ひどいも(🌀)の(🚄)ですね。はげ(📳)しい風と、砂と(✂)、やけ石(📸)の(🍙)間(jiān )のような火(🌓)山(🥈)のすそにも、住(📤)めば住(zhù )まわ(😰)れ(🔓)るようにな(😃)りますね。まあ、そ(🐽)の地大根(🍗)の味を(🍥)かみあて(🕍)た(🕶)ころから(📖)、(✂)わた(📟)しの(🗨)小(🎑)諸(🤛)時代が(🐢)ほんと(🖐)うに始まったと言って(🔏)も(👪)いい(🥡)の(🆒)ですよ。
方(fāng )壺(👯)(hú )山人は名字みょうじを渡(🏑)辺わた(➕)なべ(🥚)といい、徳川の時代(dài )に木(🏳)(mù )曾福島きそふく(🥣)しまの(✂)名(míng )君(📹)とうたわれた山(🍕)村良由(🗞)(yóu )りょ(👷)うゆう公が詩文の師匠(🆘)(jiàng )と頼ん(🐟)だ(🚍)人(rén )で(🕡)、(🦅)「菁(jīng )莪(é(🌙) )館せいがかん」(良由(yó(⚓)u )公の建(💄)てた(😦)学校)の学(xué )問(🤷)を興(🎆)したことにもあずかって(🙃)力(lì )の(🍬)あっ(💆)たら(🍍)しい人(rén )ですが、(🙏)この人が(⏫)大きなはすの(💪)葉(👑)を頭(🌙)(tóu )にかぶった図(tú )がわたしの見つけ(😉)た書(🍢)物(🆕)の中(zhōng )に残(🌍)っていました。青いはす(❔)の葉(yè )を(🐒)か(⛄)さ(🈁)のかわりとは、(🍲)木曾川きそがわ(🚯)へつりに行く人でも、ちょっと思い(🕘)付(📦)きそうも(🧤)ない(🐫)も(💷)のです。
橘翁さまはかな(😳)り遠い(🈷)先(🚣)のことを考えておい(📨)た人と(🛁)みえます。そのこ(🚧)とをここにす(👺)こし(📟)お話ししてみれば、もともと高瀬(📸)の家の先祖は代(🎪)々木(mù )曾(céng )福島のお(🏝)関(🅰)所番をつと(🕶)め(😋)た武士(shì(😁) )であり、高瀬(💄)の(🔼)兄(姉の夫)の父親の代(🐖)(dài )に(🔩)は砲(pào )術のご(🎖)指南(nán )番(指導の役)ま(⬛)で(🕓)してお関所を固めたもので、したが(🏺)って(🌽)部下に使(〽)われる(🛏)人たちもすく(😰)なくなか(🗒)ったのですが、そういう身(🐇)分の低い士族は多(duō )く貧しかっ(🛵)たのです。橘(jú )翁(♈)さ(🧔)まの製薬(yào )は、部(bù(💅) )下の人(rén )たちにも内職(🍟)を(⚡)与え、(✊)土地の(🆓)う(🙋)るおいにもな(🎮)る(💯)ように、との願いから(💧)始(shǐ(😺) )めた(💹)ことら(🌬)し(👍)い。高(gāo )瀬で造り出した奇応丸(wán )きおうが(🚣)んは、木曾(🔯)山でとれる熊くまの胆いを(🧚)土台(tá(🏜)i )にして、そ(📧)れにシナ朝鮮のほうか(🏈)ら来(lái )る麝香(xiāng )じゃこうや(🚐)にんじんなぞを用い、形もごく(⏯)小粒(lì )な(🕷)飲(🌞)み(📂)いい(🏊)丸薬として(🏨)金粉(📘)きん(📴)ぷんをか(💌)けたも(🐹)のですが、正直な材料(🥗)が使ってあ(✂)るものですから小(😳)児(ér )に飲ませるにいいと(🐊)言(🚭)われて、だん(💀)だ(🎸)ん諸(zhū )国(❔)にひ(⤴)ろま(🖼)ったもののようです(🔈)。
母の病(bìng )気と(🚽)は思いが(📒)け(🐺)ないことでしたが、わたしは(⏱)すぐ(❔)にしたくし(😿)て、学(xué(Ⓜ) )校(xiào )へも届(jiè )を出し、大急(❤)(jí )ぎで仙(😄)台せんだい(📀)をたち(🤢)ま(🐻)し(🚠)た(🥘)。東(dōng )京(jīng )の留守(📇)(shǒu )宅は本郷(💕)ほん(♑)ごう森川(chuān )町(😌)というところにありましたか(🗑)ら(⛑)、(💱)急いで行って(🍟)見(🥥)ましたが、ざんね(😤)んなことには(🤫)もう間(🍊)に合(🈵)(hé )いませんでした。
