道(🌸)(dào )中(🐆)(zhōng )掛(🆒)りはそのこ(👿)とを諸隊(duì )に触れて回った(👙)。
(🈳)この浪士の中(zhōng )には、藤(🌘)(téng )田小四(sì )郎ふじた(💒)こしろう(🌳)も(🔻)いた。亡き(🐇)御隠居を動かして尊攘の説(🖌)を主(zhǔ )唱(😨)した藤田東湖と(♈)うこがこの世を去(🚯)(qù )ってから、その子(🤟)の小四郎(lá(👅)ng )が(🎥)実(shí(👫) )行運動に参(cān )加(jiā(👭) )するま(📋)で(👖)には十(🎆)(shí )一(🐳)年の(🗺)月日がた(💊)った。衆(⛄)に先ん(💠)じて郷校の(🏳)子(🐆)弟(🚂)を(🔣)説き、先輩稲(🕠)右(🍍)衛(⛹)門を(⏭)説き、(🖌)日光参(🏹)(cān )拝と唱(chàng )えて最初から(🤶)下野国大平(🙉)山しもつけのくにおおひ(🙀)らや(🏑)まにこ(🈹)もったのも小四郎(🎩)であっ(🦄)た。水戸の家老(lǎo )職を(🧕)父(🌦)(fù )とする彼(bǐ )もまた、四(sì )人の(🚇)統率者より成る最高幹(🦎)(gàn )部の一人たることを失わなかった。
こ(🛩)の挨拶(🧔)(zā )あいさつ(🏨)が公(🥫)用(yòng )人(🏢)からあって、十(shí )一宿総(🏯)(zǒng )代のものは一通の書付(🐶)を読み(🍻)聞(🚡)かせられた。そ(🥉)れには、定助郷(xiāng )じょうすけ(💹)ごう嘆願の趣も(🔏)も(🗿)っともに(🚋)は聞こえ(🐮)るが、よくよく村(cūn )方の(🧐)原(🆚)(yuán )簿(bù(🖊) )をお糺ただしの上でな(💡)い(👜)と(🏪)、容易(yì )には仰せ付(fù )けがたいとある。元来定(dìng )助郷は宿駅の常備人馬を(⛹)補(🔀)充するために、最(🌏)(zuì(🌷) )寄もよ(🏟)りの村(💴)(cū(🦋)n )々へ正人(rén )馬(🎃)(mǎ(🗽) )勤しょ(🅱)うじんば(😃)づと(🥙)め(📉)を申(shē(🕍)n )し付ける(💂)の趣(🙂)意で(🛁)あ(🏃)るから、宿(🔯)駅へ(🗿)の距離の関係をよくよく(📎)調査(🐡)(chá )した(🔂)上でない(👀)と、定助郷の意味(wèi )もないとある。しか(💸)し三(👜)人の総(🐭)(zǒ(🚪)ng )代から(🐀)の嘆願も余儀(♉)な(🗂)き事情に聞(wén )こえ(❕)るから、(🦎)十一(🚴)宿救(🛎)助のお手当(dāng )てと(🌋)して一(🈶)宿(xiǔ(😗) )につき金(🌜)三百両ずつを下(🚅)し置かれ(🆎)ると(🚱)あ(📚)る。ただし、右はお回(💫)(huí )まわし金きん(〽)として、その利息にて年(🏤)(nián )々各宿(👊)の不(bú )足(zú )を補うよ(🕢)うに心得よともある。別に、三(👇)人は請書(shū )うけしょを出せと言わるる(🤕)三通の書付を(😪)も公用人(✒)か(🤚)ら受(🎫)(shò(⭕)u )け取った。それには十(🌼)一宿(🍆)あてのお救いお手当て(🎥)金(jīn )下(🚹)付の(🚾)こ(🏉)とが認したためてあって(🤮)、駿河する(🖇)が佐渡さど二奉(🚎)行の(🍷)署名もしてある。
物(🎩)頭は樋(🍖)(tōng )橋といはしにいた(💑)。五、六(🦇)(liù )百(bǎi )人(🆚)からの人足を指揮(🗺)し(🔶)て、雨中の防(⚫)禦工事(shì(👨) )を急(🏳)いでいた(🔶)。そこへ松(sōng )本勢が(🚶)追(zhuī )い追い(😣)と(🎇)峠から到着した。物(wù )頭は樋(🎍)橋(🐗)下(xià )の民家を三軒(🕤)(xuān )ほど(🥛)貸(dà(💁)i )し(🎽)渡して松本勢の宿(🎼)泊にあてた。松本方(fāng )の持参した大砲は(🍧)百目(mù )玉(yù )筒二挺(⬛)ちょう、小銃(💅)五十(shí )挺ほどだ。物頭の(💓)計(jì(🚇) )らいで(📞)、(💺)松本方三(🐎)百五(🥀)十人への一度(dù )分の弁当、白米三俵、味噌(👒)みそ二樽たる(💈)、漬つ(🖊)け物一(yī(🦓) )樽、そ(🍳)れに酒二樽を(💨)贈(🎀)(zèng )った。
