○ 柏(bǎ(🔌)i )=(📜)=「かや」である。「かしわ(⚡)」で(🏚)はない。
○ 泰伯==周の(😧)大(⏰)王(🥡)(たいおう)の長子で、(🥨)仲(zhò(🧠)ng )雍(ちゆうよ(🎚)う(😩))(🛰)季(jì(🐰) )歴(きれ(🌫)き(🎦))の二(èr )弟があつたが、(⛪)季(jì )歴の(🤐)子(zǐ )昌(✴)((⛷)しよう)がす(🕔)ぐれ(⛰)た人(📚)物だつたので、大王は位(👼)を末(🎍)子(👒)季歴(✒)に(📝)譲つて昌に及ぼ(🏽)し(🔋)たいと思つた。泰(😔)伯は(🔷)父の意志(🤮)を察し、弟の仲雍(yōng )と共(💑)に国を去(qù )つ(🎤)て南方にかく(💖)れた。それが極めて隱(yǐn )微(wēi )の(🏗)間(💁)に行われたの(🤵)で(🥢)、人民はその噂さ(🐦)えするこ(⛑)とがなかつたのである。昌(chāng )は後(🚿)の文王、(🖨)そ(👆)の子(zǐ )発(fā )(は(🏇)つ(👓))が武王である。
「先(🎄)生(🌙)(shēng )は、(🔪)自分は世(shì )に用(🈴)いら(🌞)れなかったために(🔶)、諸(zhū )芸に習熟した(🎡)、と(🧚)い(🔥)われたことがある(🌯)。」
○(✴) 舜(🥙)は堯帝に位をゆずら(🍹)れ(⬆)た聖(🕖)天子。禹は舜帝(🌒)(dì(🈯) )に位(👒)(wèi )をゆ(⏬)ずられ、夏朝の祖(🐇)(zǔ )とな(👕)つ(🧤)た(⛎)聖王。共に無為(〽)にして化す(🚰)る(👔)ほどの(⏹)有(yǒu )徳の人であつた。
○ 前段(✂)と後段とは、原(yuán )文(🤲)では一(🔶)連の孔子の言葉にな(➖)つてい(💨)るが(🚂)、(💖)内(nè(🌒)i )容に連絡がないので、定説に従(🧘)つ(🍪)て(🍒)二段に区(🎻)分(😒)(fè(😠)n )した。
一五(二二(🌏)〇)(📄)
一(🚝)五(🤠)(二二〇)
○ 本(👟)(běn )章は一六(🕔)(liù )九章の(🌕)桓※(「魅(⬆)」の「未(wèi )」(😸)に代えて「隹(🎧)」、(🙆)第(🍌)4水準(zhǔn )2-93-32)の難(🙇)(ná(😔)n )にあつた場合の言(🖍)葉(yè )と同(🍿)様(yàng )、孔子(🙁)の強(qiá(📃)ng )い信念と(📇)気魄とをあらわした言葉で、論(lùn )語(😖)(yǔ )の中(🐡)(zhōng )で極めて目立(lì )つ(📼)た一(🦗)章(😳)である。
「先生(shēng )の(💫)徳(dé )は高山のよう(🔚)なものだ。仰げば仰(yǎng )ぐ(🥥)ほど高(🎑)い。先生(🔝)の信念は金(jīn )石(🍅)のようなものだ。鑚(zuān )きれば鑚きるほど(🏤)堅い。捕捉しがた(📺)いのは先生(shēng )の高遠(yuǎn )な道(👫)(dào )だ。前にあるか(🎈)と思うと、た(👋)ちまち後(hò(🍄)u )ろ(⬇)に(🚕)あ(😴)る。先生は順(⛏)(shùn )序を立てて、一(yī )歩(💼)一(yī )歩(🐧)とわれわれを導き、われわれの知識をひ(🚴)ろめる(🤦)に(🍡)は各種の典籍、文(🅾)物制度(dù )を以(yǐ )てせ(😐)られ(🌨)、わ(🎏)れわ(👽)れの行動(🕡)を(🚾)規(guī )制(zhì )するには礼を(💽)以てせられる。私(🦍)(sī )はそのご指導の精妙さに魅せられて、やめようと(🚐)してもや(📯)めることが出来ず、今(🔹)日まで私の(😇)才能(néng )のかぎり(📆)をつくし(🕦)て努(nǔ(🔧) )力して(🥨)来た。そ(😒)して(💜)今では、どうなり(⏲)先生の道の本(😣)体を(🎮)はっきり眼の前(qián )に見(jiàn )ることが出来(🥈)る(🥅)よ(🔹)うな気がする。しかし、(🥌)いざそれに(🦂)追(🔕)いつ(❌)いて(👎)捉えようとする(🍉)と、やは(😇)りどうに(🕧)もならない。」
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