九(🕺) 玄関番
その年の秋、東京(jī(🐮)ng )にはごく(🥥)激(🦅)しいコレラがはやりま(⏫)し(🍦)て、(👮)た(👼)く(🖥)さんな人がそのためにたおれたと聞きます。母もそのひ(🍃)と(🔺)り(🤶)であっ(🐃)たのです。留(🚐)守宅には母(mǔ )よりもっとか(💾)らだの弱い(💴)もの(😈)もいましたが、(📅)一番きれい好きで(💩)、働(dòng )くことも好きで、ふだんから(❗)食べ物(wù )に(🤕)も気(👅)をつけるほ(👖)うの母(🌄)が、そんな病(🤓)気にかかり(🦊)ました。行(háng )っ(🤶)て見ますと、おまわ(🎫)りさんは門口に(🚩)立(🛰)って(🚷)います。そこいらは消毒のお薬(yào )でぷん(🤱)ぷんにおっています。母は本(běn )所ほんじょの病(bìng )院(yuàn )のほうへ(🚛)送(💾)られ(🤛)て、(🏄)そこ(🐮)でなくなったあと(🚕)で(🐑)し(😓)た。
布施ふせさん(💛)はそれをよく覚えていて、ある日(rì )わたしに歌ってみせ(🛏)てくれました(😼)。ど(👮)うし(🏠)て布施さんの(📣)口からそ(🦌)んな古い(🕋)歌(gē )の節(🤽)が出てきたかと言いますに、(🕜)君(jun1 )の(🌶)家(jiā(✒) )が(⏬)らは(🔤)この地(👛)方の郷(⛩)士として代々仙台侯に仕えて(😋)き(🍙)た歴(lì )史があるからで(🏈)した。あ(📋)の「さ(🌆)んさしぐ(🥣)れ」の歌は、甲(🥗)高い女の声よりも、むしろ低いところ(🥊)を(🌽)歌える男(🧠)の声に適していて、ゆっくり歌(gē )う(🍯)べきものだ(📽)そうです。あれをわたしに(🃏)歌っ(📷)て聞(wé(😀)n )かせ(🅾)る間、しば(👘)らく布施さんは「(📢)時」(🕚)というものも忘れて(🕝)いるようでした。いかにもゆっ(🤹)たりと迫(pò )ら(👪)ないでし(🥑)かも深く聞え(🎑)る古風な歌(🌓)に耳(🏙)を(🔹)傾(🐱)(qīng )けていま(🍫)す(🔕)と、その抑(yì )揚のある節の一つ(🤷)一つ(🦊)が実に長(👞)く(📈)つづい(💙)て行きま(🤧)した。切れたかと思(sī(🦍) )うと、(🍿)まだ続(xù(㊗) )いているような(🍙)も(✌)のでした。
「まあ、自分(🚱)(fèn )の打っ(🍝)た刀(🎃)は(🏕)、(⛱)見(jiàn )たと(🚚)ころはそうよくもありませ(🌸)んが、人(⛲)は(🦊)切(🎗)れるつもりです。」
「チ(🚛)リンチリ(😈)ン、チリン(🤦)チリ(👬)ン。」
そ(☕)れ(🤕)も(🏿)そのはず(🍄)です(🛐)。あれは(😾)ただの俗謡でもなくて、古(gǔ )い歴(😑)史のある(😮)朝鮮(xiā(🍣)n )征伐(🥉)のお(💫)りの凱旋がいせんの曲だと聞きます。おそらく、昔(🌬)の仙台(🤺)武士は軍いくさ(🎒)の旅か(🚰)ら帰(📴)って来(💓)て、たが(🍝)いに祝(📹)いの(🍷)酒をくみかわ(🦀)し、手拍(🚇)(pā(🏣)i )子でも打(dǎ )ち(⚽)ながら、心ゆくば(👔)かり(🦋)あの歌を合唱したもの(🌺)でありました(✋)ろ(🏓)う。陣中の着物(🚋)(wù )も解(🛋)き(🎸)、重(🎯)い刀もわきに置いて、ふた(😎)たび妻(qī )子(zǐ )に迎え(🚳)られた時(shí(🐤) )のよろこびは、いく(🕒)ら歌(gē )っても歌(🚥)いつくせない(🌔)ようなもの(🕖)でありま(💜)し(🏤)たろう。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025