○ 天(tiān )下==当時は(🔒)まだ殷の時代(👶)で。周(🤘)(zhō(⬜)u )室(shì )の天下ではなか(⛰)つたが、後に天下を支配(pèi )したので(☝)、この語(yǔ )が用いら(📦)れたの(🍲)であ(❄)ろう。
先師が道の行わ(😻)れ(🔢)ないのを歎じて九夷きゅう(🔊)いの地に居をうつし(👿)たいといわれたことがあ(💉)った。ある人(😜)(rén )がそれをきいて先師(shī )にいった。――
二((🌬)二(èr )〇七(qī ))
二(一(🌙)八六)(⏮)
二(🧗)九(jiǔ )(一(yī )七六)(🚫)
「社会(huì(🎉) )秩序(xù )の破壊(📲)は、勇を好んで(🐷)貧に苦しむ(🕣)者によ(🥂)ってひき(😱)起(🌭)されが(🔱)ち(🌔)なもので(🌆)あ(😾)る。しかしまた、道に(🌛)はずれた人を憎み過ぎ(🍒)ることによって(🏠)ひき(🎑)起(🐞)されるこ(⛸)とも、(🐗)忘(💣)れてはならない(👹)。」(🌹)
「せっかく道(♿)を求めてやっ(🥤)て(😺)来たのだから、喜んで迎えてや(❤)っ(🌉)て(♌)、退かないように(🈁)してやりたいものだ。お前(🉑)たち(🏧)のよ(🏺)うに、そ(♌)うむご(✋)いこ(🚢)と(🏻)をいうものではな(🦃)い。いったい、人が自分の身を(🐗)清くしようと思って一歩前進し(⏱)て(📂)来たら(📸)、(🌆)その清く(🎚)しよ(🈚)う(🚕)とする気(🛍)持(🔣)(chí )を汲(jí )んでや(🕤)れ(📌)ば(🐕)いいので、過去の(📑)こ(🚒)とをいつまで(📇)も気に(🧖)する(🧗)必(bì )要(🌨)はな(📶)い(🎑)の(🚲)だ。」
「そ(🌓)れだ(🙄)けと(🛶)仰しゃいますが(🦓)、そのそ(🔥)れだけが私たち門人には出(🗜)来ない(🕊)ことでご(🌓)ざいます。」
○ 原(⭐)文の「固(gù )」は、「窮(💰)屈」でなく(🕑)て(🍥)「頑固」だという(📭)説(shuì )もある。
「社(👉)会(🐩)秩序の破壊(huài )は、勇を(😌)好んで貧に苦(kǔ )し(🈸)む(💱)者によって(🐠)ひき起(🙀)されがちなもので(🤓)ある。し(🍴)かしまた、道(🛰)(dào )にはずれた(💬)人を(🎴)憎(zēng )み過(📊)ぎる(❇)ことによってひ(🧡)き起(qǐ(🕺) )されること(🏎)も、忘れてはならない。」(🎵)
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