半蔵(🐐)に言わせる(🏅)と(😗)、この水戸(🚈)浪士がいた(👦)る(🔽)と(🥗)こ(🏻)ろ(🈹)で、人の心を揺り動か(🕟)して(📃)来るには驚かれる(🐀)もの(🛌)が(🐓)あ(👈)る。高島城をめがけて来た(🗒)でも(🎖)ないものがどう(🏮)し(🛳)て(🚸)そん(👨)なに諏訪藩(fān )す(🐜)わはんに恐(🎅)(kǒ(⤴)ng )れら(🔥)れ、(📘)戦い(🚭)を好む(➿)でもないものがど(😄)うして(🐨)そんなに高遠藩たかとお(🦔)はんや飯田藩いいだはんに恐れられるだろう。実(🦌)にそ(🤴)れ(😴)は命(😰)がけだからで。二(🔷)百何(👘)十年(🧣)の泰平に慣(🧜)れた諸藩(fā(🤛)n )の武士(shì )が尚武しょうぶの気(qì )性(xì(🎥)ng )の(🧓)すでに失(shī )われてい(🏫)ることを眼前(qián )に暴露(lù(👉) )して見せる(💄)のも、万一の節はひとかどの(🍱)御(yù )奉公に立てと日ご(📮)ろ(🛄)下(xià )の(🦓)者(✔)に教えている人(🤫)(rén )た(😔)ちの(🔕)忠(zhōng )誠(chéng )が(🦉)およそいかなる(🛥)ものである(🚝)かを眼(🥤)前に(🏕)暴露(lù )して見(🔂)せるのも、一方(🛍)に討死(🍓)うち(🛁)じにを覚悟し(👔)て(🐞)かかっ(🧡)ているこんな水戸(hù )浪士(🧠)の(🤒)あ(♓)るからで。
江戸はもはや安政(zhè(📹)ng )年度の江(😩)戸(🚝)ではなかった。文化文政のそれではもとより(🎾)なかった。十年前の(😉)江戸(🛄)の(🛍)旅にはまだそ(💡)れでも、紙、織(🔌)り(😋)物、象(xiàng )牙ぞうげ、玉(yù(🙊) )ぎょく、金属の類(🐭)た(🍂)ぐいを(😫)応用し(😓)た諸(zhū )種の工(🤽)芸の見(jiàn )るべ(🏟)きもの(✴)も(⛽)ない(🛎)ではなかっ(😄)た(👃)が、(🐺)今は元治(zhì )年(👛)(nián )代(🏹)を(🕚)誇る(♋)べき意匠とてもな(📙)い(🏵)。半蔵はよく町々の絵(🎵)草紙(🎐)(zhǐ(🌃) )問屋えぞうしどんやの前(🎐)に(🖐)立っ(✂)て見るが、そこ(🖤)で売る人情(qíng )本や(🌤)、敵打かたきう(🃏)ちの物(wù )語や、怪談(💂)物なぞを(🦉)見ると、(🌋)以(yǐ )前にも増(zēng )し(🐎)て書物(😤)とし(👿)ての形(xíng )も小さく、紙質も悪あしく、版画(huà(🏩) )も粗(♓)末(🏹)(mò(🚜) )に、(⛱)一切(qiē )が実(🖼)(shí )に手薄てうすになっている。相(xiàng )変わらず(🥠)さ(🍖)かんなのは江戸(🕘)の芝居(jū(🕐) )でも、怪(🥐)奇(〰)(qí )なものはま(😱)すます怪(guài )奇(qí )に、繊細なものはますま(🅰)す繊(xiān )細だ。とがった神経質と(♋)世(🎼)紀(jì )末(🍑)の機知(📢)(zhī )とが淫靡(👭)(mí )いんび(💭)で頽廃(🥧)たいはい(🐿)した色(sè )彩に(🈸)混じ合っている。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025