か(➕)といって、孔(🆒)子(zǐ )に対(👃)して、「そ(❔)んな(🌺)遠まわしを云わ(⚫)ない(㊙)で、も(🎩)っとあからさまにいって下(xià )さ(🐜)い。」(👎)とも(😡)云いかねた。もし孔(🍌)子に、諷刺の(🎷)意(yì )志がないとす(✳)ると、そんなこと(✡)を云い出す(🧗)のは(🤥)、礼を(🚸)失するこ(💟)とになる(🖥)からである。
そこまで考えて来て、(🎁)樊(🥍)遅(🍱)(chí(👇) )はも(🌒)う一(yī )度「違わ(🦆)ない(🔐)」とい(💈)う言葉の意(yì )味を考(🥚)えて見(🛬)た(🔺)。
「そう仰(🍚)し(🦀)ゃられますと、いかにも私に邪(xié )心があるようでござ(⏱)います(⛷)が……」(🌷)
「いけないこともありま(🚼)すまいが(💯)、鄭(🥒)(zhèng )重の上(🤯)にも(🃏)鄭(🌗)重にな(🙊)さりたいの(🍲)が、(😋)せめて子(📃)とし(🍹)ての……」
「2足一歩門外に出たら、高貴の客(kè )が眼の前にい(👯)るよう(😟)な気持(🥎)でい(🎏)る(🧗)がよい。人(🕧)民に仕(✂)(shì )事を命ずる場合に(🔘)は、宗(zōng )廟の祭(🆖)典に(🤫)でも奉仕(〽)す(⚓)る(☕)よ(✨)うなつ(🕰)もりでいるがよい。そして自分(fèn )の欲(😇)しないこ(🍚)とを人に施(shī )さないよ(🍊)うに(♊)気(qì )をつけ(🌜)よ(🚐)。そしたら、邦に仕(📞)えても(🦎)、家(jiā(🚤) )にあ(🥝)っ(🚏)て(🥧)も、怨み(🎤)をうけることが無い(🐈)であろう(👐)。」
「4父母(🛳)の(🚐)存(🎭)命中(zhōng )は親のもとを離(lí )れて遠(yuǎn )方に行かないがい(🔎)い。もしやむ(🧙)を得ずして行く(🕹)場合は、行(háng )先(🌞)を定めておくべ(🍊)きだ。」(🐂)
彼は真心(xīn )からそう云(yún )って(🥔)、孔(💚)子の部屋を(🚿)出(chū )た。孔(👃)子は、しかし、彼の足音(yīn )が遠(yuǎn )くに(🏮)消(xiā(👳)o )え(🔶)去るの(🐰)を聴きながら、思(sī(⚽) )った。
6 (🏏)子曰(📀)(yuē )く、父(fù )在さば其(🤚)の(🏬)志を観(guān )、(🐴)父没せば(🖥)其(qí(❄) )の行を観(guān )る。三(👽)年(niá(👝)n )父の(🕦)道を(🏁)改む(🌶)るこ(🤭)と無きは(🤾)、孝と謂うべ(🎩)し(⚡)と。(学(💺)(xué )而篇(💖))
2(🕣) 子(🎬)游、(📆)孝を問う(💱)。子(🌅)曰く、今(jīn )の孝は(🤗)、是れ能(néng )く養(🦌)うを(📎)謂う。犬馬に至(🌐)るまで、皆能く養うこ(⛱)とあり。敬せずんば何を以て別た(👏)んやと。(爲政篇)
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