)が一如(🚲)にな(⛱)り、(👯)更に楽手(shǒu )と聴(tīng )衆とが一(🦊)(yī )如になって(🤲)、翕如きゅ(🌲)うじょとして一つの機をねらう(😄)。これが未(🍧)発の音楽(🌭)(lè(🈶) )じゃ。この翕如(rú )たる(🛬)一(👛)如の世(shì )界が、機到(📖)っておのずから(🚲)振動(🛩)を始めると、(🤘)純(🌴)如として濁り(📚)のない音波が人(rén )々の耳朶を打つ。その音は(🎧)ただ一(yī(🌖) )つで(🧔)ある。ただ(🧜)一つで(🔏)あるが、その中には金(🐱)(jīn )音もあ(✏)り(🌧)、(🤦)石(🧔)音(🔕)も(🆓)あり(⤴)、それらは厳に(🐙)独(🍕)自の音色を保って、決しておたがい(🌺)に殺(🥏)しあうことがない。※(「激」(🐝)の「さん(🖐)ず(🕙)い」に(💲)代え(🏖)て(📕)「白」(🌴)、第(💫)3水準(🐫)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょと(🚓)して(📍)独(dú )自(zì )を守(🌨)りつつ、しかもただ一(🕋)つの流れ(🙉)に合する(👤)のじ(🗒)ゃ(💐)。こうして、時(shí )間の経過(🚘)(guò )につれ(🚽)て(🌅)、高低、強弱(🔲)、緩急、さま(🕋)ざ(🤩)まの変化を(⏫)見せる(👨)のであるが、(🐽)その間、厘毫りんごうの(📽)隙もなく、繹如え(📝)きじょ(🏟)と(🏖)して続い(📀)て行く。そこに時間(jiān )的な一如(🏚)の世(shì )界があり、永遠と一(yī )瞬との一(yī(🎭) )致が見出される(🥑)。まことの(🛂)音(yīn )楽というものは、こうした(👼)ものじゃ。聴くと(🏉)か聴かせるとかの世(shì )界ではな(😺)い。まして(🔷)、自分の腕(wàn )と(🥅)他(🍅)人の腕(wà(🔩)n )を比(💯)べ(❔)た(🖊)り、音楽のわ(🙀)か(🥦)る者と(💅)わからぬ者(zhě )と(🥉)を差別し(😧)た(🚀)りす(👑)るよう(🔧)な世界(🎶)と(🐴)は、似(sì )ても似つかぬ世界(jiè )な(🔺)のじゃ。」
と答(🛡)えた(⏺)。仲(🧘)弓は、孔子がこの(🏪)言(🐧)(yán )葉(😚)に(🕚)よって、彼(bǐ )に(🎿)「敬(jìng )慎(🥇)」と「寛恕」の(🤶)二(✂)徳(🖼)を教(🚾)えたものと解して、
しかし、(😇)た(⏸)だ(⛺)一(yī(🏆) )人の(🔘)門人(rén )で(😨)も見(⛪)捨(⏱)てるのは、決して彼(bǐ )の本(běn )意ではなかった。そして(👔)、(⛵)考えに考えた末(🤹)、彼は(🤡)遂に一策を思い(👆)つい(🌫)た(🚎)。それは、仲弓にけちをつけたがる門人たちを五(🆖)六名つれて、(🚧)郊(💫)外を散策することで(🏳)あった。
8 子(zǐ )曰く、父(fù )母(mǔ )に事え(🕖)ては(🍀)幾諌(dǒng )(きかん)す。志の従わざる(🏒)を見ては(🗨)、又(yòu )敬して違わず、労して怨みずと。(里(lǐ )仁(🌁)篇)
(🕵)と答(dá )えた。仲弓は(🕓)、孔子が(💲)こ(🌠)の言葉(😼)(yè )によっ(🏣)て、彼(🎤)に「敬慎」と「寛(kuān )恕(⛴)」の二徳を教えたものと解して、
だが、(🐞)やは(⛲)りわからなかった。で、彼は、孝(xiào )に(🌤)関(wān )する(🈸)、あ(🎹)りと(📯)あらゆる孔(kǒng )子の(🦌)教えを(😽)、(😫)一(👸)とおり(❤)胸(xiō(🤪)ng )の中でく(🛀)りかえして(🌑)見た。
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