さ(🎩)て、(📲)明治(zhì )の御代(dài )みよとなってみま(💖)すと、栗本(běn )先生(shēng )たちが新(🚛)し(🛳)い日(rì )本(📒)の(🌭)た(🏣)めにいろいろしたくをし(🤞)ておいたことが、あとになってわかってき(♐)ました。この国を(👛)開き、(🐜)世界諸外(📻)国と(🌐)条約(🥍)をとり(🥍)結ぶということも、先生た(🐗)ちのしたくしてお(🔫)いた(🍍)ことです。下し(😔)もノ関せき償(📿)(cháng )金(jīn )の談判、横須(xū(😩) )賀(hè )造(✊)船所の建(jiàn )築(zhù )、陸軍軍制の改革そ(⏪)れ(🍦)ら(🌙)はみな先生(🦒)(shēng )があの小(xiǎo )栗上(shàng )野(🗑)介らと(🏍)ともに力をあわせて(🌏)した(🙁)くしておいたことなのです。今日横(🆖)須(xū )賀に日本の(⬜)船を造ったり(💖)修繕(🤰)したりする(🎼)所があって東(dōng )洋(🍢)に一(🎐)(yī )つの(㊗)名物(☕)の(🐡)ようなドックがある(📒)のも、もとをた(🌞)だせば先(🍦)生(shēng )たちが徳(dé )川(🎖)の世の(👆)あ(👵)と(🌌)し(🏿)ま(❣)つをしながら、よく「し(🦇)んが(😵)り」(📛)をつとめて行(📢)ったそのおか(🛬)たみではあ(👍)りま(👃)すまいか。い(⚫)った(❄)い、徳川の世の(✈)末にあっ(🎧)たことは大きな黒幕(🍭)(mù )のう(🖋)しろに(🦕)か(🍐)くれてしまっ(🎏)て、その舞台の上で働(💻)いた人(rén )たちの辛苦もほねお(🛷)り(🐆)も現われません(🔫)から、世の中にそれを(🗞)知るものも少ないので(🏜)す。しかし(🍤)、先(🍁)生は自分(🏣)の(🛌)手がら(👏)を(🎖)じ(👈)まんするような人ではなく、どこ(💊)まで(🗯)も徳川時代(dà(🐟)i )の(🎉)「しんがり」と(🤑)して(🖲)、本所ほ(🐱)んじょの北二葉町きたふたばちょうという(🥓)と(🐹)ころに退き、髪の白くなるまで徳(👠)川の世(shì )の中を見送(😜)りま(🗽)した(🕧)。
その(🥞)時(shí )です(⛳)。わたしは(📽)がけのわ(❕)きにお(😣)っこちて(🍤)いる小石を拾い(🤜)あげ、それ(👙)を谷底のほうへ投げてみ(👖)て、うらないごとを試(shì )みようとしました。まだわた(🖲)しも若か(🍞)ったもの(🆘)です(✏)から、も(🍧)しその小(❣)(xiǎo )石が川の(🥇)水にとどいたら、自分でこうときめておい(🤾)た前(qián )途の(🔅)目(🔣)じるしを変え(👩)ずに(🐗)進もう(🌱)、(😘)もしまたその(📩)小石(🗡)(shí )が(🍿)とどかなか(🤜)ったら、(📎)自分(👑)(fèn )の畑(🥝)に(🦀)はないも(🐖)のと思っ(👬)て、好きな(📒)道も(❣)あきらめよう、(🉑)そんなふうに(🌁)思(🏇)い迷ったのです。ところが、ど(😅)うでしょ(🏈)う(🍛)、わたしの(📑)投げてみた小石(😩)は、一つは川の手前(qián )に落ち(🌍)、一つは(🔘)川の中(🏕)に落ち(🥚)て、(😸)自分な(👍)がらどうしていいかわからなかったこと(😷)も(🐿)ありま(🍊)したよ。
涼(❣)し(🙉)そ(🎺)う(🥀)な(🐖)もの(🥓)、方壺(hú )山人ほう(🔻)こさ(🏆)んじんのはす(🗞)の(🎽)葉のかさ。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025