先(xiān )師はこれを聞かれ、(📌)門人(rén )たちにたわむれてい(👒)われた。――
うす(⚓)氷ふむがごと、
とあるが(🚥)、由(🔊)の(🥔)顔を(🙀)見る(🚾)と(🥕)私(sī )に(👦)はこの詩(🚌)が思(🐦)(sī(🏈) )い出される。」
「流(🚂)転の相すがたはこの通りだ。昼(🧔)(zhòu )となく(🐋)夜となく流れて(🚯)や(📜)ま(♒)ない。」
○ 孝経(jīng )によると(🙀)、曾子(🤕)は(🏂)孔(kǒ(🎆)ng )子(⏪)(zǐ )に「身(shē(😐)n )体髪(🐡)(fā )膚これ(🌯)を父(fù )母に受く、(🚧)敢て(🌦)毀傷せざるは孝の始なり」という教え(🛃)を(🕚)うけて(✴)いる。曾(🔊)子(zǐ )は、それで(🍳)、(💜)手や足に傷のないの(✨)を喜(➕)んだ(📑)ことはいうまで(🥩)もないが、(🦍)しかし(🚭)、単に身(✡)(shēn )体(❎)の(📍)こ(🐔)と(👊)だけを問(💵)題にしていたのでないことも無(wú(🎽) )論(lùn )である。
一(yī )五(🎺)(一(yī )九(💾)九)
「君(⌛)子が行って住めば、いつ(🍫)までも野(💢)蠻なこ(🤲)ともあるまい。」
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