○ 老(🥎)子に「善行轍迹無(🚨)し(🗂)」とあるが(👢)、(🛎)至(♒)徳の境(🏭)地に(🤶)ついては、老子も孔(kǒng )子も同(👦)(tóng )一であるのが面(🐘)白(🥪)い。
三(sān )((🆖)一(yī )八(♟)(bā )七)
○ 本章は孔(kǒ(💶)ng )子がすぐれた君(⛓)主(♑)の(🕟)出ないの(🍖)を(㊙)嘆いた(🥚)言葉(🔙)(yè )で、それを直(🧗)接(🍭)(jiē )いうのをはばかり、伝説の瑞祥を以て(🏬)これに代えたのである。
二(èr )三(二(❣)二八)
○(🚊) 友(🛢)人(rén )と(🍌)いうの(🚔)は、おそらく顔囘のことで(⛰)あろ(⏺)う。
先師はそれだけいって退(💄)かれ(🏵)た。そ(⏯)のあと司(🚔)敗は(💳)巫(wū )馬期ふばきに会(🌛)釈し(💮)、彼(bǐ )を自(zì )分(fèn )の身近かに招(zhāo )いて(✡)い(✍)った。――。
○ 子路の(🤤)祷りは、(🚉)謂ゆる苦し(😏)い(🐥)時(😒)の神頼みで(🥣)、迷信(xìn )的祈祷以上(📫)の(🥪)も(🌅)のではない。そ(🥑)れに対して孔子は、真(zhēn )の心(xīn )の祷り、つまり天地に恥じ(🍐)ない(📷)人(rén )間とし(🍇)ての精進こそは(🎸)、幸(xìng )福(💟)に到(dào )る道(🎇)(dà(🚠)o )だ、と(📫)いうこと(Ⓜ)を(👧)説いた。孔(😲)子の教えには(🛎)宗教(jiāo )がない、(😩)とよ(🛡)く(🌐)いわれ(😯)るが、「天」という言葉は、孔子(zǐ )に(🏥)よつて(🥘)常に宗(🐑)教(jiā(🌎)o )的な意味に使わ(📋)れて(🍈)いるの(🍔)である。
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