「(🌇)その(🚷)地位にいなく(🛅)て、(🔳)みだりに(🦌)そ(🧡)の(🏤)職(🏵)(zhí )務のこと(🐖)に口出(chū )しすべき(🛒)では(🚳)な(👿)い。」
三(二〇八)
○ この一章(🤹)は、(📡)一(📼)般(bān )の個人に対す(💢)る戒(jiè )めと解(jiě )す(🕳)る(👹)よりも、(⬜)為政(zhè(💵)ng )家(jiā )に対す(🎵)る戒(jiè )め(👖)と解する(😟)方が適当だと思(😭)つ(🆓)たので(🙆)、思い(⛓)切つて右(yò(🏾)u )のよ(🧢)うに訳した(🚓)。国民(🚍)生活の貧(🚪)困(kù(🆑)n )と苛(🕢)察な(✊)政治(🦏)(zhì )とは(🔳)、古来秩序破(pò )壊の最大の原因(🚖)な(👑)のである(🍰)。
先(🆒)師が顔淵(yuā(〰)n )のこと(🗺)をこう(🅿)いわれ(🤰)た。――
○(💫) (🍭)九夷=(🔥)=九種の蠻族が住んでいるといわれていた東(🐥)方(fāng )の地(dì )方。
「せっかく道を求めて(🏯)やっ(🦄)て(🥇)来たのだから、喜(xǐ )んで迎えてやっ(🐻)て、退かないように(🛋)し(🦂)てやりたいものだ。お前たちのように(⛷)、そうむ(💒)ごいことをいうものではない。いったい、人が自(🈳)分(😡)の(😌)身を(🖨)清くしようと思っ(👝)て一(yī )歩前進して来たら、その清くしよ(🏃)うとする気持を汲(🌵)(jí(🏰) )んで(⏫)やればいいので、過(guò )去のこ(📧)と(🚭)をいつまでも気に(🎿)する必要は(🏦)な(🎑)いのだ。」(🍝)
○ (🌚)誄(lěi )==死(🥙)者を哀しんでその徳行(♊)を述べ(😸)、(⛪)そ(📘)の霊(líng )前に献ぐる言葉。
(🛺)曾(céng )先生(🈶)(shēng )が病(🖕)床にあ(🥁)られた(🆎)時(💁)、大夫の孟敬(🗨)子が見舞(wǔ(🐊) )に(⛏)行った(🛏)。すると、曾(céng )先(🍄)生がいわ(🐭)れた。――
達巷たつ(🦈)こうという(🈁)村のある人がいった。―(👣)―
四(一八八(🐆)(bā ))
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