○ 矢(🖖)ぐる(🏨)み(🍯)=(🔖)=(🛅)原(🏔)文に「弋」(⏲)(よく(🛴))と(🕧)ある。矢に糸をつけ、それ(🚨)を島の羽根に(🏾)から(💧)ませ、生(🐪)擒(🎑)する方法(🌱)(fǎ )で(🙂)あつた。
「せっかく道を求めてやって(🎙)来たのだ(👯)から(🌾)、喜(xǐ )んで迎えてやって(⏩)、退(tuì )かないようにし(➰)てや(👤)りたいも(🥋)のだ。お前たち(🌺)のように、(🐲)そ(🥓)うむごいことをいうものではない。いったい、(🔺)人(🐯)が自分の(📀)身を清くしよ(🤘)うと思って(🏒)一(yī )歩前(💀)進して来たら、その清(〽)くしようとする(🔏)気持を汲(jí )んでやればいいので、過去(📰)(qù )のことを(🕛)いつ(🍣)までも気(qì )にする必(🏓)要(yà(👠)o )は(🏙)ないの(🦗)だ(🦐)。」
○ 以上(🏺)(shà(🔫)ng )の三(sā(🚦)n )章、偶然(🍐)か、(🤡)論語(🌝)の編纂(zuǎn )者(⛪)に意あつて(♉)か、(📳)孔子(🏝)の門人中最も(👆)目(📣)立つている顔渕(💞)と(🐨)子路と子(zǐ )貢の(🏵)三人をつぎつぎにとらえ来つて、その面目(mù(⛱) )を躍(yuè )如(rú )たらしめ(🆎)てい(💻)る。この三章(zhāng )を(🧠)読むだけでも、すで(🌑)に孔(🔁)(kǒng )門の状(🐎)(zhuà(👉)ng )況が(🌵)生き生(shēng )き(🤴)とうかがわれるではないか。
「先生は、(🔏)自分は世に用い(🎺)られなかったために、諸芸に習(xí )熟(🕧)(shú )した、といわ(🎩)れたことがある(🎥)。」
二二(èr )(二二七)
「(🚾)孔先(xiā(🀄)n )生(✴)のよ(🏅)うな人をこそ聖(🛤)(shèng )人というのでしょう。実に(🔫)多(duō )能であ(🎅)られる。」
「熱狂(🎮)的な(🍈)人(💲)は正(zhèng )直な(🤤)ものだが、その正直(🍃)さが(🗽)なく、無知な人(ré(👲)n )は律義な(🍕)ものだ(🍉)が、その(💤)律儀さがなく、才能のない人は信(🔧)実(🔽)(shí(⏹) )なものだが(👂)、その(📝)信実(shí )さがないと(😍)す(💹)れば、(💦)も(🔛)う全(🔮)く手が(🚗)つ(🐉)けられない。」(🤽)
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