だが、話(huà )は孔子がまだ官途について間(jiān )もない(🐝)ころのこと(💯)で(💗)ある。一(🌚)日(🔛)、孟懿子もうい(🏺)し――孟家(🥛)の当主――は、孔(📙)子を訪ねて、(🐜)殊(shū(🚧) )勝らしく孝の道(😷)を(🍨)たずねた。
「先(🔳)生(👱)(shēng )、(🌷)なるほど私は今日の失敗(🐾)に(🔞)ついて、どうした(🌥)機は(🥄)ずみか(🌂)、一寸先(xiān )生を怨(yuàn )みたいような気にもなりま(🎅)した。まこと(🥠)に恥(chǐ(🧦) )かし(♑)い事(shì(📟) )だと思(⏩)っています。しかし、(♍)奏(zòu )楽(🚢)の時に、私(sī(💙) )に邪心があったとは、どうしても思えません(🛍)。私(sī(🌁) )は(⏳)、今度(⚾)こそ失敗がないように(🌆)と(🕒)、それこ(🅰)そ一(🌁)生(🐅)(shēng )懸(xuán )命でござ(🔊)いました。」(🎇)
楽長は(🌪)、もう(🌱)默っては居(🈴)れなくなった。
「で(❣)も、あの調子(zǐ )で(💁)は、諸(👎)侯(🚞)を(🛬)説いて見(🤵)たところで、相手にされないだろう(🚳)と思います。惜し(🚹)いものです。」
「(🉑)これ(🦓)まで(📄)通りでは(🕳)いけないのか。」(🎍)
5 子(zǐ )曰(yuē )く、父母の年(🏗)は知(🦑)ら(🥂)ざるべからざるなり。一(yī(🗼) )は則(🈹)ち以て喜び、一は則ち以(㊗)て懼ると。(里仁篇)
「平素敬慎の心(xī(🍤)n )を以て万事を(🔜)裁量(liàng )しつつ、しかも事(shì )を行うには大ま(🌓)か(🌛)で(🐋)ありたいと思います。それ(🌊)が(🤜)治民(😜)の要道では(🦀)あり(🤩)ます(🛋)まいか(🚴)。平素も(📝)大ま(🛁)かであ(🐔)り、事(shì )を行(háng )うにも大まかであると、(🌽)とかく(🚠)放慢に流(🍵)れがちだと思(sī )いますが…(📣)…」(🙎)
「そ(🕔)れは、も(🅿)う度々のことで、私(💈)として(🎤)も考えずには居れません。」(🥐)
これも別にむず(🍡)かしいことではない。子游に(📑)いさ(🍙)さか無作法なと(🚭)ころ(✍)がある(📲)のを思い合せると(🛎)、孔(kǒng )子の心(🦐)持(chí(🏞) )もよくわかる。
陽貨(huò(🐱) )は(🐲)、魯の大夫(🖲)季(jì )平子に仕(shì )え(🗃)て(😺)いたが、季平子(🎽)(zǐ )が(🏰)死んで季(🎶)(jì(🕍) )桓子きかん(🥟)しの代(🥔)にな(🔢)ると、巧み(🍽)に彼を自家薬籠(🕗)(lóng )中のものと(⏹)し、遂(👪)に(🧜)彼を(🤳)拘禁して、魯の国(guó )政を専ら(🎵)にしていた。孔子(🆗)は(💥)、その頃、すで(🚵)に五十の(👴)坂をこしていたが、上下こぞ(👻)っ(🐂)て(🍐)正道を(🌀)離れているのを(✋)嘆(📵)いて、(😞)仕官(guān )の望みを絶ち、ひたすら(⛰)に詩(🥖)書礼(🈹)楽の研(🌙)鑚(zuān )と、青(🐔)(qīng )年子弟の教育と(🥙)に(🔑)専(♍)念(💖)(niàn )してい(🐝)た(🕓)。陽貨(🚨)と(💰)しては、(💁)孔(kǒng )子(zǐ )が(🗯)野(👩)にあって、厳(👻)然とし(⛵)て道(🎪)を説いて(🤦)いる(📏)のが、何よ(🥒)りも恐ろしかった。で、出来れば彼を自分の味方に引き入れた(📮)い、(👄)少くと(📳)も一度(🛷)彼に会って(📰)、自分(☔)(fèn )が(🤮)賢者(zhě )を遇(🥑)す(🌠)る道(dào )を知っている人(rén )間(jiān )であることを(🏯)示(shì )して置きたい(🐌)、と思って(🦗)い(🦕)た(⤵)。
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