○ 射・御==禮(🤘)・楽・射(🥠)・御(yù )・書(🎢)・数の六芸(🈹)のう(🤳)ち射(弓(😜)の技術)と御(車馬を御する(💰)技(jì )術)とは(🤠)比較的容(róng )易で下等(🔍)な技術(⬇)(shù )とさ(🛴)れており、(🍩)とりわ(🔹)け御がそうである。孔子(🖱)は戯(hū )れ(🤡)に本章の(🚏)ようなこと(🍸)をい(🤫)いな(🐼)がら、暗に自(🖱)分(🚩)の本領(lǐng )は一(yī(😧) )芸(🔃)一能に(🤠)秀でることにあるの(🤮)ではない(📭)、(🥔)村人たちの自(💛)分に対する批評は的(de )をはずれている、という意(🐣)味(wèi )を門(mén )人たち(🌨)に告(🤰)げ、(🔻)その戒(😤)(jiè(🔷) )めとしたものであろ(🔫)う。
先師(shī(🈁) )は、(🐯)誰(shuí )かといっしょに(🚂)歌を(🏦)うたわ(🥚)れる場合(🕟)、相(👺)手が(🚶)す(💗)ぐれた歌い(🌃)手だと、必ず(㊗)そ(🛍)の(🤕)相手(shǒu )にく(📣)りかえし歌わせ(🤑)てから(👧)、合唱(🏄)された。
本篇には孔子の徳(🍷)(dé )行に関(👓)することが主として(🧀)集録されている。
先(🐺)師のご病気が重(💦)かった。子路(🖥)(lù )が病気平癒のお(♏)祷りをし(🍕)たいとお(🐗)願いした。すると先(xiān )師がい(🔀)われた。――(🦍)
二(🎥)九(二(🥫)三(sān )四)
○ 政治家の態度、顔色(⬅)、(📿)言語と(🤱)いうものは、いつの時(📊)代(🚴)でも共(🍀)通の弊があるものらしい(✴)。
「何(🐠)(hé )か一つ話してやると(💑)、つ(🐟)ぎ(🆑)からつ(👞)ぎへと精進して(💝)行(🤹)(há(🤼)ng )くのは囘かいだけかな(♈)。」
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